• 締切済み

困った職場の年下のお局さん

 50代の薬剤師です。以前勤めていました、療養型の病院が、閉院となり、チェーン展開をしているメガドラッグストアに勤め始めました(病院通いもあり週2日、扶養範囲内)。そこは、オープンしてから、3年とのことですが、2人の年下のお局がいて、お互いにスクラム組んでいる様子で、困っています。  1人は、今年合格した登録販売士で、もう1人は事務で両方とも週40時間のパートです。前者は自慢ではないですが、薬の知識は、薬剤師よりありません。  前者は、「その年でよく薬学部に受かったもんだな」とか「私より給料が高いのはけしから無い。私のボーナスのためにたくさん働け」と申します。子供が大学に言っていて、送金している様子です。困った事に男の常勤の薬剤師には、猫なで声で、甘え、その薬剤師も悪くは思ってないようです。  もう1人は、店長が、私に「車は、道際にとめておいて貰えば良いから」と言っていたのにかかわらず、「店長の左に止めるのは、けしから無い。もっと下(しも)の場所に止めろ」とか等等です。どちらか言えば、馬鹿?見たいです。でも、彼女らより、年下のパートの人は、彼女らにヘイヘイしてゴマをすっています。私はその外にいます。  いくらお金のためと言っても、これは、きつく、病気も悪化するのでは?と困っております。その2人のお局は、定年まで働く様子です。  私はと言えば、すぐに適当な職場は見つかりそうもありません。  心穏やかに過ごすには、どうしたらよいでしょうか?ご助言お願い致します。

みんなの回答

noname#103214
noname#103214
回答No.1

>>心穏やかに過ごすには、どうしたらよいでしょうか?ご助言お願い致します。 どうでも良いこと・・には黙って従えば良いだけでは。 例えば、車を別の所に・・その様にすれば良いだけ。 それを受け入れる事で、あなたの人生に甚大な被害でもあるのでしょうか? 私・・ああ、その様な見方もあるのか、価値観も色々だなあ・・と思うだけです。 相手の望みそうな言葉の一つも添えて・・・お礼の一つも言います。 お金のためと思えるなら、どうと言う事もない・・と思いますが。 その様などうでも良いことに一々反応するから、生きるのが辛くなるのではありませんか? お局さんの薬の知識が少なくとも、それであなたに何らかの支障や不利益があるのでしょうか? あるなら、知識を増やす様に意見具申でもすれば良いことですし、無ければ、あなたには無関係の話です。 別な言い方をしますね。 そのお局さんが居る事で、あなた(自分)が現れたのです。 対抗意識と言っても良いかも知れません。 辛口でしたね・・ どの様な相談事にも共通して言えることがあるように感じます。 それは、他人を変えようとしても、とても難しい。 出来るとすれば自分を変えること・・ 自分を変えると言うと自分が無くなってしまう様に感じるかもしれませんが、時分の本質を変える事ではありません。 物事の見方・視点を変えるだけ・・ 発想の転換とも言いますね。 自分を変えるのは実はとても大変です。 人は時分の価値観を中々変えたがらないですからね。 しかし、他人を変えるのはもっと大変。 殆ど徒労に終わることでしょう・・その様な事に時間と労力を費やすのは勿体ない・・とかように思います。 この様な事を書かれて、またまた心穏やかではなくなりましたか・・それならお許しを・・

571002
質問者

補足

 ご回答有難うございます。  お寺のお坊さんをしている方なのでしょうか?かなり高尚なご回答で有難うございます。でも、もし、天皇陛下が、このようなことをされたらいかがでしょうか?回りは放っておかないでしょうね!面子は誰でもふみじられたくないものです。  いずれ病院通院終了したら、どこかにトラバーユできる事を祈り、家で勉強に励みます。又、他の方(ネット以外)にご助言戴き、上司に相談しましたが、 「前者については、流すように、又後者については、今度そのような事があったら、連絡してくれ」とのことでした。  長文にわたり、本当にご助言有難うございました。 それから、浅学で申し訳ないのですが、下記の意味が分りません。もう1度、このコーナーをご覧になりましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。         記 「別な言い方をしますね。 そのお局さんが居る事で、あなた(自分)が現れたのです。 対抗意識と言っても良いかも知れません。」

