• ベストアンサー

結論を出しました。

3月20日に「彼氏がいる人の男友達の作り方」という質問をさせていただいたものです。 付き合っていた彼氏にズバリ「私達のこれからは?」と気持ちをぶつけてみました。要するに「結婚」についてですね。 返ってきた答えは・・・やはり「結婚」は考えてない(無理だ)と、そういう風に気持ちが前向きになる可能性もゼロだとのことでした。きっつ~! バツイチ、子持ちというのがどうもネックのようです・・・ショックでした。 本当に好きなら障害でも何でもないし、私が後ろめたく思う事でもないですよね。 最初からわかっていて、3年間付き合ってきたのですから・・・ で、結論は「別れ」ました。もう付き合っている意味もないし。 はっきりさせてよかったと思っています。 これからは異性のお友達とも、心置きなくお付き合いができるから。 でも、今までの3年って何だったんだろう?というのが気持ちの中に残っています。みなさんはどう思われます?

  • miy3
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

他の人も言われてるようにあなたは、この3年素敵な恋愛をしてきたんですよね。 結婚できなかったことをバツイチ、子持ちをネックになったと考えないで欲しいですね。 単に彼とは結婚という課程には至らなかっただけです。 あなただって、初めから結婚したいと思って、付き合った訳じゃないでしょう。 「もう付き合っている意味がない」と言うのは少し寂しいですね。 これからは、いい恋愛をして欲しいですね。 結婚だけでなく、素敵な友人を作ることをお勧めします。 いつも輝いている人であって欲しいです。 お母さんとしても、一人の女性としても・・・

miy3
質問者

お礼

そうなんです。sadllerさんの言うとおり!自分を磨いて「素敵な女性」になりたい。そして、女として母として「こんな自分が好き!」と思える努力をして行きます。常に前向きにがんばりますね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

既婚女性で2児の母です。 それでもこの3年間、楽しい思いもしたでしょうし、少なくとも彼を愛していた気持に偽りはなかったんですから、良かったと言えるのではないでしょうか。 シングルマザーだからできた、素敵な恋愛だったと思います。 私なんか、もう随分恋愛してませんから、そういう意味では羨ましいです。 したい、とは思ってません、大変です、そんなこと。(^^; 不倫、という以前に、デートする時間がないです。 それでなくても、この4月にうちは始業が30分早まるので、子供達もそれに合わせて叩き起こさないといけませんし、こんな訳の分からない余裕のない私に比べたら、miy3さんの3年は貴重なものです。 しかも、恋愛に関しては、これから別の人と出会えるわけですものねえ…。 大変ですが、シングルマザーはオンナの憧れっす。

miy3
質問者

お礼

子育ては大変ですが、その分喜びも大きい。子供達のおかげで日々がんばれます。 今までの3年間「反省はしても後悔はしない」です。 何かを乗り越えるたびに女は強くなれる!と思うから。 アドバイスありがとう、子育てがんばりましょう!

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.2

バツイチ、子持ち、今までの3年間。 これはすべて自分で出した結果です。 気がついたらいつの間にかそうなって いたわけではない、かならずあなたの 判断があったはず。 何かのせいにして自分から逃げるのは やめましょう。 3年間のつきあいの中で自分たちの未来 を見つけられなかった責任の半分は あなたにもあるのですから。

miy3
質問者

お礼

そう言われればそうなのかもしれないですね。 すいません・・・

回答No.1

はっきり答えてくれる男の人で良かったですね♪ 別れ際に男の価値は分かるもの。 これでなんの未練もなく次へいけるじゃあないですか! 世間には上手く言い逃れて何気なーくひっぱり続ける男のなんと多い事か!?バツイチ子持ちでも再婚してる人は私の廻りでも結構いますよ~!最高3人の子持ちとかでも。 しかも相手は初婚で!大丈夫大丈夫!結婚とかを特に意識しないで色々な男友達を作って(不倫はダメよ?)自由を満喫してれば自然に良い人は現われますよ!しばらくそうやって男を見る目を養いましょうよ!いいな~~自由の身 って・・羨ましい・・。

miy3
質問者

お礼

ありがとう!がんばります。

関連するQ&A

  • 彼の結論を待たずに別れを選択するべき?

