• ベストアンサー

恋愛相談じゃないんですけど・・・^^;

asobuの回答

  • asobu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

相手しだいだと思います。僕もよく人生相談みたいなことを受けますが結局、相談を持ちかけてくる人は自分の中でどうすればいいのか分かってるようです。人によっては、話を聞いているだけで元気になる人もいるし、きちんと回答をほしがる人もいます。ただ、後者の場合だとひとつ注意してください。それは、自分が考えている対処方法と違うアドバイスをしてしまう事です。そうすると、余計にどうすればいいのか分からなくなって混乱してしまい、ますます落ち込んでしまいます。そうならないように、とことん相手の話を聞いてあげてください。そうすることによって、相手が何を悩んでいるのか、本当はどうしたいのか見えてくるはずです。 そこまで分かれば、後は本人のしたいことを手助けしてあげればいいと思います。 でも、本人が望んでもそれが、犯罪や非常識なことであれば、きちんとNO!といってあげてください。 なんか、説教じみた回答だけど、いつでも平常心を忘れずに

chi_sa_to_57
質問者

お礼

ありがとうございました★ とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 恋愛相談のってくれてた男性とほぼ毎日長時間寝落ちま

    恋愛相談のってくれてた男性とほぼ毎日長時間寝落ちまで電話で話しています。その男性と昨夜LINEのやりとりで私が元気なさそうって思ったらしく、大丈夫?電話しようか?と来た後電話で話して、翌日朝LINEが来た時にやりとりで、(写メするって昨日言ってたやつこれね。写メほしくてたまらなかったやろ)って来たので、「そ、そうですね。」「寝れなかったわー」「寝たから見れるわ」って入れたら朝着信があり、寝れなかったの?と心配してかけてきました。ジョーダンで入れたのを、昨日元気なさそうだったから寝れなかったのかな?と心配してきてくれたのかもしれません。ここまでただの友達にするものですか?

  • お願いします!!(恋愛相談)

    はじめまして。 相談に乗ってください。 いま、よく分からない関係の人がいます。 一体どういう関係なのか、第三者の方に判断してもらいたいのです。 よく分からない私が説明してもうまく伝わるかわかりませんが…。 相手は、会社の先輩です。 私より5つぐらい年上で、部署は違うのですが、 飲み会などで何度か会っていて、私の直属の先輩と仲が良いので、 会社の外でも会ったりしたこともありました(みんなで)。 一応知り合いではあるけど、それほど仲が良かった訳ではありません。 突然その人の海外転勤が決まり、みんなで送別会をしました。 その時に冗談で「一緒に来る?」と言われました。 みんなの前だし、相手が冗談なのは分かっていたけど、 海外生活への憧れもあってちょっと本気で「行きたい!」と言いました。 その後もう一度その話を持ち出したら、 彼は「お互いまだ良く知らないから、まずはお互いを知ろう」と言い、 残りの時間、何度か二人で会いました。 彼が転勤してから、日本にいたときより頻繁にメールをくれます。 メールの内容は全然恋愛ではなく、友達みたいなものです。 彼のことももっとよく知りたいし、相手の気持ちも知りたいけど、 私たちの関係がよく分からないので聞けません…。 聞けたら一番いいのでしょうが…。 私は彼に惹かれています。 彼の所へ遊びに行く話も出てるけど、正直迷ってしまっています。 (友達か彼かで、頼り方とか変わってきますよね!?) 私たちは一体どういう関係だと思いますか? ともだちでしょうか。付き合ってると思ってもいいのでしょうか。 みなさんの意見をください。 どんな意見でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    現在、社会人1年目の者です。 自分は今までそれなりに喜怒哀楽の人生を送ってきました。 大学も希望通りのところに行き、楽しい学校生活を送る事ができたし、 この不景気の中、本当に運が良いだけなのですが1部上場会社の企業に 入社する事もできました。 友達も男女共に良く遊ぶ友達も多く、両親には大学まで行かせて頂き本当に感謝感謝です。 そんな他から見れば順調そうな自分なのですが、ただ1つ恋愛に関してはうまくいっておりません・・。 中学時代に1人(手をつないで帰ってただけ)、高校3年生の時に1人(3ヶ月半付き合った程度)の2人付き合っただけで、高校卒業してから5年間彼女がいません!!というよりできません!!! 高校の時は何回告白してもほとんど付き合ってくれず、3年生の時に1人両思いになった子が現れて、付き合う事ができました。しかしその後は大学4年間で好きになった子はそれなりにアプローチしたり、告白したりしているのですが、フラれてばかりで全然彼女ができませんでした。 そんな4年間を送っているうちに、他の友達は彼女が2~3回できたり、ずっと付き合ってたり・・。話を聞くたびに正直うらやましかったし、悔しかったです。 いつの間にか時間は過ぎて、自分も社会人になってしまいまって毎日が厳しく忙しい日々です。毎日仕事をし終えた帰りの駅、電車に乗ると多くのカップルを見かけるのですが、俺も彼女がいたらもっと楽しいんだろな、なんて思ったり。こう思うのが情けないのですが、本当うらやましいです。 そこで質問です。自分はこの年まであまり恋愛経験をせずに22歳になってしまいました。そしてこの先これからもしばらく彼女ができないまま仕事だけの人生を送ってしまうかもしれないと思うと、寂しいというか怖いです。 どうしたら恋愛って上手く行くのでしょうか? この年齢でこんな質問をして恥ずかしいのですが是非教えて下さい。 一応人から見た自分なんですけど、 ・元気! ・社交的 ・面白い だそうです。 似てる顔でよく言われるのは、 ・麒麟川島 ・スマップ草薙 ・さかなくん などですかね。 長文失礼しました。 時間がある方でよろしいですのでご意見頂けるとありがたいです。

