• ベストアンサー

プログラムの選択

アドビのアクロバットリーダーとビジネスツール(英語ソフト)がインストールされてるマシンで、メールに添付されたPDFファイルとかWEBのPDFファイルを開こうとするとエラーになる。(リーダーが動作せずにビジネスツールが起動する)一旦保存してリーダーを起動して開くと読み込めるので、ビジネスソフトが邪魔してると思うのですが都合上アンインストールできません。毎回保存するのが手間なのでpdfファイルの読み込みにはリーダーが起動するように関連付けるような事は出来ないでしょうか?

  • hamal
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9031
  • ベストアンサー率42% (51/120)
回答No.1

開きたいファイルを右クリック →プログラムから開く →「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれる →アクロバットリーダーを選んで「OK」 でできると思います。

hamal
質問者

お礼

OSはXPです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

OS名が記述されていないので、詳しく説明出来ませんが・・・。 まず、マイコンピュータを開いて、C:ドライブをクリックします。 次に[ツール]→[フォルダオプション]を選択します。 [ファイルの種類]タブを選択し、登録されているファイルの種類でPDFを探します。 ここからの設定方法がOSによって変わってしまうと思います。 PDFはAcrobat Readerから開くをデフォルト設定にし、[OK]ボタン等を押し、ウィンドウを閉じます。 これで、メールに添付されてPDFファイルやフォルダ内のPDFファイルをダブルクリックした際にAcrobat Readerが起動すると思われます。 ご確認ください。

hamal
質問者

お礼

OSはXPです。 どうもありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

OSは何ですか? WindowsXPと勝手に仮定して回答します。 pdfファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→アクロバットを選択→下の「この種類のファイルを~~」にチェックを入れ、「OK」を押す。 以上で可能だと思いますが。 p.s.次回から質問するときは、詳しい環境を書いてもらえますか?適当な回答でよければ今までのままでいいですけど、ちゃんとした回答がほしいのでは?

hamal
質問者

お礼

OSはXPです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルを開くプログラムが思ったように変更できません。

    PC(OS:WindowsXP Home)にAbobe Acrobat5.0を結構前にインストールしました。PDFを開く時にはAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動するのです。最近Acrobat Reader 6.0をダウンロードし、インストールしました。 PDFを開くとAcrobat 5.0が起動するので、PDFファイルを右クリックし、『プロパティ』→『プログラム:』の変更→『推奨されたプログラム』または『ほかのプログラム』にAcrobat Reader 6.0が表示されてなかったので、『参照』をクリック→Program Files\Adobe\Acrobat 6.0\Readerから"AcroRd32"を選択しました。 これでPDFを開いた時にReader 6.0が起動すると思ったのですが、何故だかAcrobat 5.0(Readerではありません)が起動してしまいます。(-_-;) プログラムの変更でReader 5.0を選択すると、普通にReader 5.0で起動します。 こんな時どうすればよろしいのでしょうか? Acrobat 5.0を一度アンインストールした方がいいのでしょうか?なんとかしてAcrobat Reader 6.0で起動したいのですが…、どうか教えて下さい。 お願い致します。

  • PDFファイルをAdobeで読む場合の選択

    職場での私のPCに、AdobeのReader9と、Acrobat6.0Professionalが入っています。 (OSはXPです) PCに一度保存をしたPDFファイルを開くときは、自動的にReaderで開くのですが、 インターネット上にあるPDFファイルを開くときに、Readerで開けません。 違うPCを使っていたときは、同じ環境でもReaderで開いていたのですが、 新しいPCになってから、初期から開けない状態です。 一度、保存をしたものを開くのは大丈夫なのですが・・・。 状況としては、 http://www~~~~~.pdf をクリックすると、次のようなエラーメッセージのダイヤログボックスが 出ます。 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に  使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8  または9が必要です。終了してから、もう1度やり直して下さい」 そして、通常はIE上にPDFファイルが開くはずですが、 エラーになり、Acrobat6.0Professionalが立ち上がり、結局はそれでも開きません。 (つまりProfessionalは立ち上がったまま、ファイルは開いていない) ・今入っているReaderは9です。 ・以前、違うPCでも、同じ環境で使っていましたが、  異常なくReaderで開きました。 ・PDFは、Readerで開くように設定してあります。  (PDFファイルのプロパティにて) さて、これはどうしたら改善されるでしょうか。 Reader9で開くようにしたいのです。 一度保存しなければ見られないのも面倒なのですが、それは手間をかければ 良いとしても、次のサイト Easy Step http://www.easystep.jp/ では、中で作ったマップを印刷かけるには、どうしても必要になってしまいました。 改善方法がお分かりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルを開く際のエラー

    インターネットで、PDFファイルを開く際に、次のエラーメッセージが出ます。 「Adobe Acrobat または Adobe Reader に問題があります。 Adobe Acrobat または Adobe Reader を終了してから、もう一度やり直してください。」 一度ソフトをアンインストールしてインストールしなおしても結果は同じです。何が悪いのでしょうか?

  • IEでpdf形式のファイルが開けません。

    IEで、pdf形式のファイルを開こうとすると、「Acrobat plug-in.」というウィンドウが開き、「Could not find Adobe Acrobat.」のメッセージが表示され、pdf形式ファイルが開けません。 右クリックし、ファイルに保存すれば、Abobe Readerで開くことが可能です。 ちなみに、PCの環境は、 OS:WindowsXP Proffesional SP1 IE:IE6 SP1 Adobe Acrobat 4.0 と Adobe Reader 6.0 がインストール済みです。 Adobe Reader 6.0 を後からインストールしてから、開けなくなってしまいました。Adobe Reader 6.0 をアンインストールしてもダメでした。 よろしくおねがいします。

  • Adobe Reader 8をいれたのにAdobe Acrobat6.0で起動してしまう

    Adobe Reader8(Readerのみ)とAdobe Acrobat6.0 professional(ReaderとPDF変換)をXPでインストールしています。 PDF fileをクリックすると6.0で起動してくるのを新しい8で起動してくるようにするにはどうすればいいでしょうか。 最初8だけインストールしているときは当然8で起動してきましたが、PDF変換のためのAcrobat reader6.0をいれたらReaderも6.0で起動するようになってきました。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • アクロバットリーダーをアンインストールできない

    adobeのアクロバットリーダーをアンインストールできません アクロバットリーダーのPDFファイルが開けなくなりアクロバットリーダー再インストールのため削除しようとしましたができませんでした。 削除はコントロールパネルからです どうしたらいいか教えてください

  • アドビリーダー(フリーソフトの方)について

     アドビリーダー(フリーソフトの方)6を使っていましたが調子悪いので、アンインストールしました。 代わりにアクロバットリーダー5(もちろんフリーソフトの方)で従来使ってたPDFファイルを読み込もうとしたところ読めませんでした。  従来使ってたPDFファイルを読み込むのにいい方法はありませんか?ちなみに初心者なのであまり難しいことはわかりません

  • PDFファイルについて

    最近「Adobe Acrobat」をインストールしました。 その後PDF形式のファイルを開こうとすると「Adobe Acrobat」が起動するようになりました。 PDFファイルを開く際はいつも「Adobe Reader」が起動するようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう