• ベストアンサー

2007年製AQUOS液晶テレビを知人から買うべきか?

はじめまして。 親友の知人が、32型液晶テレビを3万円で売りたいらしく 私の所に話がきました。 2007年製AQUOS LC-32GS20です。 電気屋で購入しており、2012年7月まで保証があるそうです。 テレビの状態は特に問題ないようです。 我が家はブラウン管テレビしかなく、 液晶テレビは来年か再来年でいいと考えていたのですが、 (現在のテレビが持てばですが・・。たまに調子が悪くなるんです) うちにはもうすぐ1歳になる子がおり、 新しいテレビを購入してもテレビを叩いたり傷つけようとしたりする 可能性もあるので、新品を買うより3万円で中古を買った方がいいのかな・・とも考えているのですが、 このテレビは3万円で高いと思いますか? それとも買い得だと思いますか? 一応保証も2年半近く残っておりますし、 テレビの状態も良いみたいなのですが、 液晶テレビに知識がないため、迷っています。 どなたかご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

最近まで家電量販店の店員をしていました。 買いでいいでしょう。 家電量販店の長期保証ですので修理依頼時に知人の方を通す必要が有るかも知れません。 32型用の液晶カバー12000円位を購入すれば安心です。 液晶が壊れた場合32型ですと10万円程掛かります。 地D受信のためのUHFアンテナは有りますか。 パラボラアンテナを8000円程で購入して付ければBS/CS放送も受信出来ます。 但し、パラボラアンテナを付けるとNHKの衛星カラー契約が必要です。 知人の方が新しくTVを購入するのならば、B-CASカードを交換してもいいでしょう。 知人の方がB-CASカードの登録等何もしていなければそのままでも可です。

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保証についてはちゃんと確認してから決めたいと思っています。 >液晶が壊れた場合32型ですと10万円程掛かります。 10万円ですと新しいテレビを買った方がいい値段ですよね。 テレビの配線?については、全然詳しくなくわからないので、 色々調べてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

スペックをみると地デジにも対応していて、 とくだんん問題なさそうです http://kakaku.com/item/20415010626/spec/ 価格コムで確認すると八万円弱くらいしているようですし、 中古の価格としてはいいんじゃないでしょうか。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1=26-32/ ただ、バイデザインなどで5万円くらいからでていることや、 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1=26-32/ 子供が小さいのなら、もう少しものごころついた頃に、 そのクラスの液晶テレビがさらにお安くなっているであろうことを 考えると、私ならあと2年待つと思います。 高画質・大画面化の流れを考えると、 今でも42型が10万円切る価格で売られていますので、 そのあたりを2年後に狙ったほうがいいかなとも思います。 (うちも子供が小さいので今のところ、その狙いで待っています。) 詳しくは家電量販店などを2.3点廻ると 相場観などもでてくると思いますよ。

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に今はテレビが安くなりましたよね。 地デジ開始まで待てればいいのですが、 今あるテレビがたまにおかしくなるので、 2年持つかどうか・・・なんです。 それがなければ、私も2年待つ気満々だったんですけどね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 私なら ヤフオクに出品するかな~ 落札相場を見ると 新品で6~7万円ですので  吟じます! なんだか~♪中古でも相応の価格で売れそうな気がする~♪

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 過去の落札価格、私も見てみました。 ほとんどが新品でしたが、6~7万で売れていましたね。 2年使用している中古なので、やはり2~3万位が相場なのかな・・と 思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

私も、32型で2年落ち、2007年の時に10万円程度していたものであれば、保証の残期間があるのであれば、買いだと思います。 私もつい最近、ブラウン管テレビから液晶に変更しました。 私の場合、ブラウン管テレビもまだ5年程度の使用期間で、充分綺麗に映ります。ただ地デジ対応ではないこと、PS3のゲームの文字がかなり大きな文字ですら滲んでしまったりして、まるで読めないことから交換を考えました。 しかし価格的には、ご質問の中古本体と同じくらいの予算しかありませんでした。 私はDXアンテナ製の液晶テレビ(地デジ対応チューナー付。テレビ端子以外の入力端子が3種4パターン)の機種を、29800円で手に入れました。端子が少なく 2年前とは言え、当時10万円クラスで、入力端子もHDMI端子が2、D4端子が着いています。当然ながら、赤白黄色のコードでの接続、赤白とS端子当たりは付いているでしょうし、PCともDVI端子で繋げます。LANポート付、アナログ、地デジ、BSチューナー内蔵です。使える機種と思いますよ。 下記にスペック表を貼っておきます。 発展性のある機種だろうと

参考URL:
http://kakaku.com/item/20415010626/spec/
liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちのブラウン管テレビも古いテレビではないのですが、 時々画面がおかしくなるので、長くは持たないな・・と思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

そのモデルは2年半前に10万円弱で売っていたと思います。保証もまだあるし、私は「買い」だと思います。 アクオスはいいですよ。

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の実家にも2004年製の古い液晶アクオスがあるのですが、 我が家が地デジテレビではないせいもありますが、 全然映像がキレイだな・・と思えます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビを買うべきか、ブラウン管テレビにすべきか