関連するQ&A

  • 職場のゾ~っとする男性

    25歳の主婦です。現在のパートを初めて半年ほどになります。パート2人と店長のみのこじんまりしたお店です。家からも近く、ずっと続けたいと思っていました。 ところが、最近バイトの中年男性が1人増えました(店長の特別なつてで雇うことになったらしいです)目がうつろで、たばこのにおいのしみついた服を着ていて、客引きかなにかのお仕事をしているのでは、と思うような風体の人なんです。公園や駅で寝てる人が少しマシなになったような感じです・・・・ (その男性は、40代半ばで奥さんと3人のお子さんがいて、以前は整体のバイトなどをしていたそうなのですが、、、今のアルバイトでは月5万程度しか入らないのに一体どうやって暮らしているのか不思議です) その男性は、じろじろ見るくせに私が挨拶や声をかけると気づかないふりをして通り過ぎたり、無視?したりするので、感じの悪い人だなと思っていましたが、先日、他のパート女性に私の住んでいるところや、誰と住んでるのか、などをいろいろ訪ねているのを聞いてしまったんです。 私はそのときすごくゾ~~~っとしてしまったんです。 パート先は、個人のロッカーもなく、物が散乱しているので、住所や電話番号はもちろん、履歴書だって棚のどこかにしまってあるので、その人が1人で店番のときに、ごそごそ探ったりしないかも不安です。 店長さんは男性ですし、もう1人のパートさんは私の母くらいの人で、そのゾ~っとする感じは私にだけ発揮されてるようなのです。 わたしはこのパートを続けたいのですが、店長に「あの人一体なにものですか」と訪ねるわけにもゆかず、困っています。パートの女性や店長さんはいい人なだけに、すぐに辞めるのもはばかられます。 でもこの男性と2人だけで仕事時間を過ごすのもとっても気持ちが悪いです。どうしたらいいでしょうか。すごく困っています。

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

  • 某スーパーの職場について

    某スーパーの惣菜(デリカ)で働いてる30代女です。 このスーパーの惣菜で働いて5年になり、働き始めは特に酷い問題はなかったのですがとあるパートの1人が入ってきたが為に滅茶苦茶で最悪な職場になってしまいました。 今回はそのパートについて皆様のご意見を聞きたく質問しました。 ・職場の癌とも言えるパートA(40代女)について そのパートAは私が働き始めて1年後に入ってきました。最初は私の事を先輩~とか甘い声でべったべたでやけに親しく周りにもペコペコしていました。 ですが職場に慣れ始めると態度が180度変わり、いきなり威張り始めました。自分が常に1番上で偉いと思っていて気に入らないことがあるとすぐに悪口を言ったり自分の指示に従わないと店長に報告したり、本社にも電話をする程です。 パートAと私の関係は険悪な状態なので今は殆ど喋る事はありませんが、親しかった頃には自分は頭が大学に行ったから良いからと常に自慢話をしていました。 現在パートAはパートリーダーになっており、店長からもシフト管理を任されておりかなりプライドが高いです。他のパートの人達を考慮しないで自分勝手に好き放題に毎日仕事等をしています。 今の店長も店長で、私が周りの人達が困ってると何回も相談しても話すら聞かずパートAの味方です。 今の店長は自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプで、店で何か問題があっても上には報告せず全て揉み消します。 他のパートの人達とコミュニケーションすらしないし何もしません。店長って肩書きだけの存在です。 マネージャーも2人いますが話を聞くどころか全く関わりません。 とにかくパートAの悪さはこの質問に書ききれないくらいあるので、特に悪いと思う内容を箇条書きに書きたいと思います。 ・パートAは惣菜のつまみ食いを仕事の日には必ずしている(指摘しても試食だからと言い訳する。つまみ食いしているパートは他にも2人いる) ・惣菜(廃棄含む)の持ち帰りをしている(持ち帰りをしているパートは他にも1人いる) ・基本的に話す内容が嘘が殆ど(社長と連絡を取り合っている等と自慢げに平気で周りに嘘をつく。パートAのせいで3人も辞めたのに寂しいねと言って嘘泣きするほど) ・基本的に残業はいけないのに店長が許可してパートAだけ必ず10分残業をしていく(他の働いてる人達はどうしてもしなければいけない時以外は残業をしていない) ・パートAは周りに何百回も注意されようが全くもって言うことを聞かずとにかく自分勝手に行動する。気に入らないとすぐ周りに八つ当たりします。(そのせいで周りの人達が何も注意しなくなり諦めていて、言われるがままパートAの言うことをはいはいって聞いてる状態です) ・パートAは都合が悪くなるとすぐに人のせいにして、自分は悪くないと言う(つまりは丸投げします。後はこの人に任せたから私は関係のないからって言ったりします) ・パートAは男の人や店長、マネージャーや本社の人が大好きで、自分をよく見てもらいたいので擦り寄ってアピールしている(職場の人の殆ど知っており視界に入るだけで本当に気持ち悪いです。猫なで声で全身をふりっふり動かして擦り寄ってますから…) 皆様はこのパートAについてどう思いますか? もし皆様だったらこのパートAにどう対応しますか? 私は基本的に関わらないようにしていますが、常に粗探しをしてパートAが何かと突っかかってきます。本当にしつこいし最悪です。 他にもパートAの不正や悪事はまだまだ沢山ありますが書ききれないのでこの辺りにしておきます。 パートAや他のつまみ食い仲間のパートも明らかに不正等をしているのに見て見ぬふりをする店長にうんざりです。寧ろその味方なのが許せないです。 パートAが入ってきたが為に腐ってしまった職場にずっといるつもりはないので辞めますが、もしかしたら来月店長かマネージャーのどちらかが異動になる可能性があるので上が変わり次第また相談してみるつもりです。 やるべき事をやって自分が納得出来たら辞めますが、私も色々ありやっとの思いで今の職場を見付けて働いているので辞めるのは正直悔しいです。 パートAがいなければ基本的に平和に過ごせることが多いので…。 パートAは私を毛嫌いしているし(私もパートAが大嫌いです)、邪魔な私が辞めればパートAの楽園になってしまうと思うと悔しい気持ちがあります。 次の働こうと思っている職場も惣菜なんですが、もう次の職場もこんな感じなんだろうなって心構えはしておこうかなと考えています。 乱文になり申し訳ありません。 今まではこのパートAのせいで質問を書く時間を作りたくなかったのですが、最近あまりにも自己中が酷くなってきたので質問せずにはいられなくなってしまいました…。

