• 締切済み

廃棄物処理票(マニフェスト)は顧客に見せるもの?

U-Sevenの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

法的な事は良く分かりませんが、顧客としては気になります。 自分の廃棄物がどのように処理されているか、産業廃棄物の不法投棄などもありますのでなおさらです。 「この会社ちゃんとやっているの?」って感じ。 これはチャンスですね、自社が適切に処理をしている信頼できる会社である事を顧客にアピールするチャンスです。 顧客信頼という観点から考えて、顧客から要求がない場合でもより積極的に提出してはどうでしょうか。 いやいや渡すと、なにか疑われる(不法処理など)。 「どうぞご覧下さい、私どもはこのように適切に処理を行っております」 の方が信頼度は上がる、顧客の口コミでも好印象。 以上ご参考まで。

w0tjpjp
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私もそのように考えており、何らかの証明は示すべきと思うのですが、処理票自体の写しを出してよいものなのかどうかが、よくわからないのです。

関連するQ&A

  • マニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について

    マニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について教えてください。 A~E票がありますがどのような区分なでしょうか?

  • 有価物と産業廃棄物とマニフェスト

    こんばんは どうしても分からないことがあり、投稿してみました。 基本的な、産業廃棄物の流れは、 (排出事業者→運搬業者→【中間処理業者)→最終処分業者】 だと思っていて、マニフェストもこの流れに沿って処理されると思っています。ただこの間に産業廃棄物に価値が見つかり、有価物なる場合がありますが、それは、上の流れのどの部分にて有価物か廃棄物か判断されるのでしょうか? 有価物が出てきた場合は、マニフェストは止まってしまうのでしょうか? 確認するためだけに流れると聞いていますが、それはすでにマニフェストとは呼ばないのでしょうか? また、有価物でも運送料等と相殺され、損する場合はそのまま廃棄と聞いていますが、その場合の運送料ってのはどこへの運送料になるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、良かったら教えてください。

  • 産業廃棄物のマニフェストは件名ごとに管理するべき?

    産業廃棄物についてのマニフェストについて、疑問に思ったことがあったので質問いたします。 私が勤めている会社では、小物の産業廃棄物はまとめて2週間に1度、廃棄業者に持っていってもらいます。その時にマニフェストを発行しています。 例えばの話ですが、ある特定の件名の廃棄物について、きちんと処理しているか証明しろと言われた場合、どのマニフェストにその特定の件名の廃棄物が入っているのか分かりません。そういった場合(があるのかどうか分かりませんが)、証明するためにはどうするべきなのでしょうか? 隔週毎のマニフェストに何の件名で出た廃棄物が入っているのか一覧などを記録しておかないといけないのでしょうか。廃棄物のでた仕事に関係するお客さんも様々ですので、情報を外に出すのは問題があるかと考えてしまいます。 ちなみに、マニフェストは排出事業者が廃棄業者を介して適性に処理していることを責任持って管理することで、不法投棄などを防ぐためにある(と思っています)ので、隔週でもきちんとマニフェストで管理していれば問題ないとは思っているのですが・・・

  • 建設廃棄物マニフェストについて

    いろんな発行元のマニフェスト伝票がありますが、産業廃棄物協会が取り扱っているもの以外は使用できませんか? 産廃協会以外の取り扱い処理伝票が1枚当たり安いのでそちらお使いたいのですが、実際使っても良いのでしょうか?

  • 産業廃棄物の処理について

     産業廃棄物についてお伺いします。 これから始まる現場等で産業廃棄物(建築廃材類)が発生するのですが、安全で安く処理していただける所をご存知でしたら教えて下さい。 品物は、廃石膏ボード類 ガラス陶磁器類 外壁材 などです。 よろしくお願いします。

  • 産業廃棄物のマニフェストについて。

    廃棄物の有価物についてですが、発泡スチロール(スチレン)であれば買取ると言う業者があるのですが、運賃は別でほしいと言う事です。しかし、差し引きすると有価物ではなく、こちらからの支払いとなってしまいます。この場合やはり産業廃棄物処理として、マニフェストを発行しないといけないのでしょうが、収集運搬までで止まるマニフェストでいいのでしょうか?有価物業者には買取っていただきます。しかし収集運搬業者には、料金を払います。この両社は別会社です。有価物業者は廃掃法の許可を有しません。収集運搬業者は許可業者です。 さらに、この場合で、運搬を自社でするとマニフェストはどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産業廃棄物マニフェスト

    友人が、産業廃棄物の、収集運搬と中間処理業者に 派遣で、3ヶ月行っていたのですが、当初 売掛金のパソコンの入力だけの 予定が、急に、社員さんが、やめて マニフェストの管理もすることになったそうです。会社に、いわれるままに 印鑑を押し、送っていたそうですが、 派遣契約が、終わるときに はじめて、管理票の大切さをしったそうです。 産業廃棄物マニフェストの、流れをまったく わかっていないのに、扱ってしまった、友人は 法にふれないか?すごく心配しています。 自分では、全て、返送したり、自分なりに 管理を、したようですが、上司のチェックを うけておりません。(これまでも、担当レベルで、送っておりましたので・・)

  • マニフェストについて教えてください。

    基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。自治体から産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて連絡、引き取ってもらいました。 当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。 その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」だけ、とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。 そして、つい最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。 質問です。 1.プリンタを廃棄する場合にマニフェストは作成しなければならないのか? 2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。 3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。 4.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。 産業廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。お詳しい方、教えてください。

  • 産業廃棄物のマニフェストについて

    お客にあたる会社より処分する廃材等を引き受けて ある程度量がたまれば処分業者へ持ち込むのですが マニフェストは下記のように作成していました。 ・事業者(排出者)欄=うちの会社名(運送業) ・事業場欄=お客の会社名 この度、県が委託した調査機関から封筒にはアンケート在中とありましたが 「産業廃棄物の排出状況等について(通知)」をいうのが届きました。 実際にうちの会社から発生する産廃は「排油」「廃タイヤ」程度なのですが 公の機関が報告を求めている「産廃の排出状況」とは委託された廃材も含めるのでしょうか?

  • 産業廃棄物処理費がダブってる?

    リフォームの見積もりができ、ひとつ気になった事がありまして、 ほぼ全面リフォームで、水周りはキッチンだけなのですが、 産業廃棄物処理費が約80,000円と、 別にキッチンの産業廃棄物処理費が約40,000円取られています。 他社はキッチンの処理費は記載されておらず、約80,000円の処理費のみです。 キッチンの処理費は別が普通なのですか? 一緒に処理はできないのでしょうか? リフォーム会社に問い合わせる前に、知識として入れておきたいので、 アドバイスお願いします。