• ベストアンサー

エクセル関数式=ABSで#VALUE!エラーを表示させない方法。

初めまして、よろしくお願いします。 エクセル関数式=ABSで#VALUE!エラーを表示させない方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そりゃぁ、「文字列を入れない」に尽きますが、参照したいセルの 中身が数値じゃなかったらゼロにして欲しい、というような式をabs 関数の中に書くのも手です。たとえば、 =abs(if(isnumber(A1),A1,0)) みたいな感じですね。

kei__2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。助かりました、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

他の方が既にサンプルを書いてますが。 エクセル等はエラーを素直にエラーと出してきますので、 そういった現状をなくしたいのであれば、エラー発生を任意に抑える必要があります。 その為、他の方が示されているようにIF関数を用いて、正常な場合と異常な場合を場合分けする必要があります。また、IF関数は重ねて書けるので複数の条件にも一応対応します。 (そういう事態になるのであれば、マクロを組んだ方が良いでしょう。)

kei__2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

• sige1701
回答No.4

参考までに =IF(ISERROR(ABS(A1)),"エラーです",ABS(A1)) =IF(ISNUMBER(ABS(A1)),ABS(A1),"エラーです") ABS関数は、数字(文字、数値)に対応しますので・・・ 単なる ISNUMBER(A1) ではまずいかな エラー処理をどのようにしたいのか不明ですので参考までに

kei__2000
質問者

お礼

• tadagenji
回答No.3

数値でないセルを対象にしたからです。 =IF(ISTEXT(対象セル),"文字列です",ABS(対象セル)) とすれば、VALUE の表示が 文字列です と表示します。 適当にアレンジしてください。

kei__2000
質問者

お礼

• KURUMITO
回答No.2

次のようにしてもよいですね。 =IF(ISNUMBER(A1),ABS(A1),"")

kei__2000
質問者

お礼

解答ありがとうございます。うまくいきそうです、ありがとうございます。