  • 職場の一人だけ苦手です

    パートで働いてる主婦です。 去年10月から週3日パートを始めました。 職場の一人だけ、私に対してだけ厳しいです。他の人もそんなに長く居る人たちではありません。何か話しかけると怒られる。質問しても怒る。他の人は優しく教えてくれるのにその人は怖いです。 その人は他の人には「あ、ごめんね。」とか気配りもできます。楽しく雑談もしています。言い方がきついんですよ。どうしてそういう言い方しかできないんだろう、この人は。といつも思います。 薬局に勤めてるのですが、社長の薬剤師(65歳くらい)に対してはひどいものです。患者さんがあまり来ない木曜日の午後は毎週のように社長に罵声をあげています。優しい社長はしどろもどろになっています。かわいそうです。 こういう人にはどういう気持ちで接したらいいのでしょうか? パートを初めて寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりしています。 私が甘いのでしょうか?

  • パートを辞めたい

    上に立つ人ではないような店長で、おまけにお局様に毎日いびられる職場でパートをしています。正直、辞めたいのです。他のパートさんもみんな辞めたいと思っているのです。そしてその中の一人のパートさんが、辞めたいと店長に話したところ「今は誰一人として辞めさせません。今辞められたら再来月の僕の結婚式はどうなるんですか?」と言われたそうです。こんな理由で辞めれないことってあるのでしょうか?よくわかりませんが、とにかく私は明日にでも、来月いっぱいで辞めることを伝えようと思います。こんなことを言って辞めさせない店長を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • お局様との付き合い方

    去年から、芸術系の学校で事務のアルバイトをしています。 メンバーは、バイト数人と、社員の男性(50代)が一人です。 私も含め、バイトの全員がこの学校の卒業生で、何らかの形で芸術関係に関わっています。 このバイトの中にお局様がいて、どうも最近目をつけられてしまったみたいです。(お局様と私は音楽関係です) 仕事自体は本当に暇で、私も楽譜を見たりしていたのですが、 (暇なときには読書等してもよいことになっています) 先日風邪で欠席して、その日バイトがお局様一人になったことで、 どうも機嫌を損ねてしまったらしいのです。 最近では、出勤したらデスクの中によくメモが入っていて 『○○について資料をまとまなさい』 『▲▲の仕事はいつになったらちゃんとできますか』などなど、割とキツい文面です。 ほとほと困って、社員の男性や一人のバイトの方に相談したのですが、 お二人とも『こんな仕事、する必要ないと思うけど…』 『彼女が言うような、仕事の姿勢のこと等で君に問題があるとは思えない』とおっしゃいます。 それと、私は今後音楽で留学を考えていて、3月の2週目から3週目にかけて、 ドイツへ下見に行く計画をしています。(年度末は仕事が増えるだろうと思ったので…) これは、社員の男性から有給なども許可を貰っています。 他のメンバーには伝えていますが、お局様にはまだです。 たぶん、『年度末になんで旅行!?』と言うと思います。 このドイツ行きの件を、社員のかたからお局様に伝えて頂くのは、おかしいでしょうか? また、彼女と数年後に辞めるまで、どう付き合えばいいでしょうか? 社員のかたは、『角が立つといけないから、言ってあげよう』と言って下さっていますが、 おとなしい方で、いつもお局がキツい態度をとっているので、何だか申し訳なくて… 私自身は、キツく当たられても、慣れれば平気な方なのですが、 私が平気な顔をしていることによって、職場の雰囲気が おかしくなっては、という不安があります。 長くなってしまい、またわかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での出来事・・・

    こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい… 1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。 職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。 ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。 ちなみにその中で私が1番年下です。 パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。 その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが… 他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。 その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。 そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。 その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。 前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます… この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね? また、どのように言えばよいでしょうか? 困ってしまっています。ご回答お願いします。

  • 職場の人間関係

    女性3人の職場です。 私は30代既婚で、残り2人は未婚30代で年下です。 全員パートのような立場です。 当初2人だったのが最近1人増えて3人になりました。 みんな良い子なのですが、性格が合うかといえば正直わかりません。 最近とても疲れています。 職場だけだと割り切るのにはまだ時間がかかりそうです。 よくわからない質問ですみません。 どなたかよいアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します・・・

  • 母が職場の問題で悩んでいます。

    58歳になる母は、地元スーパーで早朝パートとして働いています。 早朝パートは本来3時間勤務らしいのですが、 毎日、休憩を一切取ることなく2時間の残業をして、ヘトヘトになって帰ってきます。 他のメンバーが学生だったりなどで頼りにならず、 母がたくさん背負い込んで動き回っている様子なのです。 更に最近は進捗管理まで任され(といえば聞こえはいいですが丸投げされている)、 シフトに自由の利かない人ばかりが居るメンバーの作業の内容を、 夜中になるまで一人で考えているのです。 この状況は1年前、お店が開店してからずっと続いており、 店長が変わった今、余計に酷くなっている様子です。 また、最近来た店長は、母の相談に対し全く耳を貸してくれない人らしく、 母は全てを抱え込んでしまっています。 特にここ数週間は、店長との人間関係がうまくいかない様子で、 母は鬱々としています。 私も悩みをたくさん話されるのですが、正直どうしていいか分かりません。 さすがに最近私がどうこうアドバイスして変えられるような問題ではなくなってきたので、 『会社を辞めたほうがいい』と言いました。 しかし、うちには借金があるため、母も仕事をやめるわけにはいかないと言っています。 たぶん、自分の年齢を考えて、再就職が難しいと思っているからこそ、 今の場所で頑張ってしまっているのかもしれません。 私も話されてどうしていいか分からないことを、 ここでまた質問しても……と思ったのですが、 母が何か少しでも光が見えるような事や、職場の問題の相談先など、 なにかありましたら何でも良いので教えてください。

  • 職場の悩みです。。

    こんにちは。 アルバイトで働いています。 バイトは月6万くらいの収入です。(平均) 今現在PCの資格取得の為にPCスクールに通っています。 働いて10ヶ月になります。普段はお店で3人交代で一人勤務の仕事で、一人でも十分なんですが、今年の7月から店長がお店に来て(←主婦(50代)で150時間位は働かなければいけない保険に会社と契約しているそうで) シフト上、二人で重なる日がかなり多いんです。 一人で仕事出来るのに二人もいるし、一人の時は自由に仕事が出来るんですが、店長と一緒というのもありすごくストレスたまります。 会社がそのようにシフトを組むんだから仕方ない、自分の我侭かなと思うんですが、今の状況が嫌だったら働く場所を変えるしかないですよね・・。 3人のもう一人働いている主婦(30代)の人はほとんど一人でシフト入っています。 すごく不公平だと思うんですが・・年下だからしょうがないのでしょうか・・。 愚痴っぽくなってしまいすみません・・。 今の仕事はお小遣い稼ぎの為にしかしていません。 職場を変えることも考えてはみますが、この年(24です)にもなるとなかなか決心がつきません。 がつっと言ってくださる方の意見お待ちしております。