• 締切済み

歳をとっていく恐怖!!!

altonlyの回答

• altonly
回答No.1

「歳をとる」と考えるから恐怖なのではないですか? 私は「歳を重ねる」と考えるようにしています。 もう、立派に中年と呼ばれる歳になりました。 でも、周りの人には、わりと、若いといわれることが多いです。 それがなぜかな?と考えると、自分で言うのもちょっとへんですけど、 いつも、何か新しいことを追及しようとしているからかな? と思います。 これは、ある先輩にアドバイスいただいたことなのですが、 「古いものばかりにしがみついていては、進歩しない。 自分の得意なことばかりをしていたのでは、成長しない。 自分のこれまで苦手と思っていた分野にも、挑戦してみることが大切だ。」 一つのことにある程度の時間をかけて取り組むことはもちろん必要ですので、 何年かは同じことを追及していきますが・・・ それから、私には夢があります。 「ひ孫と遊ぶこと」です。 よく「ひ孫の顔を見る」ことが夢と言う人がいますが、 顔を見るだけなら寝たきり老人になっていてもできます。 でも、私の夢は「ひ孫と遊ぶ」ですから、元気で長生きしなくてはいけません。 そのために、健康管理もきちんとしよう、ボケないように頭を使おう、 と心がけていますよ。 「年寄り」「老人」・・・なんかあまり、響きがよくないですけど、 「長老」ならちょっといいかな?こうなりたいなと思います。 肉体的にはしわが増えたり、たるんだり、体力落ちたり、と、仕方がないけど、 それをカバーできるだけの智恵と人間関係を蓄えておきたいと思います。 とりあえず、金さん銀さんみたいに、かわいいおばあちゃんになれるといいな。