• 締切済み
  • すぐに回答を!

先進国で難民発生?

UNHCRの資料には、難民発生地域に先進国の名前がずらりと並んでいる(イギリスやドイツ、アメリカなど)のですが、どうしてでしょうか? アフリカなどの難民が先進諸国に移った分をカウントしているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

その通りです。 最後の所感参照 http://www.unhcr.or.jp/protect/j_protection/projds.html 難民先進国が多いといわれるヨーロッパで、最近は不法移民や不法に滞在する難民に厳しい方向に一部の国が向かっている

質問者からのお礼

ありがとうございます。イギリス人やドイツ人の難民かと最初思っていましたが、よくわかりました。