• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ieで「ページでエラーが発生しました」の対応

  • 質問No.5546153
  • 閲覧数1999
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

ieで「ページでエラーが発生しました」の対応

現在、お客様向けのwebページを開発、運用しております。
トップページにおいて画面の左下に「ページでエラーが発生しました」と
出ます。

それまでは自身のpcにはie7を使用していて出力されていなかったのですが、ie8に
アップロードしてから出力されるようになりました。
ツール→インターネットオプション→詳細設定で ブラウズ スクリプトエラーごとに
通知を表示する にチェックを入れて詳細を見てみると、

メッセージ: 'this.descs[...].innerHTML' は Null またはオブジェクトではありません。
ライン: 127
文字: 5
コード: 0
URI: http~~~.js

~~~はjavaスクリプトファイルへのパス 

と出ます。

クライアントPCごとに「ページでエラーが発生しました」の表示が出ないようにするのは設定で
可能かと思いますが、javascriptを直して、エラー自体をなくすにはどうしたら良いでしょうか。

あと、このようなエラーに対して、ホームページ製作会社ではどのような対策がありますでしょうか?
(例えば、ブラウザ、バージョンごとに表示させてエラーが発生したらコードを直すなど・・・)

やはり、上記のエラー箇所を直せる位のjavascriptのある程度のスキルが必要でしょうか。
(ちなみにページはcmsを使って作成しています。)

技術的な事から、WEB製作会社としての対策についての質問まで及びましたが、
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (30/70)

質問はあまり広範囲にしない方がよろしいかと・・。

javascriptに関して言えば、
メッセージ通りの箇所がエラー原因とは限りません。
それ以前の部分が原因であることも多いです。

ソースを理解しているなら、ソース途中にalertを挿入し、
alert単位でエラーの発生状況を確認し、
エラー箇所を特定しなければいけません。

また、IEのバージョン毎にチェックは必要かもしれませんが、
今回の場合、IE8でのみエラーが出てるので、
その原因部分のロジックがIE8で通用しないのかどうか、
通用するものに変えた場合は、それが古いバージョンで適応できるかどうかが
重要で、バージョン毎に修正を加えてたら、おかしくなります。

以上、ご参考までに・・。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (279/1754)

上記だけでは、解決方法はわかりません。
descsって聞いたことがないです。
すみません。

おっしゃっているとおり、ブラウザやバージョンごとにチェックはするべきだと思います。
顧客と、どのブラウザ、バージョンを保証するのか、取り決めも必要です。
お礼コメント
illumare

お礼率 28% (7/25)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 17:03