• ベストアンサー

都バス 都07系 グリーンスターとは?

hiroki0527の回答

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

元々都市新バスとして「都01」系統を鳴り物付きで開設したときに車両のグレードアップや接近表示等他の路線と格差を付けたのですが、見事に成功し、乗客増をもたらしました。 1984年に一般公募で「グリーンシャトル」と名付けられたのが始まりです。 その後「都**」系統は「グリーン~」という愛称がついています。 「都01」グリーンシャトル 「都02」グリーンライナー 「都03」グリーンアローズ 「都04」グリーンアローズ 「都05」グリーンアローズ 「都06」グリーンエコー 「都07」グリーンスター 「都08」グリーンリバー

honekajiri
質問者

お礼

簡潔にまとめられていてとても分かり易かったです 機会があったら他のグリーンシリーズにも乗ってみたいと思います 回答くださりありがとうございます

関連するQ&A

  • 都バスでよしもと☆ロバート

    吉本興業と東京都バスが共同で行っていた、 「都バスでよしもとキャンペーン」で、 ロバートのアナウンスがどこの路線で流れていたか知ってる方いらっしゃいますか?? 2月いっぱいで終わってしまい今はもう聞けないんですが、とても気になるので、知っている方いましたら教えてください!!! 何て言っていたかも分かったら嬉しいです・・☆ よろしくおねがいします!!

  • 都バスの運転手さんor都バスに詳しいかたに質問です。 バスの運転手さん

    都バスの運転手さんor都バスに詳しいかたに質問です。 バスの運転手さんは毎日走る路線は違うのですか? 毎日違う路線だとバス停の位置とか大変ですよね?

  • バスの運転士に求められるサービス(接客)について

    こんにちは。 タイトルの内容についてお伺いしたく質問いたします。 路線バスの運転士をしていますが、お客様が何をどのように望んでいるのか、少しでも知って仕事に役立てたいと思っています。 とりあえず一番は、時間通りにバスが来て、迅速安全に目的地に着くということでしょう。 最低限の挨拶、お礼などはしています。 走行中の危険な箇所などもアナウンスしています。 バス停通過時は、いちいち「次のバス停は~」とは言わず、そのまま通過しています(うるさいのではないか?) それ以外で、どのような言葉をかければ気持ちよく乗車できるでしょうか(たとえば、朝終点の駅に着いたら「お気をつけて行ってらっしゃいませ」と言う、など)。 また、どういう行動や言葉が(運転技術面以外で)不快でしょうか(曲がるたびにアナウンスしてうるさい、など)。 主に接客態度や、アナウンスとしてどういうものが喜ばれる(言われたら気持ち良い)のか、あるいは不快になるのか、何でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都バス乗り換え地図はありますか?

    都バスの1日券をよく利用します。500円で何回も利用でき便利です。 乗り換えの際、都バス公式モバイルサイトで路線や時刻表、接近情報を調べていますが、同じバス停名でもバス停(乗り場)の場所はいろいろと散らばっていることが多く、迷います。せっかく接近情報では乗り換えが充分間に合いそうだったのに、そのためにバスを逃してしまうことがしょっちゅうあります。 駅と接続する大きなところでは、バス乗り場がわかる地図も多くあるようですが、路線と路線が交わる普通のバス停まで、乗り換えの地図を網羅したサイトってありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスネットって都バスで使えますか?

    東京都交通局 TCard パスネット と書いてあって 地下鉄の路線図が載っている5000円のカードですが、 これって都営バスで使えますか? (バス共通カードというものが使えるのは、都営バスのページで確認できたのですが。)

  • 沖縄の路線バスについて

    沖縄の路線バスについてですが那覇バスが運行する101番を ふ頭入口からバスターミナル前の区間を往復利用しようと思うのですが ふ頭入口からは午前中にバスターミナル前からは夕方に乗車しようと 思うのですがこの区間って結構遅れやすいのでしょうか? 一般路線バスが遅れやすいというのは承知していますが私の地元でも 最寄りから終点まで所要時間に+5分はかかると思いながら利用しています。 那覇バスの路線でも所要時間よりどれくらい遅れて到着すると理解しておいた 方が良いのでしょうか。お教え頂ければと存じます。 ちなみに私は、関西在住です。よろしくお願いします。

  • そこまでしてバスに乗ります?

    東京隣接県で路線バスの運転手をしている者です。 さて、次のような場合において、あくまで私の個人的な感覚なのですが、理解しがたいことなので皆様の見解をお聞きしたく投稿させていただきました。 〈事例〉 ・そのバス停は終点のJR駅の二つ手前です。JR駅まで歩いても10分弱です。 ・バス停の前の道路は渋滞していて、バスを待っているお客様はすぐ近くまで来ているバスがなかなかバス停に来ないのでやきもきしているはずです。 ・やっと来たバスは満員で、すし詰め状態です。 このような場合でも、隙間をこじ開けるようにしてまでご乗車にたるお客様がよくいらっしゃいます。 運賃をいただくのが忍びない気持ちになります。 皆様、どう思われますか?

  • 広島グリーンアリーナから夜行バスについて

    広島の地理に不慣れなのでよろしくお願いします。 グリーンアリーナでコンサート終了後、夜行バスに乗ります。 夜行バスの発車は23時過ぎです。乗車場所は (1)広島バスセンター (2)広島駅新幹線口   です。 コンサート終了予定は、たぶん21時までには終わると思います。 夜行バスに乗車するまでに、夕食と可能であれば、スーパー銭湯にでも入れたらいいかな~と思っています。 時間と場所の都合で、夕食のみでもかまいませんが、夜遅いので、女性2人でバス乗車まで過ごすには、乗車場所は(1)か(2)のどちらが良いでしょうか? 夕食にお勧めのお店と銭湯もご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 都バスの路線図すべてが乗っているものを探しています。

    都バスの路線図がHPで確認できるのは知っているのですが すべてが載っている(大きくてもいいので) 冊子とか紙でできているものは存在しますか? ご存知の方ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無料で乗れる?グリーン車?

    一般車両のグリーン車ですが、 朝の混雑時など、アテンダントが来ないときがあります。 一般車両が混んでいて、仕方ないのでグリーンの車両に乗りました。 まだ少しすいていたので、現金で券を買いましたが、 その後終点まで40分あまり、アテンダントは現れませんでした。 私の乗った駅の次の駅から乗った人は、改札もなく終点まで乗ってました。 朝のラッシュ時で座席にはもちろん座れませんでしたが、 ほんの一駅の差で、料金を支払わなくて良い状況が生じるのは ふにおちません。 これで3度目です。 今、グリーン車は増えてますが、どの路線もこんな感じなのでしょうか? 鉄道会社の相談窓口などあるのでしょうか? 改善していただきたいので、その様な相談窓口があれば 教えてください。