• ベストアンサー

バイクを買ったのですが家族にガレージが狭くなる事から家に置く事を反対さ

バイクを買ったのですが家族にガレージが狭くなる事から家に置く事を反対されています。 そこで元々ミニバンがほしかったのもあり、車内保管を考えています。 候補はE50エルグランドか前の型のBOXYかと考えています。 メジャーなハイエースは広くて良さそうですが考えていません。 バンでは無く、ミニバンでと考えています。 上記2台でスーパースポーツクラスのバイクを積んでいたり、積んだ事がある方がいらしたら、情報をわけて下さい。 お願いします。 どんな事でもかまいませんので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

家族に反対されているので家の車をトランポに使える車種にして毎日積載して保管、出かけるときはいちいちバイク下ろして乗る。 過去にバイク置くために車を売った事が有りますが(毎日乗るバイクを出すために車をいちいち出し入れする必要から嫌になり) 質問者のガレージの構造や広さが解らないので何とも言えませんが何か他にバイクを止める工夫を考えた方が良いかも・・・ 車で出かけるときだけはきちんとタイダウン等を使い車内にバイクを固定していればそのまま走れますが、あまり現実的とは思えません。 偶に車載で移動なら私もしたことがありますがそれでも長い距離走るときには注意も必要だし、車内も狭くガソリンなどの臭いがすることも有ります、多分こちらも家族の反対が出ると思いますよ。 それでもされるのなら4ナンバーのワンボックスにしてリヤの荷室部分にコンパネを使用して床を張りタイダウン等を使えるようにして置けば良いですが、バイクの上げ下ろしにはアルミのラダーを手に入れておけば出来ます。 出来れば天井の高い車が楽ですよ、ハイルーフだとOFF系でもそのまま乗せれるでしょうがノーマルのルーフだとOFF系などは載らないことも有ります(今はSS系だと大丈夫でしょうが) また夜間もし地震でも有れば車内で倒れてガラスを突き破る可能性も有ります(車内に保管時は常に考えて置かないと翌朝うっかり忘れて車を移動しても同じです)

raidre0217
質問者

補足

経験含めた詳しいアドバイスありがとうございます。 自分もやってみたら必ずそう思うと思います。 単に車に乗せて置くだけ… とはいきませんよね、積んで走ればバイクに気を使うし、動かない様に養生しないとダメだしバイク側にも車側にもストレスかかりますよね。 目的地に運ぶだけなら我慢出来るんでしょうが、、、

その他の回答 (3)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

補足要求と、経験を書かせてもらいます。 >バイクを買ったのですが家族にガレージが狭くなる事から家に置く事を反対されています。 家に置かないならどこにおけ、という指示なんでしょうか? 購入店で預かってくれる?近くにレンタルガレージがある? 車載保管よりそっちが現実的と思いますが。 >候補はE50エルグランドか前の型のBOXYかと考えています。 メジャーなハイエースは広くて良さそうですが考えていません。 バンでは無く、ミニバンでと考えています。 上記2台でスーパースポーツクラスのバイクを積んでいたり、積んだ事がある方がいらしたら、情報をわけて下さい。 お願いします。 私はフォードフリーダ(ボンゴフレンディと同一車ですが)に乗ってますが、車内は広いです、シートを外せばリッターでもSSなら2台はそう工夫なく乗ります。外せばというのは、うちのはシートアレンジがあまりできないので、外すしかないんですね。 でも外しても、積み下ろしは結構大変です、1台真ん中に積むのならそうでもないですが2台だと2台目が結構きついです、作業として。 さらにシート横跳ね上げだと、1台で結構いっぱいでしょうし、そうなると1台目から積み下ろしは大変と思います。 私の案ですが、今は何にお乗りですか?普通車なら軽に代えれば、全長が1m弱短くなります。そうすると奥に横にしてバイクが入るようになります。 横に停めるのは難しいですが、横にスライドさせる台車のようなものがあります。 トランポはレンタカーで、検討してみてください。

raidre0217
質問者

補足

指示等はありません、話初めからダメと一点張りです。 本人としては庭などいじりたいのでだと思います。 離れたレンタルガレージだと乗る気が無くなりそうなので考えていません。 車はロードスターに乗っています、車体が短いので後ろ側にバイク置くだけのスペースは確かにありますが、屋根付けたり囲ったりとまではいきそうにありません。 シート掛けてハイ終わりにはしたくないと思っています。 結果的にトランスポーター扱いになってしまいますが、運ぶのが目的では無くて保管が主ですので、トランポのレンタルは考えていません。 経験談含め詳しくありがとうございます。

