22歳の女性タレント志望者の進路とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性友人がタレントを目指す際の進路について相談されました。身長の劣等感や地域の制約などを抱えながらも、最近の背の低いモデルやタレントさんの成功例を見て、チャレンジしたいと思っています。
  • ただし友人は現在親の入院で費用の関係があり、今年は就職することになりました。東京に良い事務所があることや会社勤めが厳しいことを心配しており、年齢や家庭の事情も考慮しています。
  • 友人の特徴として、切れ長の目の純和風な顔立ちや155cmという身長ではあるもののスタイルは良く、頭が良くトークが上手な面も持っています。器用で魅力的な友人ですが、タレントとしての進路についての具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳の友人がタレントを目指しているのですが…

今大学4年で今年度卒業になる、22歳(女)の友人から進路について相談されました。 その友人は幼い頃からタレントになりたかったらしいですが、身長が155cmしか無いことに劣等感を感じていたようで、なかなか踏み出せなかったらしいです。 しかし最近は背の低いモデルさんやタレントさんが出てきましたし、 大学卒業間近という進路を見つめる機会もあったことから、例え無理でもチャレンジしてみたいと思い始めた様です。 しかし友人は丁度親が入院しているらしく、費用の関係もあり今年は就職することになりました。(内定も貰った様です) 地域は愛知県の名古屋市内です。 ◎そこで質問なのですが、22歳、もう23歳も間近な女が、名古屋でタレントを目指すとなるとどのような手段があるのでしょうか? 良い事務所さんは東京にあるイメージがあります。 (雑誌で「通信でタレントになれる」という様なものを見かけたことがありますが、どれほどの物なのか…;) ましてや会社勤めになると非常に厳しいと思います。 勤め始めたら最低でも2~3年は働かなくてはなりませんし、そうすると本格的に目指せるのは25歳位になるのでは、と心配です。 女となると年齢も大きく関係しそうですし…。 家庭の事情もあるので彼女が今後どうするのかは色々と聞き辛く、しかし私には何の知識もないので、安易に応援することも、ましてや助言することも到底出来ません。 もちろん友人には頑張ってもらいたいですが、一個人としてはとても厳しいと思います。 そこで皆さんに知識を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします! - - - - - - - 補足として、一応の私から見た友人の特徴ですが、  ・顔は切れ長の目で、純和風。ロングのストレートヘアです。   似ている芸能人は居ませんが、一般的には上の下位かと。  ・背は155cmですが、あまり小さくは見えません。スタイルは良いと思います。  ・頭が良いからか、トークが凄く上手で面白いです。少し独特ですが。  ・タレントとは関係ありませんが、器用でなんでもこなすタイプです。   友人の欲目として見れば、人間として魅力的だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.1

お話の様子からは、ようするに、全国区のタレントさんということでしょうか? 例えば、地元ローカル局のレポーターや、ブログなどで人気を博すといった、限定的な活動はあります。 ポイントは、相手からタレントになってみませんか?と誘われたいのか、私の特技はナントカですが、タレントとして雇ってくれますか?と売り込むのか、ということです。 そうですね、大学生レポーター募集ですとか、ADとして食べ歩きロケをしたら人気が出たなんていうのも、誘われる形です。 一方、オーディションや劇団のように、何らかの募集に挑むのが、売り込む形です。 ですから、あなたの御友人にとりましては、御家族との闘病体験や就職を通した人間関係や仕事の成功・失敗の体験談も、場合によっては誰かの目に止まることは、ありえます。 ただ、やはりみな同じことを考えたり、現役のタレントさんも、知名度を生かして、様々なことには、挑んでおります。 まあ、資格やスポーツなど、有名な物ならプロ級の腕が必要ですし、無名なスポーツでしたら、あなたの御友人が、いちからその競技を盛り上げるような役になりますから、それはそれで大変な大仕事です。

xcolorx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 友人は全国区のタレントを目指していると思います。 私は人のブログなどは見ないのでその様な考えは思い付きませんでした。 早速友人に勧めてみたいと思います。 個人的には年齢が気になっていたのですが、(最近は皆さん若いので…)とりあえずそんな事は気にせず売り込むことが大切なのですね。 大学生レポーターも素敵だと思いましたが、もうすぐ卒業、就職なので残念です。 友人は演技も好きだと聞いた事があるので劇団も良いと思いましたが、働きながらでは難しそうですね; とりあえずローカルな地域に就職することになった友人には、働きながらでもどんどん売り込んで行くことを推したいと思います。 厳しいだろう世界なので、今から目指す友人を素直に応援出来ないで居ましたが、 こちらのご回答のお陰で少し前向きに考えられる様になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人が

    肝炎を患っていると聞いてびっくりしたんですが、もう彼女もつくることすらできないなぁと言っていました。私は昔から病気知らずのアホなんで彼の気持ちがどれくらい凹んでいるのかは分かりません。また、病気の事も詳しくありません。だから、もう彼女ができないなぁと言っている友人にそんなことないだろ、顔はブサイクじゃないし、オレより女に気を使うしな、と言ってしまいました。しかし、今思うと実際のところ、好きな人、もしくは告白した男が病気だったら付き合いますか? やっぱり諦めたり、断りますか? 関係ないですが、ちなみに友人は顔は男前の部類で背が高く、よく気がききます… それに比べて、私は…orz…あぁ

  • 一度崩れた男女の友人関係

    アラサーの独身女です。 大学の後輩で趣味の合う男友達がおり、大学卒業後も何度か2人で純粋に遊びに行ったりしていました。そのため完全に男女の関係はない、と気を許しておりました。そんな中、去年同じ部屋に泊まる機会があり、私は問題ないと思っておりましたが、しつこく関係を迫られある程度までは触れ合ってしまいました。仲のいい友人の1人と思っていたのでショックも大きかったです。 それ以降連絡はなかったのですが、先日久々に会おうという連絡が来ました。会うか悩んでおります。 友人にはもう戻れないでしょうか? また関係を迫られるのは散々です。 よろしくお願いします。

  • 友人の少なさ

    大学4年女です。 大学卒業も間近になり、今は卒業論文を書いていますが、周りは卒業旅行の話で盛り上がっています。 私は友人も少なく、真からの友達はできなかったので卒業旅行など声すらかかりません。 自分から誘ってまで無理に行かなくてもいいかなという気持ちもある一方、私が誘ったところで誰が来るんだ?(苦笑)となってしまい、今のところ卒業旅行は行かない予定です。 家族のほうが心配して、いまどきの普通の子は卒業旅行行けるよね?なんて話になります。そのたび親にも申し訳なく思います。 そして、私は今気になる人がいるのですが、彼は多数のグループから誘いをうけながらも、金銭面から実際に誘いに乗るグループを選ぶのが心苦しいなんて話しているのを聞きました。 彼は人格者なので沢山誘われるんだと思いますが、それを聞くと私は本当になんなんだろうと落ち込んでしまい家で泣いてしまいました。きっと普通はみんな卒業旅行にいけるくらいの友達がいるんだろうなと思うとさみしくなってしまいました。 私は性格に難があり、昔から友達が離れて行ってしまいます。しかし、半分諦めながら浅く広く大学では人と付き合い、今までは避けていたクラスの人気者のような存在の人たちとも関わりを持てるようになりました。 それでもやっぱり友人関係は難しくて深くなるのは無理だったみたいです。人の誘いを受けないのが一番それを表していると思っています。大学では基本一人行動、学食で顔見知りを見つけてちょっと雑談する程度の関係でした。周りはグループで学食で食事、男女それぞれにぎやかで楽しそうに見えました。私の気になる彼はいつもこの輪の真ん中にいるような人でした。 しかし共通点があって偶然知り合い、二人で一緒に帰ることが度々ありました。その時に、一度、彼に私の悩みを話したことがありました。彼は彼で友達との付き合いは浅いし疎遠にもなる、なんて話していましたが、出会いの数が違いますし、卒業旅行に誘われている時点で私とは違います。 あまり悩みすぎるなと彼には言われましたが、なんだか私だけ変な気がして来て本当に本当に苦しいです。このまままた一緒に行動する友達もまともにできないまま社会人になり、真の友達の良さを知らないまま死んで行くんじゃないかと怖くなります。 友達関係をうまくいかせるコツはありますか?人からみても、あの子は友達がいない変な子、と見られている気がするのですが、どうしたらそう見られないくらいちゃんとした友人関係を築くことができますか? 私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 友人Aの話

