• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリスマスイブに・・・単身夫の嘆き

  • 質問No.5546628
  • 閲覧数828
  • ありがとう数5
  • 回答数4
単身赴任生活5年になります。
昨日 主人から電話があり
クリスマスイブなのに

残業を言いつけられ
残っていた・・・寂しい・・・といって涙声で電話がありました。

一瞬 「はあ?」
と思ったのですが
「家族の為に 有難うね」
といいましたが
主人が言うには
クリスマスイブなのに
スーパーに行くと大しておいしそうなものもなく
カップラーメンですごした。と言って泣いていました。

正直、主人は 単身に行く5年前くらいから
(今から10年くらい前)
クリスマスイブは 出張と言って毎年、家にはいませんでした。

それでも仕事と思い家族で我慢していました。

昨日、残業を言いつけられたのが
クリスマスイブで悔しかったのか
イブに一人でカップラーメンが悲しかったのか
わかりませんが

クリスマスがフラッシュバックしてきて

私はどうしても気持が治まりません。
きっと この10年
家族を忘れて、楽しいクリスマスを送ってきたのでしょう。
浪費がすごかったので・・・

そういうことがあって私はクリスマスが来るたび
恋人同士の為にある、この行事が苦しくて仕方ありませんでした。
(子どもも 今ではクリスマスを喜ぶ年でもありません。)

また、長年出張と行って行き続けた土地の観光地は見るのも聞くのもいやです。

もうすぐ正月休暇で帰ってきます。

こういう主人と残りの人生を過ごすかと思うと憂鬱です。

皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
うちと似てるので、書き込みします。うちの旦那も転勤じゃないですが、出張が多く、このクリスマスも出張です。息子たちは、もう旦那に何かして欲しい年じゃありません。仕方ないですがいやですね。これからも、この調子で行くのか・・・離婚が多いですが、今さらって感じです。答えになってないですね。ごめんなさい。
お礼コメント
noname#105367
回答有難うございます。
同じ気持ちの方がいて・・・

ふだん家庭を顧みる機会がないなら・・・せめて出張先からでも電話くらい欲しかったな・・・いまさらながら感じています。

何でも自分でするクセがつき 主人を安心させすぎました。

といっても頼っても
甘ったれるな・・・ですけど・・・
投稿日時:2009/12/26 09:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
40代既婚男です。

既に旦那さんへの愛情は冷め切ってしまったものとお見受けします。

別に旦那が可哀相とも思いません。
今まで家族を大事にしてこなかった男の自業自得です。

お子さんが反対しないのなら、
離婚なさるのが良いのではないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (32/224)

 お正月にご主人が帰ってくるのですね。では、心置きなくお出かけしたしょうよ!
 ご主人には、「これでも食べておいてね~」と、カップラーメンでも置いてね。

 私だったら温泉にでも行っちゃいますけどね。(独りでもね)
 それか、お正月ではあるけれど日常とまったく変わらない生活をとことんしますね。

 だいたい、10年の間クリスマスイブに毎年出張って・・・・ねぇ。

 いまからでも年末年始の温泉旅行なんて計画しちゃいませんか?
 案外女一人旅もオツですよ。
 
お礼コメント
noname#105367
回答有難うございます。

子どもが来年 家を出ます。
今年家族揃って最後のお正月ですので
家で過ごします。
まあ泣きながら電話してきたところを見ると
ふだんは無視してるので(電話メールもなし)何とか客人扱いしてくれって
ことなのでしょうね・・・

子どもに沢山与えるものはなくても
暖かい家庭で育った・・・という
宝物を 与えたかった・・・

私一人の徒労に終わりそうです。
子どもが 巣立ったら自立します。

お一人様もステキですね・・・
投稿日時:2009/12/26 09:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1507/5848)

ご主人はおいくつなのでしょう?
若い頃は自分の好きに過ごせたし、付いてきてくれる友人もいたのでしょう。
でも寄る年波には勝てません。
だんだんと家族のありがたみがわかってきたのでしょう。
多分反省?はしてないと思いますが、家族への思いは本物でしょう。

あなたとしては、過去の自分勝手な行動を許せない気持ちは分かりますが、心を広く持って迎えてみては?

人間は過ちを犯す生きものです。あなただって反省すべきところが全くないとは言えないでしょう?
一度、目をつぶって許してみましょう。
それでご主人が変わるかも知れません。最後だと思って・・・
それでも治らないようでしたら、最終決断も必要でしょうが・・・
お礼コメント
noname#105367
回答有難うございます。

主人は50歳です。

何度も修復の努力をしていますが
些細なことで 主人が感情的になって(泣く・自分の不利なことには逆きれ)
私は 精神的に追いつめられ(心療内科に通院)
今は ほうっています。

反省ですか・・・時は既に遅き・・・ですね・・・
たぶん、泣いても 次の日にはケロッと
飲みにいける人なのでそんなに心配してないです。(お金があればですけど)

許すというより
それぞれの自分の人生を大切に生きたいんですね・・・
簡単に言うと主人が一番の 人生はもうあきらめてくださいって
ことをわかって、もらいたいのです。

離婚とかではなく・・・
裏切りとか浮気とかではなく・・・
投稿日時:2009/12/25 16:45