-PR-
解決済み

草木染めの媒染剤の硫酸第一鉄の入手方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55467
  • 閲覧数1478
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

木材に草木染めをしようと思っているのですが、その媒染剤となる硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロムなどはどのようなところでで購入できるのでしょうか?また、取り扱い上の注意点などを教えていただきたく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

手芸店などでは、手に入らないのでしょうか?(関東近県だと、湯沢屋・東急ハンズなど)
それでも手に入らないものであれば、薬品だと思いますので、近くの薬局で相談してみては?薬剤師の居るところで相談してみると手に入るかもしれません。
お礼コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

早速のご回答ありがとうございました。私の住んでいるところからは、東急ハンズははるかかなたにありますので、近場の手芸店、薬局などをあたってみます。感謝!
投稿日時 - 2001-03-24 18:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

都内の染色用品の専門店で、入手できます。
通信販売もやっています。

田中直染料店 東京都渋谷区東1-26-30 宝ビル3F
        TEL・03-3400-4894
お礼コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 07:48:58


  • 回答No.2

草木染めのことはまったく知りませんが、結構草木染めをなさって作品を出していらっしゃるサイトって見かけますね。今「検索」のワザ磨きをしてますのでトライしました。
始めにズバリ「硫酸第一鉄、ミョウバン、酢酸クロム」でやったらまるでだめでしたが定石どうりに「草木染め・価格・材料」で以下のサイトが出ました。
これでいかがですか。
お礼コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

早速のご回答ありがとうございました。私も検索エンジンでいろいろ試したのですが、なにやら訳のわからないページが出てきまして…。ebidasさんお薦めの参考URLにてより詳しい情報が得られそうなので助かりました。更なるワザ磨き頑張ってください。御礼まで。
投稿日時 - 2001-03-24 18:54:42