• ベストアンサー

Thunderbird 新着メールを確認しようとすると

こんにちは, Thunerbirdを快適に使っているのですが,一点,なんとももどかしいところがあります.それは,新着メールを確認しようと「受信」をクリックすると,ほぼ99%の割合で, 「このフォルダーは処理中です.処理が終了するまでしばらくお待ちください.」 というメッセージが現れます.ほぼ99%というのがポイントです. 本当に何か処理しているときに偶然に新着メールを確認しようとしてしまったならともかく,ほぼ毎回のようにこのメッセージによって新着メールの確認が妨げられます.自動受信をしているので,ソフトが勝手に受信をしてくれるのを待つしかないという状況です.ちなみにこの症状は,自動受信の頻度(1分ごと,10分ごと,1時間ごと)を変えても変わりません.他の機能はバッチりなのに,ここだけが難点でありまして,どうか解決方法を教えて頂ければと思います.よろしくお願いします. 環境は以下の通りです. Windows Vista 32bit メモリ 3GB CPU Dual @2.20 GHz Mozilla Thunderbird バージョン3.0 (日本語)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問者さんのVer3.0自体の問題と思います。 >「このフォルダーは処理中です.処理が終了するまでしばらくお待ちください.」 受信トレイとのことなので、プロファイルフォルダ内のMail\Local Folders(共通トレイ利用の場合)又は各アカウントのポップサーバー名フォルダ名(個々のトレイ利用の場合)にあるInboxファイル(拡張子のないMbox形式のファイル)にアクセスしている他のものがあるということだと思います。 他で考えられることは、セキュリティソフトによっては、それによる監視の影響もあるかも知れませんが、他に考えられることは、 ○Ver3.0から付与されたGloda検索の索引づくりがうまくいっていない(ver3.0を最初に起動した際に、Gloda検索の索引づくりは順調に終了しましたか?。→オプション→詳細→一般の「Gloda検索」を無効にしてみる。 効果があれば、Inboxファイルを初期化した方が良いかも知れません。 ○Inboxファイルを画面に表示するinbox.msfファイルが不調で、表示自体の索引が完全に終わっていない。→Inboxファイルをバックアップコピーしてから、受信トレイで右クリック→プロパティ→※索引を再構築を試してみる。 ※又は、Inbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動してみる。 ○もし、受信トレイのメールが大量であったら、他のトレイに移動処理をしてから、受信トレイを最適化してみる。 ですかね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1