    8年付き合っている彼氏がいます。 以前「結婚は考えられないから別れたい」と言われましたが、私が引き止めたため「少し考えさせて」と言われています。 しかしそれからすでに3ヶ月たちます。 2回ほどまだ結論は出ないのか電話をしているのですが「待ってて」と言われるだけです。 いろいろ聞くのですが以下のような回答です。 ○別れをはっきりさせるまでは付き合っていると思っている ○会うのも電話するのもかまわないがこの話題は避けたいので会ったりしゃべったりはできればしたくない。(会う、しゃべる=この話題になる) ○一生の事なのでじっくり考えたい。でも君のためにできるだけ結論を急ぎたいとは思っている。 ○嫌っているわけではない。好きな気持ちは簡単には変わらないし、今でも好き。 ○結論が出ているのに引き伸ばしているわけではない 結婚するかしないかを迷っているという話だったのですが、何をどう考えて、何を迷っているのか、どういう理由なのかを問いただしても教えてくれません。 正直彼のあやふやな態度に信頼が薄れてきています。 ただ引き伸ばされているだけならもう可能性もなさそうだし諦めようと思っていますが、やっぱり好きなので彼が答えをはぐらかすたびに心が揺れます。 私は彼の結論を待たずに気持ちの切り替えをするべきでしょうか?

  • 初対面の人に

    バツイチ子持ち40歳です。友達とお見合いパーティーに参加します。結婚前提でもありますが、まずは異性の友達ができたらいいなぁ。初対面の人に バツイチ子持ちだと先に言う必要はありますか? バツイチ子持ちは隠すつもりはありませんが、初対面でわざわざ言うことでもないかなぁ、と思いまして 子持ちで婚カツのみなさんはどうしてますか?

  • 10年以上友達に恋心

    高校時代からずっと友達の男性がいます。もともとは彼氏の友達だったのですが、その彼氏と別れても友達関係はずっと続き、かれこれ14年がたちます。その間私は、別の人と恋愛をし、結婚⇒出産⇒離婚もしました。そんな私の事情(子持ちバツイチ)も知り尽くしている友達なのですが、ここ数年、月に2~3回ペースで映画を観にいったり、ご飯を食べたりとよく遊ぶようになりました。当初は恋愛感情とは無縁の付き合いだったのですが、ここ1年ほど私の気持ちが少しずつ変化し始め、徐々に特別な感情をもち始めてしまいました。まだ相手には知られていませんが、付き合いが長い分打ち明けられないし、打ち明けて友達関係が崩れるのはもっと嫌だし・・・。子持ちバツイチも迷惑をかけそうで勇気がでません。どうしたらいいのか悩んでいます。皆さん、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 私…彼の事…本当に好きなのかなぁ…

    こんにちは。 久しぶりに質問します。 私は現在、付き合って1年2か月になる彼氏がいます。 私は山口県、彼氏は福岡県。 しかも彼氏は、バツイチで、子持ちです。 これらも含めたうえで、彼氏からの告白にはOKし、現在に至ります。 彼氏は私より7つ年上。結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、 最近、私の気持ちが複雑なんです。 確かに、彼氏は、とても優しくて、私をものすごく大事にしてくれます。 私が仕事の休みが不定期で、彼氏は週休二日制なので、なかなか休みが合いません。 私が休みの時に、彼氏が有給を取って、山口県まで出向いてくれます。 友達から『本当に彼氏の事が好きなの?』 と聞かれ、私は、 『うーん…温度差はあると思う…。好きか?って聞かれると自分でも分からないけど、 多分…遠距離とバツイチと子持ちが、私の前に壁を作ってる…』 と答えました。 でもデートして楽しんで解散した直後は淋しくなるけど、 1週間も会わなくなると、どうでもよくなります… しかも遠距離なんで1か月に1~2回程度しか会う事はありません。 友達から『遠距離でバツイチで子持ちでも、告白されてOK出したんでしょ?』 という質問には、 『まぁね…』 しか答えられませんでした。 子持ち…と言っても後2か月したら元妻の方へ親権が渡ります。 私は子供には嫉妬してしまうんです… こんな自分も嫌で嫌で… 彼氏にとって、愛する人は私だけではなく、元妻の子供もいるんです。 (でも、これは仕方ない。自分の中で割り切っています。) 独占出来ないから気持ちが揺れているのか… 遠距離だから気持ちが揺れているのか… まだまだ会う回数が足らないから気持ちが揺れているのか… でも別れたいという気持ちはありません。 ただ、こんな気持ちで、いざ結婚! って大丈夫なのかなぁ…って不安になっています。 皆様の考え、体験などを聞かせて下さい。 お願いします。

  • 私の出した結論は正しかったのでしょうか?

