• ベストアンサー

2007年製AQUOS液晶テレビを知人から買うべきか?

はじめまして。 親友の知人が、32型液晶テレビを3万円で売りたいらしく 私の所に話がきました。 2007年製AQUOS LC-32GS20です。 電気屋で購入しており、2012年7月まで保証があるそうです。 テレビの状態は特に問題ないようです。 我が家はブラウン管テレビしかなく、 液晶テレビは来年か再来年でいいと考えていたのですが、 (現在のテレビが持てばですが・・。たまに調子が悪くなるんです) うちにはもうすぐ1歳になる子がおり、 新しいテレビを購入してもテレビを叩いたり傷つけようとしたりする 可能性もあるので、新品を買うより3万円で中古を買った方がいいのかな・・とも考えているのですが、 このテレビは3万円で高いと思いますか? それとも買い得だと思いますか? 一応保証も2年半近く残っておりますし、 テレビの状態も良いみたいなのですが、 液晶テレビに知識がないため、迷っています。 どなたかご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

最近まで家電量販店の店員をしていました。 買いでいいでしょう。 家電量販店の長期保証ですので修理依頼時に知人の方を通す必要が有るかも知れません。 32型用の液晶カバー12000円位を購入すれば安心です。 液晶が壊れた場合32型ですと10万円程掛かります。 地D受信のためのUHFアンテナは有りますか。 パラボラアンテナを8000円程で購入して付ければBS/CS放送も受信出来ます。 但し、パラボラアンテナを付けるとNHKの衛星カラー契約が必要です。 知人の方が新しくTVを購入するのならば、B-CASカードを交換してもいいでしょう。 知人の方がB-CASカードの登録等何もしていなければそのままでも可です。

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保証についてはちゃんと確認してから決めたいと思っています。 >液晶が壊れた場合32型ですと10万円程掛かります。 10万円ですと新しいテレビを買った方がいい値段ですよね。 テレビの配線?については、全然詳しくなくわからないので、 色々調べてみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

スペックをみると地デジにも対応していて、 とくだんん問題なさそうです http://kakaku.com/item/20415010626/spec/ 価格コムで確認すると八万円弱くらいしているようですし、 中古の価格としてはいいんじゃないでしょうか。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1=26-32/ ただ、バイデザインなどで5万円くらいからでていることや、 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1=26-32/ 子供が小さいのなら、もう少しものごころついた頃に、 そのクラスの液晶テレビがさらにお安くなっているであろうことを 考えると、私ならあと2年待つと思います。 高画質・大画面化の流れを考えると、 今でも42型が10万円切る価格で売られていますので、 そのあたりを2年後に狙ったほうがいいかなとも思います。 (うちも子供が小さいので今のところ、その狙いで待っています。) 詳しくは家電量販店などを2.3点廻ると 相場観などもでてくると思いますよ。

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に今はテレビが安くなりましたよね。 地デジ開始まで待てればいいのですが、 今あるテレビがたまにおかしくなるので、 2年持つかどうか・・・なんです。 それがなければ、私も2年待つ気満々だったんですけどね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• globef
回答No.4

私なら ヤフオクに出品するかな~ 落札相場を見ると 新品で6~7万円ですので  吟じます! なんだか~♪中古でも相応の価格で売れそうな気がする~♪

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 過去の落札価格、私も見てみました。 ほとんどが新品でしたが、6~7万で売れていましたね。 2年使用している中古なので、やはり2~3万位が相場なのかな・・と 思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

私も、32型で2年落ち、2007年の時に10万円程度していたものであれば、保証の残期間があるのであれば、買いだと思います。 私もつい最近、ブラウン管テレビから液晶に変更しました。 私の場合、ブラウン管テレビもまだ5年程度の使用期間で、充分綺麗に映ります。ただ地デジ対応ではないこと、PS3のゲームの文字がかなり大きな文字ですら滲んでしまったりして、まるで読めないことから交換を考えました。 しかし価格的には、ご質問の中古本体と同じくらいの予算しかありませんでした。 私はDXアンテナ製の液晶テレビ(地デジ対応チューナー付。テレビ端子以外の入力端子が3種4パターン)の機種を、29800円で手に入れました。端子が少なく 2年前とは言え、当時10万円クラスで、入力端子もHDMI端子が2、D4端子が着いています。当然ながら、赤白黄色のコードでの接続、赤白とS端子当たりは付いているでしょうし、PCともDVI端子で繋げます。LANポート付、アナログ、地デジ、BSチューナー内蔵です。使える機種と思いますよ。 下記にスペック表を貼っておきます。 発展性のある機種だろうと

参考URL:
http://kakaku.com/item/20415010626/spec/
liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちのブラウン管テレビも古いテレビではないのですが、 時々画面がおかしくなるので、長くは持たないな・・と思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

そのモデルは2年半前に10万円弱で売っていたと思います。保証もまだあるし、私は「買い」だと思います。 アクオスはいいですよ。

liberty6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の実家にも2004年製の古い液晶アクオスがあるのですが、 我が家が地デジテレビではないせいもありますが、 全然映像がキレイだな・・と思えます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。