• ベストアンサー

コンバットの1シーン

herbohtaの回答

  • ベストアンサー
  • herbohta
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

なつかしさのあまり回答します。 あれは型式名がPRC-xxxといって、第二次世界大戦で使用されたと思いますが、当時(40年以上前の白黒テレビ放送)コンバットファンの私はあの無線機が欲しくてたまりませんでした。 背中に背負う箱型の(真空管式)や、手持ちの例のものもかっこよかったですね。 手持ちのものも「電池管」という真空管が使用されていたはずです。 その後は、半導体(トランジスタ)が部分的に使用されたのかな。とにかく息の長い製品です。 今でも軍用無線機マニアの間でも人気があると思います。そして今でも買うことができます。 下記軍放出品専門会社等で扱っています。

参考URL:
http://www.sanynet.ne.jp/~bm/index.htm
equity
質問者

お礼

herbohtaさん ご回答ありがとうございます。 追加の質問となりますが、 ・旧日本軍にもハンディートーキーはあった  のでしょうか。 ・米軍の電源は、当然蓄電池ですよね。  それとも高性能の乾電池でしょうか。                   

関連するQ&A

  • コンバット 109話のトリック

    http://www3.nhk.or.jp/kaigai/combat/yotei/yotei_12.html 上記サイトに載っている、ビックモロー主演「コンバット」109話、「ドイツ将校は誰だ?」においてドイツ兵1個分隊くらいの中に絶対に居るはずの「ライヒハルト大尉」は誰か、と言う話、以前TVで見た時は正体を見破る瞬間、一発の銃声だけを聞いて画面からちょい目を離したら、次の瞬間にはもう正体がばれていて、サンダース軍曹「…はい、ライヒハルト大尉、一歩前へ」大尉(照れ笑いして頭を掻きながら)「いやぁ~軍曹、君はなかなか頭がいいなぁ」ヤフオクやツタヤで、レンタル&セルビデオなど探しても、全巻そろいの高額なものしかなく、BSやケーブルなどは見れる環境に無く、本編を見るのはあきらめましたので軍曹が一発の銃声だけでどうやって正体を見抜いたのか、その方法を御存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ルパン三世でこんな場面あるの?

    30年ぐらい前に聞いた話で 兄が見たTV ルパン三世が 日本の港に立って『ここが おじいちゃんの生まれた所か』というセリフの場面から始まる一話目があると聞きました。(記憶は曖昧) TV第2シリーズが始まる前の話です。 TV第2シリーズの前の作品は TV第1シリーズ 第1話「ルパンは燃ているか・・・・?!」 では 見た記憶が無いし 実写版にも 見た記憶無いし パイロットフィルムは 当時未公開だったらしいので 違うと思うし(今はシークレットファイルで出ているが見たことないです) こんな 場面から始まる内容のルパンは 存在しますか? 教えて下さい。 

  • 1960年代のアメリカTVドラマ

    こんにちは。 また質問させていただきます。 1960年代は面白いアメリカのTVドラマが色々ありました。 名犬ラッシー、ルーシーショウ、ララミー牧場、コンバット etc. コンバットは大人になってからより好きになった番組です。 このコンバットの放映と同じ時期か少しずれていたか定かではないですが、同じような戦争ドラマ がありました。→タイトルが思い出せません。 オープニングがコンバットの元気のいいマーチに比べ、一方は何か物悲しい感じの曲だったと記憶 しています。内容もコンバットの様な時に派手な内容ではなく、一方はなにかもの静かな感じでした。 上記の内容でこのドラマ名お判りの方教えてください。

  • 今更、ブルースリー。

    古い話ですみません。それ相応の年齢のものです。今更、ブルースリーですが、ある疑問が湧きましたもので。当方が、初めてブルースリーを見たのは、小学生の頃、5年生か、6年生の頃でした。今で言うゴールデンタイムの特集のような番組だったと記憶しています。それまでは、プロレスでは誰という事ではなく、外国人を倒す日本人が好きで、よくプロレスは見ていましたし、キックボクシングの番組も30分だけでしたが、ありました。見た次の日には、影響され、喧嘩をしていたのを覚えています。そんな時に初めてブルースリーを見、その速さ、強さには驚かされ、一目でファンになりましたが、小学生の当方に、何が出来る訳でもなく、そのままでしたが、何年か後に「死亡遊戯」が公開されると、一目散に見に行きました。その当時、既に亡くなっていたとは知らず、少し後で知る事になるのですが、ひょっとすると、当方が最初に見たテレビ番組は、ブルースリーの追悼番組のようなものだったのか?しかし当時それほど有名でも無かった、仮に有名だったとしても映画も「燃えよドラゴン」の一本のみのヒットで、後人気が続くかどうかわからないブルースリーのために、特番など組まれるものだろうか?との疑念が出てきました。年齢も年齢でしたし、当方の記憶も曖昧な点が多々あるようにも思います。果たして【ブルースリーの特番】はあったのか?ご存知の方、居られましたら教えて下さい。

  • 日本国内の在日米軍基地ではTV番組やラジオは日本の

    日本国内の在日米軍基地ではTV番組やラジオは日本の物がみれるのでしょうか? それとも、米国の放送が見れたり視聴できるのでしょうか?

  • 日本は核保有??

    いつかのTVタックルでハマコーさんが日本の米軍基地に核がすでに持ち込まれていて、非核三原則はもう過去のような話をしていたような記憶があったんですが、それはホントですか?? それと、もしかして聞き間違いかもしれませんので、もしその番組見てた人がいたら教えてください。。

  • 日本の生卵

    日本の鶏卵が生で食べられるのは、日本が島国であることがその理由である というのを、 以前TV番組で見た記憶があるのですが、これが、私の記憶の誤りでなかった場合、その詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。現在は抗生物質を飼料に混ぜるなどしているようですが、生卵を食べることが日本人の習慣となった当時はどのような理由で安全だったのでしょうか。

  • ビリー・ジョエルの生い立ち

    他のカテに入れようか迷ったのですが、ここの方が知っている方が いるような気がしましたので質問させてください。 ウィキペディアでビリージョエルの生い立ちを見て、 不思議に思いました。 「ドイツ系ユダヤ人とイギリス系ユダヤ人との間に生まれ・・・」 と書いてあるのですが、 80年代の当時の日本のテレビ番組や雑誌では 「ニューヨークの貧しいイタリア系移民の子」と彼を紹介していた ように記憶しています。 ビリージョエルは、出生を当時は隠していたのですか? もし、そうならユダヤ人である事は、当時のアメリカ社会では ミュージシャンとしてマイナス要素だったのですか? 日本のレコード会社のねつ造だったとしたら、その意図は? デビュー当時も、「ユダヤ系」であることをビリージョエルが アメリカでも日本でも公言していたのなら、私の記憶違いですので その点も含めお教えください。

  • 太平洋戦争で米軍は、昭和20年3月9日夜から10日にかけて、つまり「陸

    太平洋戦争で米軍は、昭和20年3月9日夜から10日にかけて、つまり「陸軍記念日」を狙って首都東京を空襲した、という説があります。 当時一番威張っていた陸軍の鼻をへし折り、物心両面で日本国民の戦闘意欲を削ぐという目的でこの日を選んだということらしいです。 では、5月27日(海軍記念日)、4月29日(天長節)の日など日本の記念すべき日を狙って、米軍は特別な作戦や攻撃を実行しましたか。 東京裁判でA級戦犯28人に起訴状が伝達されたのが昭和21年4月29日、絞首刑を執行したのが皇太子明仁の誕生日である12月23日だと、猪瀬直樹氏の記事を読んで思いついた質問です。 よろしくお願いします。

  • 復元され日本の空を飛んだゼロ戦の’70年代TV番組

    アメリカで飛行可能な状態まで復元され、日本の空を飛んだゼロ戦の、 1970年代後半か、’80年代前半に放送されたTV番組を知りませんか? 当時、「世界でたった1機残ったゼロ戦」として日本に里帰り飛行をした時の 様子をTV番組で放送したのだと思いますが、なにぶん古い記憶なので、 どんな内容だったのか、覚えていません。 ただ、エンディングの時にゆったりと飛行している映像と ♪ラ~ラララ~ラララ~ラ~ (これじゃ伝わらないですねw ていう感じのBGMがカッコよかったていう記憶が脳裏に残っているだけです。 動画サイトなどをさがしても見つからないし、ホームビデオなんかも普及してない 頃ですので、さすがに映像は残っていないかも? 番組のタイトルや、内容がわかれば、動画を探す手がかりになるかな?と思っています。 よろしくお願いいたします。