回答No.2

どちらでも積載には問題ないですよ。ハイエースなどに比べると工夫が必要なだけです。逆に私はハイエースの200系が欲しくて欲しくて・・・やっぱりね、多くの皆さんが賛辞されているように、一度使うとトランポとしてのトータルな性能のスバラシサに脱帽です(笑)。 でも皆さんそれぞれの家庭の事情や、好みがありますからね。ただ、ガレージ代わりですと常にバイクが載った状態?なのかも知れませんが、他の車種ですと積載に余裕が少ないですから、事故には充分注意してくださいね。チョット考えるとコワイですけれど。 色々工夫されている方々がおられますので、載せておきます。参考程度に。 http://www.web-dessy.com/tranpo/index.html http://05lab.net/laboratory/other/stepwgn/stepwgn.htm http://sports-bike.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=105&forum=7

raidre0217
質問者

補足

やはり王道ですか笑 事故は怖いですね。 2台いっぺんにですもんね! そう考えると寒気がします笑 URL付きでありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

それって現実的なの? 車を使う時も、バイクを使う時も、一々長いスロープを使って積み下ろし? わざわざエンジンが付いた物置を買うくらいなら、車を売っぱらってしまえばいいと思います。

raidre0217
質問者

補足

厳しい意見もっともです。 車内で保管すればガソリン臭くなるだろうし、、、 雨や雪の通勤には必ず車使う事になるし車分のスペースを利用してとは思ったんですが。

関連するQ&A

  • バイクガレージの外見変更

    現在、XJR1300を所有しています。 バイクの保管を考えて、予算からイナバ・バイクガレージが候補にあがっています。 ただ、ガレージは家の玄関横にしか設置できなくて、ガレージを家の正面に設置すると、家の外観が変わってしまいそうなのです 出来ることなら家の外壁とガレージの色目を合わせたいと考えております そういった事は可能なのでしょうか また、ガレージに外壁を貼り付けたり塗装することは可能なのでしょうか もし、そういったガレージに手を加えている方のHP等があれば教えてください よろしくお願いします

  • 【バイク】 高さ2m以下のバイクガレージが欲しい。

    初めまして!今自動二輪免許取得の為、教習所に通っている38歳のオヤジです。  今後、バイクを購入してから心配になるのが「盗難」・「いたずら」です。 そこで、現在、バイクガレージ購入を検討しているのですが、家の駐車場に制約がある為、 なかなかコレといったものが無く、どうしたものか悩んでいます。  制約というのが、家は山の傾斜部に建っており、道路と面した部分が掘り込み駐車場(コンクリ)と なっており、容積部分の高さが2.05mしかない為、コストパフォーマンスの高い「イナバのバイク保管庫」等の倉庫系を設置する事が出来ない事です。  そこで質問なのですが、高さ2.05mの空間で設置出来るバイクガレージをご存じでしたら教えて頂きたいです。重視するのは「Total_25万位」&「バイク保管に程々適している事」・「程々の堅牢性」です。  宜しくお願いします。

  • ハイエースについて教えてください

    ハイエースについて教えてください バンとワゴンの乗り心地ってどんなものなんでしょうか。 人それぞれ基準は違うと思うのですが人の話だと、運転席と助手席はそんなに感じないそうですが後部座席なんかは、バンはハッキリ言って悪いとの事、ワゴンはバンよりいいけどやはり長距離はきついんじゃないか、とのことでした。 私は、ハイエースを購入したいな~と思っております。まだしたいな~くらいです。 使い方としては、父母と家族で遠出したいです。 時には家族だけで出かけ疲れた時広いハイエースで足を伸ばし休憩したいです。そんな感じなんですが、あまりにも乗り心地が悪いならミニバンの方がいいのかな、とも思いまして こちらで皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • トランポの事で教えてください。

    トランポの事で教えてください。 現在トランポを所有し、バイクを積んだまま保管、そして日常の足として使用している方がいらしたら不具合等ありましたら教えて下さい。 そして車内保管を選んだ訳もお願いします。 聞いた話等でも構いません。