    私は今年受験生です。 私は卒業後看護大学に進もうと考えてるのですが、今回は少し前の私同様、進路に悩んでいる友人Aについての質問をしたいと思っています。 他人からみると余計な干渉をしている、と言えるのですが、私自身高校1年の時、彼女と同じ悩みを抱えていたものですから、とても人事には思えないのです。 私も同じ悩みを抱えていたので、今の彼女より少しは知識を持っている、と思うのですが、相談に乗る以上、間違った情報を教えてはいけないと思い、みなさんの力を借りたいと思った限りです。 Aは現在理系に進んでおり、物理と生物の科目選択では生物を選択しています。 彼女自身、選択した生物という分野での知識を生かしたいと考え、卒業後は生物について学べる学部に進みたい、と考えた結果、 生物科学か生物工学 に進路を絞ったみたいなのですが、どちらにするかを悩んでいるんです。 私の持つ知識では、生物科学では生物の基礎から研究し、生体、行動等を明らかにし、その明らかになったことを元に現代に役に立つものを作るのが生物工学、ということなのですが、この知識は間違っていませんか? どっちにせよ、彼女はどちらも興味があるみたいなのです。どちらも満たす学部というのは存在するのでしょうか? また、これらの学問に進学したとして、どのような企業に就職するのですか? 彼女の家は母子家庭で、A自身、就職したら女手一つで育ててくれた母に楽をさせてあげたい、といつも口癖のように言っています。 ですが学校の先生は、最近では理系に進んだ以上、大学院に進まないとなかなか就職できない傾向にある、というのです。 大学院に進んで研究したとしても、必ずしもその研究を生かせる企業に就職できるとは限らないと伺います。 実際にこの学部に進んでいらっしゃる方には失礼を承知していますが、それでは研究も意味がないのでは?と考えてしまいます。 長々となってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 友人が声優になりたいと・・・・・

    こんにちわ。よく利用させてもらっています。このカテゴリでいいのか不安なのですが・・・・・。 友人が取ろうとしている進路について、アドバイスを頂ければと思っています。 友人は今、私と同じ大学生です。昨日就職のことで話していたら、「声優になりたい」と言われました。いきなりのようだったのですが、彼女は前々から興味を持っていたようなのです。漫画が好きなのは知っていたのですが。。 彼女が決めたことなら、特に反対をする気もないのですが、正直不安です。 というのも、私達の通っている大学は医療系で、声優に関わることは当然ながら全く学んでいません。さらに年齢的に二十歳を超えているので、無理があるのではないかと・・・・。 彼女は卒業後、養成所に入りたいと言っています。 私はこの業界のことはよく分からないのですが、ここの質問板を見た限りではとても厳しい世界のようですね・・・・・・。 実際大卒や社会人から目指す人はいるのでしょうか。応援したいけど・・・・・とても複雑な気分です。

  • 友人のことが好きな人を好きになりました

    大学生、女、18歳です。 私は4月から彼のことが好きで、ずっと片想いを続けてきたのですが、最近、私の友人と彼が二人でデートに行きました。 そこから二人の様子がおかしく、友人の方に聞いてみると、付き合ってはないけど彼のことが好きだと言われました。私たち三人は同じサークル仲間なので、周りを巻き込んで友情関係を壊したくなかったので、私もその友人に彼が好きだと言いました。 そして、サークル仲間には絶対にこのことは内緒にしようと約束し、お互いどっちが彼と付き合っても祝福しようと約束しました。これは、友人も大好きなので恋愛で友人を失いたくなかったからです。 彼は、いつも私に冗談っぽく(私に)片想い中とか、私が片想いで辛いと言ったら、俺にしときゃいいのに。など言ってきて、普段からもとても優しく、こけそうになったらずっと腕を支えてくれるような人です。 そんな彼に、友人とのデートを聞いてみたら、少し友人のことが気になると言われました。 それを聞いた時、私の他にもまた別の女友達がいたんですが、私は頭が真っ白になってしまって、何も考えられませんでした。 彼にも、女友達にも、泣きそうだけど大丈夫?って聞かれたりして、その度に大丈夫!と言ってました。 帰りに二人になった時、もう一度聞いて見たのですが、やはりそのサークルの中では友人のことが一番気になるらしいです。 私は彼と友人の気持ちを知っているので、彼に、絶対いけるから頑張って!と思ってもいないことを言ってしまいました。 しかし、私は彼が好きで、今まで出会った人の中で一番好きな人なので、すごく辛くてたまりません。 こんなにモヤモヤするなら、付き合うとかは関係なく、好きだったってことだけは言うべきかなと思っています。 (好きだと言っても態度を変えなさそうな人なので) でも、言ってしまってもし、関係が壊れてしまったらと思うと… サークルもやめたくありません。 彼と友人の気持ちがわかってるからこそ、挟まれていて余計に辛いです。 彼と友人のことを知る前から彼が好きすぎて食欲もでなく、身長が163cmで体重が46kgになってしまいました。 サークル仲間にも相談できないのでいろいろ辛くて、壊れそうです。 どうしたら一番良いのか教えてください。 長文ですがよろしくお願い致します。

