VB2008でのフォームのLoadイベントの発生方法は?

このQ&Aのポイント
  • VB2008でも「フォームのLoadイベントのみを発生させる方法」は存在するのでしょうか?
  • VB6時代では「Load フォーム名」で可能だったが、VB2008ではフォームを表示せずにLoadイベントを発生させる方法を知りたい。
  • VB2008ではフォームが表示されない状態でLoadイベントを発生させるスリムな方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと疑問に思ったこと。

現在VB2008をのんびり勉強中のものです。 ふと疑問に思ったのですが、VB6時代では Load フォーム名 で、対象フォームのLoadイベントのみを発生させることができました。 これだと、見た目上フォームを表示せずにLoadイベントを発生させることができました。 同様のことをVB2008でもやってみようと思ったのですが、 フォーム名 = New Form で初期化。 Loadだけを読み込もう・・・・あれ?フォーム先のイベントを何か発生させないとLoadされないぞ!? っていうことに気付きました。 フォーム名.showだとフォームが表示されてしまうし・・・ とりあえずshowで表示させた後、すぐにhideで隠してしまえばいいのですが、もっとスリムなやり方はありますでしょうか???

• tyosu
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Form の Load イベントでなく、Public Sub New() を使用するとよいと思います。 ちなみに、コードウィンドウの上にある左側のコンボボックスで (Form イベント) ではなく、その一つ上の Form を選択し、その右のコンボボックスで New を選択すると自動的に Public Sub New() が作成されます。

tyosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれだとVB6のLoadイベントと同じような動作を行うことを確認しました。 インスタンス生成時に呼び出されるプロシージャなので、Closeで閉じた後に再度呼び出したときにどのような動作をするのかなどいろいろ試していこうと思います。

その他の回答 (1)

• rukuku
回答No.1

こんばんは >showで表示させた後、すぐにhideで隠してしまえばいいのですが 詳細は分かりませんし、VB6とOffice2003のVBAまでしか扱ったことがないのでVB2008がどういう動きをするのか分かりません。 ただ、一つ言えるのは、フォームは何かを表示させたいから使います。 何も表示しなくていいのなら、フォームは要りません。 VB6では起動時に何かを表示させなくてもいいのならば、「標準モジュール」に「Sub Main」を作っておいて、「プロジェクト→○○(vbpのファイル名)のプロパティ」で「スタートアップの設定」で「Sub Main」を指定すればOKです。 p(^^)q

tyosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VB.NETでは基本的に指定したフォームからロードを開始します (※Sub Mainが使用できないわけではないのですが、フォームのスタイルが崩れたり、予期しない動作をすることがあるそうです) 今回はフォーム上でなにかしらの視覚的表示処理を行いたかったわけではなく、各ページにおけるオブジェクトの生成と固定テキストのセットなどを行おうかなと思ったのです。