• ベストアンサー

恋愛相談じゃないんですけど・・・^^;

asobuの回答

• asobu
回答No.1

相手しだいだと思います。僕もよく人生相談みたいなことを受けますが結局、相談を持ちかけてくる人は自分の中でどうすればいいのか分かってるようです。人によっては、話を聞いているだけで元気になる人もいるし、きちんと回答をほしがる人もいます。ただ、後者の場合だとひとつ注意してください。それは、自分が考えている対処方法と違うアドバイスをしてしまう事です。そうすると、余計にどうすればいいのか分からなくなって混乱してしまい、ますます落ち込んでしまいます。そうならないように、とことん相手の話を聞いてあげてください。そうすることによって、相手が何を悩んでいるのか、本当はどうしたいのか見えてくるはずです。 そこまで分かれば、後は本人のしたいことを手助けしてあげればいいと思います。 でも、本人が望んでもそれが、犯罪や非常識なことであれば、きちんとNO!といってあげてください。 なんか、説教じみた回答だけど、いつでも平常心を忘れずに

chi_sa_to_57
質問者

お礼

ありがとうございました★ とても勉強になりました!