22歳の女性タレント志望者の進路とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性友人がタレントを目指す際の進路について相談されました。身長の劣等感や地域の制約などを抱えながらも、最近の背の低いモデルやタレントさんの成功例を見て、チャレンジしたいと思っています。
  • ただし友人は現在親の入院で費用の関係があり、今年は就職することになりました。東京に良い事務所があることや会社勤めが厳しいことを心配しており、年齢や家庭の事情も考慮しています。
  • 友人の特徴として、切れ長の目の純和風な顔立ちや155cmという身長ではあるもののスタイルは良く、頭が良くトークが上手な面も持っています。器用で魅力的な友人ですが、タレントとしての進路についての具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22歳の友人がタレントを目指しているのですが…

今大学4年で今年度卒業になる、22歳(女)の友人から進路について相談されました。 その友人は幼い頃からタレントになりたかったらしいですが、身長が155cmしか無いことに劣等感を感じていたようで、なかなか踏み出せなかったらしいです。 しかし最近は背の低いモデルさんやタレントさんが出てきましたし、 大学卒業間近という進路を見つめる機会もあったことから、例え無理でもチャレンジしてみたいと思い始めた様です。 しかし友人は丁度親が入院しているらしく、費用の関係もあり今年は就職することになりました。(内定も貰った様です) 地域は愛知県の名古屋市内です。 ◎そこで質問なのですが、22歳、もう23歳も間近な女が、名古屋でタレントを目指すとなるとどのような手段があるのでしょうか? 良い事務所さんは東京にあるイメージがあります。 (雑誌で「通信でタレントになれる」という様なものを見かけたことがありますが、どれほどの物なのか…;) ましてや会社勤めになると非常に厳しいと思います。 勤め始めたら最低でも2~3年は働かなくてはなりませんし、そうすると本格的に目指せるのは25歳位になるのでは、と心配です。 女となると年齢も大きく関係しそうですし…。 家庭の事情もあるので彼女が今後どうするのかは色々と聞き辛く、しかし私には何の知識もないので、安易に応援することも、ましてや助言することも到底出来ません。 もちろん友人には頑張ってもらいたいですが、一個人としてはとても厳しいと思います。 そこで皆さんに知識を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします! - - - - - - - 補足として、一応の私から見た友人の特徴ですが、  ・顔は切れ長の目で、純和風。ロングのストレートヘアです。   似ている芸能人は居ませんが、一般的には上の下位かと。  ・背は155cmですが、あまり小さくは見えません。スタイルは良いと思います。  ・頭が良いからか、トークが凄く上手で面白いです。少し独特ですが。  ・タレントとは関係ありませんが、器用でなんでもこなすタイプです。   友人の欲目として見れば、人間として魅力的だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.1

お話の様子からは、ようするに、全国区のタレントさんということでしょうか? 例えば、地元ローカル局のレポーターや、ブログなどで人気を博すといった、限定的な活動はあります。 ポイントは、相手からタレントになってみませんか?と誘われたいのか、私の特技はナントカですが、タレントとして雇ってくれますか?と売り込むのか、ということです。 そうですね、大学生レポーター募集ですとか、ADとして食べ歩きロケをしたら人気が出たなんていうのも、誘われる形です。 一方、オーディションや劇団のように、何らかの募集に挑むのが、売り込む形です。 ですから、あなたの御友人にとりましては、御家族との闘病体験や就職を通した人間関係や仕事の成功・失敗の体験談も、場合によっては誰かの目に止まることは、ありえます。 ただ、やはりみな同じことを考えたり、現役のタレントさんも、知名度を生かして、様々なことには、挑んでおります。 まあ、資格やスポーツなど、有名な物ならプロ級の腕が必要ですし、無名なスポーツでしたら、あなたの御友人が、いちからその競技を盛り上げるような役になりますから、それはそれで大変な大仕事です。

xcolorx
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 友人は全国区のタレントを目指していると思います。 私は人のブログなどは見ないのでその様な考えは思い付きませんでした。 早速友人に勧めてみたいと思います。 個人的には年齢が気になっていたのですが、(最近は皆さん若いので…)とりあえずそんな事は気にせず売り込むことが大切なのですね。 大学生レポーターも素敵だと思いましたが、もうすぐ卒業、就職なので残念です。 友人は演技も好きだと聞いた事があるので劇団も良いと思いましたが、働きながらでは難しそうですね; とりあえずローカルな地域に就職することになった友人には、働きながらでもどんどん売り込んで行くことを推したいと思います。 厳しいだろう世界なので、今から目指す友人を素直に応援出来ないで居ましたが、 こちらのご回答のお陰で少し前向きに考えられる様になりました。 ご回答ありがとうございました!