    ここ1ヶ月ほど彼から距離を置かれていました。 何も音沙汰がなかったので、不安が募り電話すると 「なんで連絡してくるんだ。今は一人で考えたいんだ。そっとしておいてくれと言ってるじゃないか。」 と言われたので、 「じゃあ、待たされる私の気持ちはどうなるの?いつまで待てばいいの?」と聞くと 「いちいち期限とかつくるのはいやなんだ。」と言われ 、もう1ヶ月ほどまともに会っていません。 でも彼は友達とかとは会う予定を入れてたり飲んだりしてるのに、私とは予定をつくってくれません。 友達を会う時間、その分、彼は一人で考える時間がなく、その分私と会わない期間が延びていきます。 そんな状態が続き、私自身も待つことに限界がきてしまい、 今日自分から別れを告げました。 彼は「わかった。ごめんな。」 と言い、そのあと「元気でな。」とメールがきました。 だけど、なんとなく自分自身、納得がいかないのです。 今でも彼のことが好きです。 でも、いつまで続くかわからないこの状態で、今後彼とうまくいく自信もなくなってきてて、だんだん彼に対して腹がたってきていたのも事実です。 私が出した別れという結論は正しかったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいか…

    私はバツイチ子持ちで、出逢って付き合うの含めて6年の男性がいます。最初は一途な熱い気持ちでいたんですが、別れる別れないを繰り返ししてるうちに、気持ちが分からなくなりました。二年ほど前からもう適齢期が過ぎ結婚したいと言う気持ちも減ってます。しかし、今度は彼が結婚願望が出てきて結婚を考えているって言うてきました。 最近、他の異性と友だち関係で関わることがあり新たな付き合いをしてみたい…彼じゃなく他の人ならどうだろうって思うことがあります。 でも、結婚したいと言うてきているのを断る勇気がありません…。三十路でバツイチだから、この結婚を逃したらもう、無理なのかな?って思ってしまいます。この人と結婚していいのか、結婚を辞めて前に進む方がいいのか迷っています! 彼はいい人なんですが、私が頼りにしたいタイプとはちがい子供ぽいところもひっかかります。 ほんとは考えがしっかりしていて、面倒みがよくて、優しい方と一緒になりたいのが私の本音です。

  • つきあっている彼が、バツイチでした

    20代の女です。 付き合って3ヶ月ほどになる男性(30代)がいます。 先日、彼から、実はバツイチであるということを告白されました。 きっと、彼も告白するのは勇気のいることだったと思うし、正直に言ってくれて、とても誠意を感じました。 しかし、バツイチだと告白された瞬間に、ショックで彼への想いが冷めていくのがわかりました。 今までは、バツイチなんていまどき珍しくないし、バツイチということが、恋愛の上で障害になるなんてことは、考えたことはありませんでした。 でも、彼をとても好きなので、彼に、私と付き合う前に結婚をするほど愛した女性がいたということが、どうしても受け入れられません。 こんなことを言うと、処女の女性としか結婚しないと言っている男性と同次元のようですが、これが私の正直な気持ちなので、この部分に対する批判はご勘弁をお願いします。 このサイトでいろいろ見ていると、バツイチということで付き合いを考えてしまうなんて、本気で彼を好きではない証拠だと言うような方がいらっしゃいますが、私は付き合いは短いですけど、彼のことを本気で想っていました。本気で好きだから、バツイチという彼の過去を受け入れることができません。 こんな気持ちで彼とつきあい続けるわけにはいかないのですが、勇気を出してバツイチを告白してくれた彼に、バツイチが受け入れられないと別れを切り出すのは、とても辛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、彼に別れを告げるのに、バツイチのことが原因だとはっきり言ってもよいでしょうか? それとも、彼が今後恋愛をしていく上で、私との別れが原因でバツイチということを気にしてしまわないように、他の理由を使った方がいいでしょうか?(バツイチだと告げられたときは、なんでもないふりをしてしまったし、その後もうまくやっていたので、彼は私がバツイチのことを気にしているとは思っていません) どっちにしろ彼を傷つけることに変わりはないと思うのですが、ふと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男女複数で遊ぶ彼を気持ち良く送り出せず苦しいです。

