• ベストアンサー

Thunderbird 新着メールを確認しようとすると

こんにちは, Thunerbirdを快適に使っているのですが,一点,なんとももどかしいところがあります.それは,新着メールを確認しようと「受信」をクリックすると,ほぼ99%の割合で, 「このフォルダーは処理中です.処理が終了するまでしばらくお待ちください.」 というメッセージが現れます.ほぼ99%というのがポイントです. 本当に何か処理しているときに偶然に新着メールを確認しようとしてしまったならともかく,ほぼ毎回のようにこのメッセージによって新着メールの確認が妨げられます.自動受信をしているので,ソフトが勝手に受信をしてくれるのを待つしかないという状況です.ちなみにこの症状は,自動受信の頻度(1分ごと,10分ごと,1時間ごと)を変えても変わりません.他の機能はバッチりなのに,ここだけが難点でありまして,どうか解決方法を教えて頂ければと思います.よろしくお願いします. 環境は以下の通りです. Windows Vista 32bit メモリ 3GB CPU Dual @2.20 GHz Mozilla Thunderbird バージョン3.0 (日本語)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問者さんのVer3.0自体の問題と思います。 >「このフォルダーは処理中です.処理が終了するまでしばらくお待ちください.」 受信トレイとのことなので、プロファイルフォルダ内のMail\Local Folders(共通トレイ利用の場合)又は各アカウントのポップサーバー名フォルダ名(個々のトレイ利用の場合)にあるInboxファイル(拡張子のないMbox形式のファイル)にアクセスしている他のものがあるということだと思います。 他で考えられることは、セキュリティソフトによっては、それによる監視の影響もあるかも知れませんが、他に考えられることは、 ○Ver3.0から付与されたGloda検索の索引づくりがうまくいっていない(ver3.0を最初に起動した際に、Gloda検索の索引づくりは順調に終了しましたか?。→オプション→詳細→一般の「Gloda検索」を無効にしてみる。 効果があれば、Inboxファイルを初期化した方が良いかも知れません。 ○Inboxファイルを画面に表示するinbox.msfファイルが不調で、表示自体の索引が完全に終わっていない。→Inboxファイルをバックアップコピーしてから、受信トレイで右クリック→プロパティ→※索引を再構築を試してみる。 ※又は、Inbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみる。 ○もし、受信トレイのメールが大量であったら、他のトレイに移動処理をしてから、受信トレイを最適化してみる。 ですかね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • thunderbirdで、メールの新着をthunderbirdを立ち上げずに確認したい

    thunderbirdで、メールの新着をthunderbirdを立ち上げずに確認したいのです。 よく、thunderbirdを立ち上げた状態ですと、右下のところに新着メッセージ?のようなメールが届いているマークが出るかと思いますが、これは、thunderbirdを立ち上げておかないとでてきませんよね? できれば、thunderbirdを立ち上げず、新着があった場合、右下に新着があったアイコンが出るように出来ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメールを自動で確認してくれない

    Thunderbirdを使っているのですが、アカウント設定で10分ごとに確認するにチェックをいれて、新着メッセを自動ダウンロードするにチェック入れているのに、ちっとも自動で10分ごとに確認してくれません。 結局手動で、受信をおして、メールを確認している状態です。 どうしたら、自動で確認してくれるように出来ますか?

  • Thunderbird 3 起動しても新着メッセージが届かない

    Thunderbird 3 起動しても新着メッセージが届かない Thunderbird 3を起動させても新着メッセージ無しとなるのですが左上の受信ボタンを押してみるとようやく新着メッセージが届く(新着メッセージがある場合)のですが、こんなもんですか? しかも今日なんか、二日も前の送信日時のメールが今になってやっと届きました。もちろん毎日Thunderbird 3は起動させてるし、受信ボタンもしつこいくらいに毎回クリックしてるのにです 解決法ありましたらよろしくです

  • Mozilla Thunderbird(メールソフト)について

    複数アカウントを登録し、初めてMozilla Thunderbird(メールソフト)を使っています。 しかし、トラブルがあり、大変困っています。 新着メッセージが入ると、右下にメールの形が出てくるとともに、ボックスが出ますね。 ところが、新着メールが届いていないにも関わらず、10分おきにメールの形と新着お知らせボックスが出ます・・。 ※10分おきに新着メールを確認の設定をしてあります。 煩わしいので、どうすれば正しく認識出来るような設定方法はありますか?

  • Thunderbird3.0.6の受信が遅れます。

    Thunderbird3.0.6の受信が遅れます。 サンダーバードを使ってgmailに届いたメールを転送していますが、gmailにメールは届いているもののサンダーバードがなかなか受信しない、という現象が起きます。時には、8時間以上遅れることもあります。 サーバ設定の、 ・新着メッセージがないか起動時に確認する ・新着メッセージがないか10分ごとに確認する ・新着メッセージを自動的にダウンロードする にはチェックしてあります。 なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか。 ご存じの方、お教えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの新着メッセージの通知

    OSはWindows7(64bit) Thunderbirdは12.0です。 新着メッセージを受信すると、 右側のシステムトレイ辺りに、 ポップアップと共に新着メッセージのアイコンが出ますが、 メールを確認してメールを既読にするか削除すれば、 消えていました。 それが最近、 メールを削除するともう一度新着メッセージの 音とともにアイコンがシステムトレイに出てきたり (ポップアップは出ません)、削除しても消えません。 Thunderbirdの設定で、 起動すると受信トレイを開く設定にしています。 新着メッセージのアイコンを消すには、 一度ローカルフォルダを選択して、 もう一度受信トレイを選択すれば消えることはわかりました。 検索で見つけたBlinking Alert 1.1.1のアドオンを入れてみましたが、 状況は変わりません。 どこか設定しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdで新着メールを通知する方法

    Mozilla Thunderbirdでプロバイダ、Gmail、Yahooメールの新着メールを通知する方法を教えてください。 条件は、 ・ポップアップで表示する。 ・音で知らせる。 ・メールを既読するまでお知らせする。 ・迷惑メールを通知しないようにする。 ・Gmailではラベル、Yahooメールでは個人フォルダーごとに通知を分類する。 ・一定の時間間隔で新着メールの確認をする。 現在、結構いいメールチェッカーを使用しているのですが一つに絞りたいと思います。 拡張機能の場合、日本語が分かりやすくていいのですが、なければ英語でもいいです。 Mozilla Thunderbirdについてあまり詳しくないのでよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mozilla Thunderbird

    Mozilla Thunderbirdをインストールしました。しかし受信ボタンを押しても受信せず、ボタンの三角マークを押して「すべての新着メッセージを受信」を押さないと受信しません、なぜでしょうか?

  • Mozilla Thunderbirdの質問(再)

     先ほど「Mozilla Thunderbirdの質問」のタイトルで質問を出しましたが、本文に不備が見つかったので再投稿します。  Mozilla Thunderbirdを使っていましたが、あるトラブルのためこれをアンインストール/再インストールしたつもりで,新着メールの受信操作をしたところ次のメッセージが出て先に進めません。 「Mozilla Thunderbirdを使っていましたが、あるトラブルでこれをアンインストール/再インストールしたつもりでげんめませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」  ディスクの空き容量は十分なので、「権限」の問題だと思います。これについて何をすればよいのかお教えいただけないかと思います。

専門家に質問してみよう