• ベストアンサー

草木染めの媒染剤の硫酸第一鉄の入手方法

木材に草木染めをしようと思っているのですが、その媒染剤となる硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロムなどはどのようなところでで購入できるのでしょうか?また、取り扱い上の注意点などを教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarako
回答No.1

手芸店などでは、手に入らないのでしょうか?(関東近県だと、湯沢屋・東急ハンズなど) それでも手に入らないものであれば、薬品だと思いますので、近くの薬局で相談してみては?薬剤師の居るところで相談してみると手に入るかもしれません。

tukiyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私の住んでいるところからは、東急ハンズははるかかなたにありますので、近場の手芸店、薬局などをあたってみます。感謝!

その他の回答 (2)

noname#560
noname#560
回答No.3

都内の染色用品の専門店で、入手できます。 通信販売もやっています。 田中直染料店 東京都渋谷区東1-26-30 宝ビル3F         TEL・03-3400-4894

tukiyo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

草木染めのことはまったく知りませんが、結構草木染めをなさって作品を出していらっしゃるサイトって見かけますね。今「検索」のワザ磨きをしてますのでトライしました。 始めにズバリ「硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロム」でやったらまるでだめでしたが定石どうりに「草木染め・価格・材料」で以下のサイトが出ました。 これでいかがですか。

参考URL:
http://www.kusakizome.com/index.htm
tukiyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私も検索エンジンでいろいろ試したのですが、なにやら訳のわからないページが出てきまして…。ebidasさんお薦めの参考URLにてより詳しい情報が得られそうなので助かりました。更なるワザ磨き頑張ってください。御礼まで。