• ベストアンサー

理系と文系

nidonenの回答

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.8

理系クラスにいましたが、高3の夏に文転し、現役で某国立に合格しました。 英語と社会が得意だったので、文転は容易でした。数学もさほど苦手では なかったのでセンターでほぼ満点でしたし、社会科科目さえクリアできれば 文転は難しいことだとは思えません。 > 理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけない  そんなことはありえませんよ。願書を出す際に、高校の許可は不要ですから。 内申書は必要ですが、理系学部を受けることにしてもらっちゃえばいいです。 > 理系出身で文系の職業って就けるんですか?  ここが大きな誤解です。そもそも理系の職業とか文系の職業なんてものは 存在しないんです。実際、英語には理系や文系に相当する単語はありません。 あえて理系の職業を定義するならば、理系学部で学んだ学問を必要とする 技能職です。入社してから訓練する手間を省くために、理系出身者を採用します。  だから、あえて理系と文系で職業を分けるなら、技能職とそれ以外の職業と いう分け方になるでしょう。営業や企画、経理の仕事に、理系も文系も関係 ありませんから。日本経済の力の源泉であるメーカーでは、文系からも理系 からも大量に採用します。文系出身者でも工場勤務しますし、理系出身者でも 研究所・開発での採用を除けば、普通にデスクワークさせられます。