    タイトルの通り、迷っています。 液晶はAQUOSのLC20C7Sの20型BS付きのものです。 画質はブラウン管に比べるとかなり良く、購入したいのですが、5年後に画面が小さくなる(縦のサイズが30cm→22.5cmになる)のを考えると迷ってしまいます。  ブラウン管は2万円前後、20~25型のフラットテレビを考えています。 どちらを選ぶのがいいか、将来のことも考えてアドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビ(アクオス)について

    6,7年程前に50万円程で購入したアクオス(LC-37AD5)が先日故障しました。 そこでシャープに修理を依頼したのですが、古い型番の為部品がないという事で修理代金(21、000円)で同等のテレビに交換させて頂きますと言われました。 同等のテレビであればと思い納得し、後日新しいテレビが納品されたのですが、このテレビが以前のアクオスに比べて明らかに画質が悪いのです。 型番は(LC40H7)と書いてあったので色々調べてみたところ、価格は50,000円代で売っているTVですし、昔に比べて液晶テレビ自体が安くなっているのは分かるのですが、画質の悪さ等から考えてもどうしても同等の物とは思えません。 そこで質問です。 (LC-37AD5)と同等の画質、またはスペックの現在のアクオスTV、もしくは後継機といえる現在のアクオスTVはどれになるのかを教えて頂きたいのです。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • AQUOSって実際の所どうですか?

    今使ってる私室(6畳)のテレビ(ブラウン管14型)が12年過ぎていいよいつ壊れてもおかしくない状態なので、壊れたら液晶テレビ32Vを購入するつもりです。 自分はただ漠然とAQUOSが最強と思っていたのですが、いろいろとマイナス要素を耳にします。 購入の参考にしたいのでAQUOSの残念な所と良い所を主観で結構ですので教えてもらえませんか?

  •  液晶テレビを買おうと思っています。アドバイスください。

     液晶テレビを買おうと思っています。アドバイスください。 BRAVIA KDL-32EX300、AQUOS LC-32DE5 、REAL LCD-32MX30で迷っています。 テレビではPS3でPS~PS3までのゲームをしようと思っていて、他にはDVDやBDなども見ようかと思っています。今はブラウン管テレビを使ってFFXIIIをしていますが、文字が見づらいです。パソコンで調べているうちにPS3は液晶テレビにはあうがPS2やPSだと画面がきれいにはならないらしいです。 そこで文字が見やすく、幅広く多様できるテレビを選びたいのでよろしくお願いします

  • AQUOS と REGZA で迷っています。

    今まで使っていたブラウン管テレビが突然映らなくなってしまい、急遽テレビを買うことになりました。 量販店に見に行ったところ、AQUOS LC-32E6 と REGZA 32A9000で迷っています。 店員さんの話では、「どちらも性能は一緒で、あとは好みだけ。絶対とは言えないがアクオスの方が耐久性が良いかも」との事なのですが、 自分自身で思ったことは、AQUOSは画面がきれいで、REGZAは音が良いと思い、どちらを購入すれば良いか迷っています。 突然のテレビの故障で、液晶について無知の為、質問をさせて頂きました。 明日購入する予定なのですが、それぞれの良い所、お薦めしない所をお教え頂きたく思います。 ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薄型テレビで画質のいいものは?

    画質の良い液晶テレビを買おうと思っています。 大きさは、14~15インチか20インチにしようとしています。 プラズマ、ブラウン管の購入は考えていません。 どのメーカーがいいんでしょうか? なるべく安くしたいので、予算は10万以内で考えています。 できれば、シャープのアクオスがいい、とかではなくて、シャープのアクオスのLC-15C7-Sがいい等、具体的にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビを買いましたが・・

    おはようございます、先日に液晶テレビを購入しました。 「LC-26GD1」店頭で画質を見て購入して綺麗だなぁと思って買いました、届いて早速セッティングを開始そして、いざTVをつけると・・そこには想像よりずっと汚い画面が映っていました。。設定が駄目なんだろうと、ずっといじくっていましたが一向に向上せず、、 確かに店頭では綺麗だったのですが、店頭では何か綺麗に見えるように工夫しているのでしょうか?? 店頭で見たから綺麗に見えたかも知れません。。 汚いといっても何の問題なく見れるのですが、明らかにブラウン管テレビの方が断然綺麗です。「Toshiba 28ZB27」 最先端技術の液晶テレビが前の方式のブラウン管テレビよりも画質が下なんて事はあり得るのでしょうか? とても高い買い物ですのでショックです、これは故障なのでしょうか?? 本当にとても困っています、どなたかどんな些細な事でも構いませんので教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 液晶以外のハイビジョンテレビ

    液晶以外のハイビジョンテレビで厚さがあってもよいのでいいものはないでしょうか?シャープの液晶テレビLC-32GH2並の美しさのテレビはないでしょうか? ブラウン管テレビは液晶テレビと比べて画質などは落ちるのでしょうか?

  • 液晶テレビ

    液晶テレビ(LC-45GD1をのぞく)はハイビジョンがフルスペック(1080i)で表示することができませんが、フルスペックで表示可能なブラウン管テレビと比較した場合、かなり画質の差があるのでしょうか?