  • 恋愛相談がうざい

    恋をしている友達からの恋愛相談をよく受ける人、受けたのとのある方に質問です 私は今高校生なのですが、最近頻繁に中学の時の仲が良かった友達からメールで恋愛相談をされます頼られるのは嬉しいことだけど、メールのやり取りをするだけですごい時間が経ってしまいます だから、できるだけ時間をあけて送ったりするのですが、それをすると『あたしがうざいのね…』とかいってきてうざいです アドバイスしても、絶対『でも』とか『本当にそう思う?だって~なんだよ?』とかいう内容を送ってきます 私がポジティブに持って行こうとしても、全部悲観的にしか考えないのでもう嫌です 因みに友達の片思い中の人は、友達とは幼なじみらしくて、恋愛には全く興味ないらしく一生彼女は作らない宣言までしているらしいです でもその割には、女子しかいない集団に男一人だけ混ざってカラオケや喫茶店に行くなどしているそうです 恋愛に興味がなかったら、それはおかしくないことなのでしょうか…?私はその男の子はちょっと変わってるな~と思います 私が質問したいのはその子に対してどんな対応をすればいいか その子にアドバイスするなら何が一番いいのか です。 待ってます!

  • 恋愛相談

    長文になります 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた事もあります、振ら れるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして心配です 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです なにを変えれば良いのか…それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません 大学で無理なんだから、一生できないないのかもしれないかもしれません。 バイト先とかそういうことあまり無いだろうし 一体どうすればよいのでしょうか?

  • 恋愛相談です

    私は高1の女子です。 今、実を言うと、とてもときめいている人がいません。 でも恋愛に憧れています。 過去に一人だけ彼氏が居ましたが手を繋ぐ以上のこともできずにただ気を使う関係で疲れて別れてしまいました。 これは、自意識過剰なのかも知れませんがよく目が合って気がついたら近くにいる男子がクラスにいます。 また、他の男子に私の近くに行くと冷やかされたりもしていました。(彼が) その人はイケメンで頭も良く、スポーツもできますがちょっと性格面で私は苦手な 人です。 なにかと一生懸命に私と同調行動をとろうとしている所を見ると余計に意識してしまいます。 その人とはどう喋ったらいいかも分かりません。 また、もし誰かと付き合えたとしても周りの目をとても気にしてしまうと思うのです。 最近私が何をしたらいいのかもわかりません。 どなたか解決方法を教えてくれませんでしょうか? お願いいたします。

  • 中学生の恋愛相談です。

    長文ですがお願いします。 中3男子です。好きな女子がいるんですがその周りのよく話すような女友達に言わせるとその子は一目瞭然で僕のことが好きだというんです。ですが、僕は違うような気がしてなりません。 まぁ、好意的かな?と思われる点を書くと ・ちょっかいを出してくる。(ボディータッチ混じり)他の人にはしません。 ・何かと心配してくれる。元気がなかったりすると「元気ないね。どうしたの?」などと。 ・僕と話している時は結構笑顔。 ・二人きりになるとその場を離れない。 ・下校中、二人の距離が離れるとこっちの方を見ている。学校内でも。 ん?と思う点を書くと ・二人きりだと話すときに笑顔だが周りに人がいると微笑?みたいな感じ。二人きりより笑顔少なめ。 ・微妙な距離がある。肩の触れるような距離まで近づかない。 ・向こうから話しかけてくるときが少ない。 ぱっと思いついたのかこのくらいです。 彼女は僕のことどう思っているんですかね?自分のことを僕がどう思っているのか知りたいってのは気になるってことですか? ついでにこの間好きな子が恋話をしていてその内容を聞きました。 その一場面なんですが、友達から「○○(僕)のことどう思う?」と聞かれてちょっと言葉を濁らせていましたが、「仲よくなりすぎちゃったから。」と言っていたのはどういう心境ですかね? ちなみにこの話のときに僕は話しているすぐそばにいました。僕以外の男子には「ちょっと・・・。」なんて言っていましたね。