  • クルマの中にバイク駐輪しておくのは自分の自由ですか

    マンションやアパートなどでバイクを駐輪する場所が確保できない場合で駐車場にクルマ駐車は可能な時にクルマをミニバンや軽バンにしてその中に小型のバイクを駐輪しておく事は可能ですか。 クルマを使う時はバイクはその駐車場に置く事になります。 あるいは積んだまま走ります。 何か他人に迷惑な事は有るでしょうか。

  • 大きなバイクとトランポとどちらがいいでしょう。

    現在ベンリー90に乗ってます。 ツーリングにも行きますが高速道路走れないので距離に限界があります。 免許は400CCまで乗れますので大きなバイク買えばより遠くへ行く事も可能です。 でも大きなバイク買うお金あれば中古の軽バン買えるのでこれにベンリーを積んでより遠くまで走りに行く事も可能です。もちろん車の免許も有ります。 車に積んでいけばバイクで走った後、車内で休んだり テント代わりに中で寝れば宿泊代も浮きます。 バイクでの野宿は危険でつらいです。 軽だと高速料金もバイクと同じです。 400ccバイクと軽貨物は維持費大きく変わらないと思います。 大きなバイクは小排気量車では味わえない魅力が有るのも確かです。 でもトランポ買った後でバイクを積めるサイズの250ccクラスに替える事もできますね。 という訳で悩んでいますがはたしてどちらがいいでしょうか。 駐車場はちゃんと無料で有ります。

  • ステーションワゴンから乗り換え

    免許取得後11年で、(レガシィワゴン・プリメーラワゴン・プレマシィ「現行型」・ハイエース・ADバン・軽トラ・軽バン)等を私用・仕事を含めて乗車経験ありますが、この度、5ナンバーミニバンを購入しまして納車待ちの状態です! ミニバンを操るに辺り、特に注意しなければならない事は? 自分が気になるのは、やはり車幅感覚なのですが・・。 狭い道が多いので、心配があります。 因みに運転して来た中で、三回だけぶつけたり、擦ったりした事は恥ずかしながらありました。 やはり、慣れない内は、狭い道は避けるべき? それとも果敢に、チャレンジした方が良い? 何かアドバイスなんぞ戴ければ幸いですm(_ _)m

  • 教えて下さい!再

    予算100万で1BOX、ミニバンを探してます。 候補は、ハイエースワゴン、グランビア、エルグランド、スペースギア、ステップワゴンです。 それぞれに長所、短所があると思います。 ハイエースなら車内長が長いし、グランビア、エルグランドは車内幅が広い、スペースギアは走破性が良いだろうし。ただディーゼルは低速のパワーがあるけど、うるさい・・。3ナンバーだと税金が高い・・。 ステップワゴンは、ガソリンで静かだし、5ナンバーで税金等が安い。 ぜひ、同じような検討をされた方、各オーナーに使い勝手を聞いてみたいです。 2~3列目の座り心地、積載能力、故障等のトラブル、寿命や耐久性等のタフさなど。よろしくお願いします!

  • 20年前のロードバイクは乗れますか?

    最近ロードバイクに興味が出てきたので、友人にその話をした所、丁度友人の会社の方が、昔購入したきり乗ってないロードバイクを譲ってもいいと言ってくれているとの事でした。 ですが、どうやら約20年前に買った物らしく、乗っても大丈夫なものか私では判断出来なかったので、こちらで質問致しました。 細かなスペックは不明なのですが、下記のような事でした。 ・20年前に30万位で買った ・その方の奥さん用にと買ったので女性用だった筈 ・昔はメンテしていたが今はしていないので錆びているが、一度メンテをしたら乗れるようになる(との事) ・当時少し乗って、後は乗らずに置いてあった ・オールアルミフレーム ・ガレージ保管していた だそうです。 老朽化して乗れない程ならやめておこうと思うのですが、メンテナンスをしたら乗れそうであれば、頂こうと思っています。

  • どれがいいかな?クロスバイク

    現在体力作り&ダイエット目的の為にクロスバイクの購入を考えてます。近所に自転車屋が無いのでネットでの購入になると思います。 購入候補に挙がっているのは値段的(~五万)に『KONA DEW』『SCOTT スポーツスターP6』『メリダ グランロードT1』です。 『ジャイアント』も候補でしたが通販出来ないみたいなので、上の三台になりました。  走る場所は舗装された車道のみですが、近所は峠が多いので長い坂道を走る事になると思います。 上記の三台に乗ってる方の感想や、おすすめのクロスバイクがあれば教えてください。