  • 大学に友人?高校の友人?(長文)

    こんにちは、先日、高校を卒業して来年から東京の大学に通う(一人暮らし)ことになりました。 僕は今まで広く浅くという友人関係を作ってきました。だから、顔は広いかもしれませんが、深い友情のようなものはありませんでした。一生付き合える友人は少ないかと思います。地元の大学ではないということもあって、もうあう事もないのかなぁという喪失感に包まれました。それで、大学では本当の友人(親友?)を作りたいと考えています。今まで、少し消極的だったので、何かサークルに入り、積極的になろうと思っています。 でも、世間では、「一生の友人は、高校の友人だ」という事を耳にします。そのたびに少し不安になり、焦りすら感じます。それと特に首都圏の大学なので、卒業後、そのまま東京で就職する人、あるいは、地元に帰る人もいてバラバラになってしまうのかなぁと思って、さらに孤独になりました。たとえ、バラバラになっても、大学で一生付き合っていける友人をいっぱい作りたいと思います。そういう人っていますでしょうか?また、アドバイスとか下さい。共感できる人も歓迎です。

  • 国際教養大学について

    こんにちは、私は名古屋に住む高3の女子です。来年の進路について考えているのですが、私は英語が得意なので大学でもっと勉強したいと思っています。最近、国際教養大学に興味を持っています。国際教養大学について詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいと思います。また卒業後の進路についても何か知って見えることがあればお願いしたいと思います。

  • 友人からの返信がない。疎遠にしていいですよね。

    その、友人とは地元が一緒で大学に入り仲良くなりました。 女の多い大学で、グループに入ることが出来ず、大抵2人で行動していました。 彼女は、私は私!の精神が強く、周りに合わせるタイプではありません。 え?と思う言動も多かったですが、仲良くしてきたつもりです。 私が大学在学中、弟が癌になり、精神的に落ち込みました。彼女だけには話していましたが、それが負担をかけてしまったのでしょうか? 彼女の性格的には悩みすぎることが理解出来ないようでした。 卒業してから、連絡してみると、 何通かやり取りをして向こうから連絡が返ってこなくなり また日にちをおいて空いている日を聞いても同じように返ってこなくなりました。 電話をしても返してくれませんでした。 在学中は、彼女から遊ぶ約束をしてくれたりしたのですが… 彼女の父が亡くなった時も、心配で 何か出来ることがあれは言ってね。とメールしましたが。 これに対しても返信がなく、(勝手な心配だったので返信がないのはいいのですが。) しばらくしても、全く連絡がありませんでした 卒業してから二年半、最後にメールをしてから一年以上が経ちました。 これは、疎遠にしてもいいですよね。悲しいですが。 環境が変われば、関係も変わりますよね。 連絡が返ってこないということが答えですよね。

  • 自殺した友人の遺族に手紙を書くということ。

    20歳、学生です。 去年、同じ学科の同級生が自殺をしました。 明るく優しい人でした。 原因は、いじめなどではなく、進路や友人関係で悩んでいたようです。 特に、父親との衝突が、主だったそうです。 私も、大学に入ってから、進路や友人関係でものすごく悩んだ時期があって 進路を勝手に決めようとする両親から、プレッシャーなどを感じてきました。 一時期はうつ状態になり、心療内科にお世話になったこともあります。 でも、友人の死をきっかけに、生きるということ、自分と向き合うことetc..ができ 今ではすっかり元気にやっています。 先日、友人のお墓参りに行った際、友人のお母様とお話をする機会がありました。 やはり、1年経った今も、お母様は深く傷ついている様子で 何を話せばいいのか、分からず、他愛のない話をして、その日は帰りました。 でも、自分も同様に悩んでいたこと、友人の死は、無駄ではなかったということを伝えたいんです。 お母様に手紙を書こうと思うのですが、どう思いますか? 決して、励まそうとか、そういうつもりではなく ただ、自己満足で、書きたいだけかもしれません。。。 どう思いますか? 意見を聞かせて下さい。