• 締切済み

困った職場の年下のお局さん

50代の薬剤師です。以前勤めていました、療養型の病院が、閉院となり、チェーン展開をしているメガドラッグストアに勤め始めました(病院通いもあり週2日、扶養範囲内)。そこは、オープンしてから、3年とのことですが、2人の年下のお局がいて、お互いにスクラム組んでいる様子で、困っています。  1人は、今年合格した登録販売士で、もう1人は事務で両方とも週40時間のパートです。前者は自慢ではないですが、薬の知識は、薬剤師よりありません。  前者は、「その年でよく薬学部に受かったもんだな」とか「私より給料が高いのはけしから無い。私のボーナスのためにたくさん働け」と申します。子供が大学に言っていて、送金している様子です。困った事に男の常勤の薬剤師には、猫なで声で、甘え、その薬剤師も悪くは思ってないようです。  もう1人は、店長が、私に「車は、道際にとめておいて貰えば良いから」と言っていたのにかかわらず、「店長の左に止めるのは、けしから無い。もっと下(しも)の場所に止めろ」とか等等です。どちらか言えば、馬鹿?見たいです。でも、彼女らより、年下のパートの人は、彼女らにヘイヘイしてゴマをすっています。私はその外にいます。  いくらお金のためと言っても、これは、きつく、病気も悪化するのでは?と困っております。その2人のお局は、定年まで働く様子です。  私はと言えば、すぐに適当な職場は見つかりそうもありません。  心穏やかに過ごすには、どうしたらよいでしょうか?ご助言お願い致します。

みんなの回答

noname#103214
noname#103214
回答No.1

>>心穏やかに過ごすには、どうしたらよいでしょうか?ご助言お願い致します。 どうでも良いこと・・には黙って従えば良いだけでは。 例えば、車を別の所に・・その様にすれば良いだけ。 それを受け入れる事で、あなたの人生に甚大な被害でもあるのでしょうか? 私・・ああ、その様な見方もあるのか、価値観も色々だなあ・・と思うだけです。 相手の望みそうな言葉の一つも添えて・・・お礼の一つも言います。 お金のためと思えるなら、どうと言う事もない・・と思いますが。 その様などうでも良いことに一々反応するから、生きるのが辛くなるのではありませんか? お局さんの薬の知識が少なくとも、それであなたに何らかの支障や不利益があるのでしょうか? あるなら、知識を増やす様に意見具申でもすれば良いことですし、無ければ、あなたには無関係の話です。 別な言い方をしますね。 そのお局さんが居る事で、あなた(自分)が現れたのです。 対抗意識と言っても良いかも知れません。 辛口でしたね・・ どの様な相談事にも共通して言えることがあるように感じます。 それは、他人を変えようとしても、とても難しい。 出来るとすれば自分を変えること・・ 自分を変えると言うと自分が無くなってしまう様に感じるかもしれませんが、時分の本質を変える事ではありません。 物事の見方・視点を変えるだけ・・ 発想の転換とも言いますね。 自分を変えるのは実はとても大変です。 人は時分の価値観を中々変えたがらないですからね。 しかし、他人を変えるのはもっと大変。 殆ど徒労に終わることでしょう・・その様な事に時間と労力を費やすのは勿体ない・・とかように思います。 この様な事を書かれて、またまた心穏やかではなくなりましたか・・それならお許しを・・

571002
質問者

補足

ご回答有難うございます。  お寺のお坊さんをしている方なのでしょうか?かなり高尚なご回答で有難うございます。でも、もし、天皇陛下が、このようなことをされたらいかがでしょうか?回りは放っておかないでしょうね!面子は誰でもふみじられたくないものです。  いずれ病院通院終了したら、どこかにトラバーユできる事を祈り、家で勉強に励みます。又、他の方(ネット以外)にご助言戴き、上司に相談しましたが、 「前者については、流すように、又後者については、今度そのような事があったら、連絡してくれ」とのことでした。  長文にわたり、本当にご助言有難うございました。 それから、浅学で申し訳ないのですが、下記の意味が分りません。もう1度、このコーナーをご覧になりましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。         記 「別な言い方をしますね。 そのお局さんが居る事で、あなた(自分)が現れたのです。 対抗意識と言っても良いかも知れません。」