    私は27歳ですが、職場の同期である24歳の年下彼氏がいます。お互い結婚を前提に付き合っています。 もう交際1年半以上ですが、彼氏が男女2人ずつの同期で出かけることが苦しいです。全部彼氏は行く前に言ってくれるし誠実なので、やましくないこともわかります。日帰りドライブで、県外の遊園地やイルミネーション、家に集まってご飯などだけです。付き合い始めてすぐの頃から行っていました。ですがどうしても私が辛くなり、 何度も話し合い、同じことされてたらたしかに嫌と言ってくれたので、お互いに異性含む遠出などはやめようと結論を出しました。しかし、彼は 「やっぱり友達なら異性でも関係ない。やましくないし、何がそんなに嫌なの?」 「結婚したら一切出かけないって決めてる」 「今俺は私を信頼してるから、もし行きたいなら行って良いと思えるし、尊重したい」 「この仲良しの4人は全員相手いるし安心。他のみんなの相手は出かけることも容認してる。うちの親ですら出かけるくらい良いって言ってる」 「みんなに私が嫌がってることを話したら、出かけるのくらい信頼してほしいねって言ってた」 「この集まりなくなったらおれは何もなくなるわ」 と言われました。私は嫌な気持ちはしますが尊重したい気持ちもずっとあり、彼が出かけてる時は、私も他の友達と会って楽しく過ごすようにする!と伝えてきましたがやはり当日もやもやしてしまってきました。 そして彼の言葉を聞いて、自分の心がすごく狭く、惨めな彼女だなと感じました。信頼はしてるのに。何故こんな気持ちになるのだろうと。 以前、私の男友達との関係(サシで会ったりはなく、基本は3-4人でした。)に彼がやきもちを妬いて喧嘩したことがあります。それから、異性の友達との付き合いは一線を引くよう、気持ち新たに心がけ、私の友達もそれを理解して、飲みの席に彼氏がもし来たければ、と一緒にみんなで飲んだりもしました。 お互い納得して出した結論だと思っていたのでショックでしたが、まだ結婚してるわけではないし、年下で遊びたい盛りなのも、わかります。 どうしたら、気持ち良く送り出せるでしょうか。 長くなってしまったことをお許しください。

  • 男性の意見聞きたいです

    こないだ友人の件で質問した続きになると思いますが回答お願いします。 友人は最近、お付き合いをしてる30半ばの彼氏がいるのですが、バツイチ子持ちと言うことを話してません。出会ったときに言えばよかったと思うのですが、聞かれないし、友達までにもなるか分からないようだったので、自分のことを特に話しなかったそうです。でも話をするうちに仲良くなり、そのたびにいつ話そうと…タイミングがとれず今だに言えないらしいです。早く本当のこと伝えたい気持ちと仲良くなって好意ももたれ、言ったことで終わりになるのが怖いのと、相手がショック受けるんじゃないかと…でも隠せることじゃないし、男性からしたら、どんな時に話してもらいたいですか?バツイチで子供もいたら独身男性なら引きますよね?

  • 決意が揺らいでしまいます・・・

    先日、彼がバツイチ子持ち・家族に借金アリという相談をした者です。 たくさんの方にご意見いただきありがとうございました。 バツイチ子持ちのことはショックでした。 でも、人間の気持ちだから5年後のことは約束できないけど、今の私は彼と付き合っていこうと思えてきました。 バツイチであることはとりあえず了解したし、子供の存在も時間をかけて、私にとっても大切な存在と思えるように(かなり難しいことと思います)、受け入れていきたいと思っています。 今目の前にある階段を少しずつ上っていきたいです。 そういう中で、本当に彼と生涯暮らしていけるか、わかってくると思うし。 とにかく、今はやるだけやってみようと思うのです。 彼にそれを伝えた上で、「あなたの人生にもかかわることだから、私が1人で答えを決めるのではなく、あなたも私とつきあっていくか答えをだしてほしい」と言いました。 4日経つのに、彼はずっと悩んでいます。 過去の経験に縛られて、本当にいろんなことを考えては不安になっているようです。人を本当に心から信じるということが怖いのだそうです。 私なりに誠意をもって決意、それを伝えたのに、肝心の彼がいつまでも考えこんでいるようでは、私の気持ちも弱くなってしまいます。 私は未婚ですので彼の不安をすべて理解することはできません。 彼の不安が軽くなるよう、気持ちを伝えたりしているのですが、あまり効果がありません。 かと言って、別れるという決断もできないようです。 年齢的なことも含め、将来のことを考えてくれるのはうれしいのですが、今この先一生のことを決めろというのではないのです。 やはりバツイチ子持ちの人が真剣にお付き合いを考えると、なかなか決断できないものなのでしょうか? 答えを催促するのは、思いやりが足りないでしょうか? 彼が何かしらの答えを出せるようするには、私はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう