• ベストアンサー

強制退去時の修繕費について

takapiiiの回答

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

強制退去という部分を見落としました。 もし本当に強制退去を強いられるのであれば、むしろ引越し費用を要求するくらいの勢いでもいいかもしれませんよ。 認知症とはいえ、居住権はあるので、どうしても出る事になったら、余計な費用はできるだけ出さないよう努力した方がいいですからね。

hitoshikaz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。強制退去させられた場合、特養老人ホームには空きがないので、行き場に困ってしまいます。 ですので、出たくないのが本心です。認知症の父が引越し先で道を覚えられるかという不安もあります。 おっしゃるように、今は自主的に退去させようと圧力をかけてきますが、しばらく様子を見て、強制退去に出た際には、 戦います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時

    6年半住んでいるマンションです。 先日、大掃除していると一間半程の押入れ(上下2段)に黒カビが 大量発生していました。 冬期間の結露がひどく、窓も開けられない状態になる部屋でしたが 何とか無事でしたが、ちょっと気を抜いた隙に発生させてしまいました。 下段が特にひどく壁と床が黒くなっていて、上段もわずかな変色 があります。 結露のせいで、窓下のクロスも変色し一部はがれかかっています。 お聞きしたいのは (1) 押入れの変色した床と壁は全額借主負担 (2) 壁の変色は貸主負担 となる可能性がどのくらいあるでしょうか。 クリーニング代は入居時に払っています。  よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅退去時にどこまですれば

    いつもお世話になります。 来月中ごろに引越しをすることになり、いろいろこちらで検索しています。 今の部屋(3LDK)約2年半ほど住みましたが、LDKの床にイスをひっかけた傷と1cm×1.5cmほどのめくれがあります。 また柱ではないのですが、梁のようなものに釘であけてしまった(私が)傷もあります。 契約書の他に合意書というものを賃貸契約時に交わしており、そこには 現状回復義務と補修費用についてかかれています。 補修の内容は畳表替え、襖張替え、天井、壁クロス張替え、床(フローリング、カーペット、CFシート)張替え、鍵交換、クリーンアップ費用(レンジ台まわり、洗面所、トイレ、浴室、窓、網戸等)となっています。 友人は荷物を運び出したあとに、細かな傷はホームセンターで買ってきた補修剤などで埋めたと言ってましたが、フローリングを張替えるのが修繕回復費用に入っているのなら、しなくていいのかなぁ・・・と思ってしまいます。 ただ、努力の跡が見られたほうが、返金に有利に働くのなら頑張ってみようという気もするのですが・・・。どうなんでしょう? なんだか、この合意書を読んでいると、こちらで議論されている現状回復と自然損耗の関係を遥かに超えているような気がするのですが・・・。 質問がぼやけていますが、 退去にあたっては補修費用の名目のもと上記の作業分が敷金から引かれることになっているのですが、やっぱり床の傷埋めや、網戸の掃除などしたほうが良いのでしょうか? もちろん、一般的なお掃除はして出るつもりです。

  • ペット可アパート退去時の修繕費用

    ペット可のアパートで小型犬を飼っています。入居して7年ですが敷金礼金は0でした。フローリングに犬の尿でできた変色したシミと柱や扉に引っ掻き傷、寝室の壁にはタバコのヤニが壁紙についています。壁は犬が剥がした所があるのですがクロスは全面張り替えになりますか?7年棲んでいるのですがフローリングやクロスは全額こちらの負担にはなりますか?鍵は紛失したので部屋の中を探してなかったら費用はどれくらいかかりますか?ストーブは元々ついていた物で途中から着かなくなりましたがこちらも請求されますか?ご回答よろしくお願いします。

  • アパートの退去費用(修繕、クリーニング等)について

    先日引っ越しをして、アパートの退去費用について疑問に思いました。 ・約38平米 ・二年三ヶ月住みました。 ・私は喫煙者ですが、家ではほとんど吸いません。必ず換気扇の前かベランダで、週に2~3本程度です。 ・猫を飼っていた(ペット可の物件だったので)ため、クロスは一部ボロボロになってしまいましたが、その箇所以外はキレイでしたし、入居の時点でそこかしこに猫が爪をといだような跡がありました。また、一続きの部屋のような間取りで、窓が多く大きい押し入れがある(180×90の窓が3つ+キッチンの窓と換気扇。押し入れの間口は襖四枚)のため、平米あたりのクロスの面積はかなり小さいはずです。天井も高くありません。 ・賃貸借契約書を確認しましたが、こちらが負担する項目自体は正当なようです。問題は金額です。 ・普通に住んでいただけなので非常識な汚し方はしてませんし、退去時には隅々までキレイに掃除しましたし、ゴミを残したりもしてません。 ・襖の枚数は全部で6枚です。 以上の条件で、クロス張り替え、襖の張り替え、ハウスクリーニングの三点で180000円だと言うのです。 しかも、年末年始を挟んだとは言え、見積もりを出すのに退去日から丸一ヶ月もかかってるんです。その上、こちらがを退去する月の家賃を満額支払ってしまったため、日割り家賃の返還があるはずですがそれも支払われていません。敷金や退去費用と関係なく、最低限の常識としてまずもらいすぎたものを返すべきだと思うのですが…。 退去費用を支払ったことがある方、請求したことがある方、そのあたりの事情に詳しい方、上記についてどう思いますか?私は絶対あり得ないと思うんですが、私がおかしいんでしょうか? ちなみに、ネットで検索して退去費用の相場を上記の条件にて計算してみたところ、どんなに高めに見積もっても130000円でした。

  • 賃貸アパート 退去後のリフォーム代請求

    4年間住んだアパートを3月いっぱいで退去し、今日家主さんから電話がありました。 ・畳替え(31500円を家主と折半し、請求は15750円) ・部屋の掃除代(18000円) ・部屋と台所の壁紙の張り替え(94500円)の請求でした。 畳と部屋の掃除代は敷金で足りるという事で、実際に請求されたのは壁紙張り替えの94500円です。 タバコのヤニで部屋の壁紙が黄色くなってしまった場合、 あまりにひどい汚れだと借主が張り替えの費用を負担しなければならないかもしれませんが、それは全額負担という事でしょうか? http://www.heyasagase.com/shikikin/keinen.html こちらのページを読んだのですが、 故意過失の場合でも全額負担する必要はないと書かれていてどっちなのかよくわかりません。 部屋の壁紙張り替え費用は全額負担しても良いと思っているのですが 台所の壁紙も、と聞いて旦那が納得いかない様子です。 台所は上階からの水漏れがあったりして壁紙が剥がれている所もありますし 冷蔵庫の電気焼けは自然損耗(通常損耗?)だと書かれていました。 それでもタバコで汚してしまったら自然損耗部分はナシとして全額負担が当たり前でしょうか? 家主さんは内装の仕事をしていて「仲介業者に頼むと普通なら30万以上かかるし、これは安い方です」と言っていました。 (びっくりするような額ではないので、私もこんなもんかなと思っています) 自然損耗分は家賃に含まれていると上記のページに書かれていても 家賃が34000円と安かったので、家主さんがそう思ってはいないのではないかと考えているのですが。

  • ゴミ屋敷に住む人

    敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

  • この退去費用は妥当?

    退去費用の請求がきたのですが、10万円とのことでした。 引っ越しの時に壁に手のひらサイズの穴を開けてしまった部分の請求は高いですが納得せざるおえませんが、クリーニング代や畳の張り替えは私が負担するのでしょうか? 部屋はトイレなど全て綺麗に掃除しましたし、畳は日光の日焼けです。調べたところ国が定めるガイドラインでは契約書に私が負担すると書いてあったとしても、家主が負担するとありました。 明日電話をしようと思うのですが、なんと言えば安くなるでしょうか?

  • 散らかしすぎました!!掃除しなくちゃいけないのに

    旅行から帰ってきてから何ヶ月間、散らかしすぎました。 部屋が凄いことになっています。 ゴミ、服、不要な物が沢山です!!ベッドの布団も最近干してないし!! 一体何から手を着ければいいのか分かりません!!はっきり言って掃除は苦手です(><)(片づけられない女です) でも今回ばかりは徹底的にやりたい!!どうか手順、コツ、心構えを教えて下さい!! 私の部屋の今の様子は(恥ずかしいのですが) 親と同居6畳 パイプベッド一個(ベッドの下にもゴミと不要な物) テーブル(付近にゴミと不要な物) 机(上や引き出しの中、付近にゴミと不要な物) ソファー(下、付近にゴミと不要な物) TV 押入(中に小さな戸棚、開いたスペースに不要な物)

  • 退去清算について

    今回、賃貸アパートより入居して1年と半年で退去しまして 退去の手続きをおこなっているのですが、退去費用の金額が妥当なのか 判断できず、質問させてもらっています。 (現在住んでいる方、管理会社と大家さんとでいろいろと揉め事が  多く、あまり信用できる大家さんではないので。。。) ---------------------------------------------------------- 入居期間:1年6ヶ月 間取り:3LDK ---------------------------------------------------------- 【退去清算明細書】 クロス張替えLDK 壁:  39m2×1100 = 21,450円(家主負担) 21,450円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 天井:  11m2×1100 = 6,050円(家主負担) 6,050円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 壁:  28m2×1100 = 15,400円(家主負担) 15,400円(入居者負担) アルミ戸襖補修工事 1式:37,590円(入居者負担) 畳 6枚:21,000円(入居者負担) 清掃:36,750円(入居者負担) 合計】138,240円 ---------------------------------------------------------- 部屋の状況は、1部屋だけ窓を開けてですが、タバコを室内で すっていたので、壁など少々黄ばんでいます。 そのため、「クロス張替え洋室(北)」が請求されており、 こちらは納得できるのですが、退去の立会いの時に何も 言われなかったLDKの張替え、特にキズや汚れはないはず なのですが、張替えで請求されています。 また、アルミ戸襖補修工事の項目は入居時に襖の取り付けが 悪く襖の枠がずれていて下地が5ミリ程度見えている状態 であったものが、退去する2ヶ月前に枠が外れてしまいました。 すぐに修理を大家さんにお願いしたのですが、見積をいただき 修理代金の支払いは、どちらが負担するのかを聞くとそれから 連絡がなく退去時まで放置されてました。 実はこの襖の見積に来たダイワハウスの方に代金の負担は どちらがおこなうのか聞いたところ、普通に利用していて 壊れているため、本来は大家が払うべきなのですが、ここの 大家さんは入居者に厳しいからわからない。 とか言われていたんですね。 さらに、退去立会いの時に大家さんは「たてつけが悪かったんですね」 とおっしゃられてました。のでどちらが払うのかと思いながら口には ださなかったのですが、結局後日請求される事となりました。 畳についても、カーペットを敷いて利用していたため、汚れなど はないのですが、請求されております。 ---------------------------------------------------------- 実際、退去時の費用はこのくらいかかってしまうのでしょうか? どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 10年住んだアパートの敷金は退去時に返還されますか

    今年の3月に、10年間住んだ賃貸アパートから引っ越しました。 退去するにあたっては、管理している不動産会社が立会いの上、室内の確認とカギの返還を行ないましたが、その際、室内に大きな補修の必要なキズや破損はないことを確認済みです。 (畳の交換やクロスの張替えが必要だということは、こちらも了承しています。) その際に、敷金の返還がいつ頃になるかを不動産会社に確認しましたが、明確な返答はなく、その後、1ヶ月以上たっても何の連絡もないので、こちらから催促したところ、「返還するほどの敷金はない」と口答で言われました。 入居時には4か月分の敷金を預けていましたが、不動産会社の言い分では、「10年も住めば償却費?で敷金はなくなってしまうものだ」というものでした。 ひとまず原状回復費用の見積りなり請求を送るように依頼しましたが、この不動産会社の言い分は妥当なのでしょうか? 実は、私が住んでいたアパートには、少々事情があり、 (1)入居後7年くらい経った時点で、アパートが入居時の家主から別の家主へ譲渡され、管理している不動産会社も変わりました。(競売とかではなく任意譲渡)その際に、新たな賃貸借契約は取り交わしておらず、新しい家主からの一方的な通告のみでした。 (2)家主が変わった時点で、8室あるアパートの部屋のうち、4室は何年も空室のまま放置されており、私が退去した時点では、6室が空室となってました。(つまり、私が退去したことでアパートの住人は1人だけ) (3)私が退去した部屋はもちろん、それ以外の空室も、退去後の状態のまま、畳交換やクロス張替えなど一切の工事は行なわれておりません。 (4)退去時に、不動産会社は、当初、アパートを取り壊す予定だったが、家主間での協議が難航しているため頓挫していること、および家主交替時もいろいろもめて、家主間で敷金の受け渡しが行なわれていないといったことを漏らしていました。 長くなりましたが、上記の事情を踏まえ、不動産会社の言い分は妥当なのか?、敷金の精算はいつ頃までになされるべきものなのか、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。