  • 恋愛相談・人生相談お願いします。

    恋愛相談・人生相談お願いします。 いつもお世話になっております。 恋愛相談と人生相談がありまして 自分ではもうどうしていいのかわからない為 質問をさせていただきました。 恋愛相談、約3ヶ月前に別れた彼女のことが忘れられず 今でも思う毎日を過ごしています。 相手には2度と関わらないでと言われて 電話もメールも拒否されています。 しかし、彼女がまだ好きで忘れられず 探してしまう毎日を送っています。 もう、諦めなきゃと思っているのですが 中々、前に進めずいつまでも同じ場所に立っている気がします。 彼女を失って、頑張る目標を失って何も手につかず 家に帰っては寝ている時間ばかりを過ごしています。 どうしたら、頭から彼女を忘れられるのでしょうか? 人生相談 現在は北海道に住んでおりますが 彼女を失って何も手につかずでしたが 今の給料など先の事を考えると不安になり転職活動をしてました。 何とか東京ですが1社内定をいただきました 給料も今より良くて、中々これだけもらえる仕事も今はないかと思っています。 頑張って仕事をすれば賞与ももらえるようなので 頑張ればいいなと思ってはいるのですが しかし、勇気や行動力がなく東京に行くのに迷いがあります。 迷っている原因は ・30才で北海道から東京に行って成功出来るのか ・兄が東京にいるのですが兄の家にお世話になる予定でしたが お世話になれない可能性があること。 養育費を支払っているので、1人暮らしする余裕は現状ないです。 ・友達には現状維持で頑張れば?と言われます。 ・現在、解決していない金銭問題を抱えていること。 行動力や勇気があれば動けるのですが 何分、いつも優柔不断で別れた彼女にも指摘されていたこともあり 中々自分1人の考えで動けない自分でございます。 みなさまのアドバイスなどをいただければと思っております。 意味不明な文章でしたら、申し訳ございません。 恋愛・人生と色々と悩みを抱えており 疲れてしまった為、質問をさせていただきました。

  • 人と向き合うのが怖い。恋愛相談

    18歳学生です 小学生の頃、担任にパワハラ、モラハラを受け精神科に通い薬を飲んでいました この事を思い出すのが苦痛で、今でも全てを思い出すことができません その頃から、途方もない孤独感が消えず、自分は生まれてきてはいけない人間で、幸せになってはいけない人間だと思うようになりました。 人のことが信用できなくなったのもこの頃からです。 本当は信じたいけど、どうやって信じればいいのか分からないというのが現状です また、以前付き合っていた人からストーカーのような行為を受けたことも、人を信じられなくなった原因のひとつかもしれません。 たまに私のことを好きだと言ってくれる人が現れるのですが、今までいいなと思っていた人でも、行為を向けられていると分かると気持ち悪いと思って冷めてしまいます。 (冷めるというよりは、怖くて関わることすらも避けてしまいます) こんなことを繰り返しているので、一人の男性と長く続いたことがありませんし、本当の意味で付き合えたことがありません。 こんな私は病気でしょうか? 今、私の周りにいてくれる人達は本当に素敵な人達で、その人たちを信用できない自分が一番嫌いです変えたいです。 このまま変わらなければ、一生人を信じられず、本当の意味で人と付き合うこともないまま死んでしまうのではないかと思ってしまいます 周りの人たちみたいに恋愛もしたいです どうすれば人と向き合えるようになり、幸せな恋愛もできるようになれるでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は男性で24歳で最近付き合いだした子は女の子は20歳です。 昨日遊んでる時に女の子の男友達から何回も電話があり、彼女はかなり嫌がっていました。 その男友達は彼女の友人の番号を教えてほしいとのことですが、彼女の友人から教えないで言うれてるみたいです。だから彼女はその日は無視していました。 でも今日遊んでない日に彼女からメールでまた電話かかってきた…とメールで言われました。 私は数時間立ってから彼女にどうなった?と聞いたら知らないからだれかに聞いてって言いました。しかし男友達は、調べて教えろとか早くしろとか、ブスとか彼女に言ったみたいです。 だから私はその子の番号教えてと言って男友達にしつこいししらん言ってるやん、あとブスとか調べろ関係ないし謝れと言いました。 そしたら男友達は彼女にあやまりの電話をしたみたいです。 彼女はありがとう解決したと言ってきました。 これを聞いて皆さんどう思いますでしょうか? 私のとった行動は良かったのでしょうか? 宜しくお願いします。