• 締切済み

社会人と非社会人の、人を好きになるプロセス

テーマ:加齢と共に現実的な要素が絡んで、恋愛的に人を好きになるプロセスは変わっていきますか? 質問(1) 例えば保護者の庇護の下で生活の心配や或いは結婚ということを意識しない、全く自由な条件下での恋愛と、一般的に働き始めるとか結婚を意識する世代から上では、恋愛的に人を好きになる時にどの程度変わりますか? 質問(2) 10代の頃のように、(上記のような)現実的な条件に縛られない、自由な感覚で誰かに惹かれるということがあり得るのでしょうか。もしあるとした場合、10代を100%とした場合、実にどれくらい減ってしまいますか? 自分は20代半ばですが、人生の諸先輩方、男性女性共々にお聞きしたいです。結婚相手としては不適切とか、経済的に不相応など、現実的な要素がどれくらい『恋愛』という枠組みの中で幅を利かせてくるのかを知りたいです。思いつく条件が労働(所得・社会的地位)と結婚しか思い当たりませんでした、他の条件もあれば補足して頂けると助かります。 『恋愛的に人を好きになる』という事の定義が曖昧かとは思いますが、上記の内容から汲んで頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

現実的な交際の条件には借金問題と信仰宗教、義理の親についても考慮します。 問2については、8割りがた減ったので10代の頃の様な恋愛が出来るのは2割り未満ですね。 問1についとは答えるのが面倒という面と、明確に表せないけど昔と今は自分の意識の持ち方が全然違う事位でしょうか。

回答No.1

学生と社会人だと恋愛スタイルは自ずと変わってくると思います。 学生時代だと過ごす時間が長いことが一番の条件でしょうね。 クラスとか部活、委員会が一緒という、「環境の一致」が 交際へつながりやすいです。 社会人だと、社内恋愛でない限り一緒にいられる時間は限られますし 女性だと年齢から来る出産リミットや周囲からのプレッシャーによって 「結婚を考えられる相手」というのが前提になります。 両方に共通するのは「会えないと寂しい」「肌を重ねられないと寂しい」 「声を聞きたい」「連絡がないと心配だ」ってことで 年齢が若く恋愛経験が少ないほどそこは顕著だと思います。 >結婚相手としては不適切とか、経済的に不相応など、 >現実的な要素がどれくらい『恋愛』という枠組みの中で >幅を利かせてくるのかを知りたいです。 >思いつく条件が労働(所得・社会的地位)と結婚しか思い当たりませんでした、 >他の条件もあれば補足して頂けると助かります。 とりあえず、収入・結婚関係なく「好きになっちゃった」ということはありますよ。 そこから先の問題ですね。 好意→恋愛→身体関係→結婚ですから、上記のことは『恋愛』の足かせにはならないと思います。 「結婚を前提とした相手探し」というのが、最近出てきた「婚活」というやつですね。 お見合いパーティや結婚相談所、結婚相手探しサイト「yahoo!パートナー」「excite恋愛結婚」など ではそういう視線で値定めされます。 純粋な恋愛から始まる恋でしたら経済的条件はさしたる問題にならないと思います。、 女性も社会進出が進んでますから「好きになっちゃった」相手なら、多少収入が低くても 「私が頑張って働けば何とかなるか」と思うものです。 恋愛よりもコンカツよりの話ですけど、他の結婚相手の条件としては『価値観』ですね。 自分が大事に思っているもの(趣味、音楽、動物・・・)を「そんなのどうでもいいだろ」 という人とは一緒に居たくないものです。 他に「生活リズムが同じか」(いびきや箸の使い方一つで気になる人もいます) 「金銭感覚が同じか」「両親と同居や介護の必要があるか」 とかですかね。

hoo-kirin
質問者

お礼

ご回答有難うございます!色々と参考になりました!! 自分は純粋に好きになるプロセス(恋愛的に人を好きになるプロセス)は絶対に放棄したくないと思っているので…そういうスタンスで臨んでいいものかどうか、ものさしが欲しかったという所が質問の意図でした。 お話を参考にしてはっきりと分かったことは、程度の差はあっても結婚を意識するフィルターを通して相手の目に自分が映っているというこですね。実際的な事例を挙げて頂いて、とても分かりやすかったです! 色々な意味で自己研鑽していきたいと思います!!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 現実的思考なのか? それとも,夢を追いたいのか?

    現在の日本社会では,数多くの人々が,恋愛と結婚が,事実上,同義のものと認識しています。恋愛と結婚では,社会的な文脈は異なりますが,現在の日本社会においては,多くの人々が,恋愛も結婚も,同じような前提のうえに成り立つものと,認識しています。恋愛の末に,結婚が存在するという,社会的事情が影響していることは,明らかなことです。 恋愛の対象としたい存在の条件として,(相手の人物が)容姿端麗であることが,たびたび挙げられます。そのような価値観は,まるで,白馬の王子様,綺麗なドレスを身につけたお姫様を彷彿とさせるものです。そのようなものは,夢を追っているようなものでもあります。絵に描いたような,美しすぎる女性,あるいは,イケメンすぎる男性が,恋愛という観点においては,もてはやされます。そして,そのような条件は,結婚においても,同様とされます。 一方,結婚という観点においては,ある程度の経済力があること,(相手の人物の)家族や親族に問題がないこと,一定の社会的地位,さらには,経済的地位を得ていること,などが,極めて重要な条件として語られます。そして,数多くの人々は,それらを,現実的思考のあらわれであると主張します。 しかしながら,恋愛と結婚が同義のものとされる,現在の日本社会では,夢を追うこと,あるいは,現実的思考,どちらが重要なのでしょうか? イケメンや美人と結婚したいし,さらには,そんな人が,お金持ちであったり,あるいは,高学歴者であってほしいという,「ないものねだり」の思考が,現在の日本社会にはみられます。 あなたにとって,恋愛とは,どのようなものなのでしょうか? 夢を追うためのものなのでしょうか? それとも,現実的なものの考えを実践するための,ひとつのあり方なのでしょうか?

  • こういう人っているんですか?

    20代の男です。 私は今まで一度も恋愛経験がありません。 人を好きになる感情もないという事に気づきました。 どんな女の人を見ても、きれいとかカワイイとか思いません。 女性に魅力を感じません。 でも性欲はあるんです。 しかし、別に現実に人と行為をしたいとも思いませんし、欲求が消えてほしいです! 以前に女性が何回か寄ってきたこともありましたが、見向きもしませんでした。 女にがっつくまわりの男らが下等に思えます。 一般から見たらかなり変人ですよね? 数年もしたら、親からは結婚してほしい!と絶対に言われそうです。 将来適齢期と言われる時期に、私のような者も世間体や親を意識して、好きでもない人と結婚すべきでしょうか。 老後は独りで孤独死しても構わないと思ってます。

  • 世間一般では年齢を重ねた童貞は嫌われていますが。

    30代男で既婚者です。 私はたまたま彼女ができて結婚しましたが、特にモテるわけでもないので、一歩間違えば彼女いない歴=年齢だったかも知れません。 ただ、最近は婚活が盛んで、男性よりも寧ろ女性の方が積極的なようです。 恋愛対象と結婚対象では希望の条件は違いますね。恋愛対象は、経験豊富でリードもできて、ちょっとワルっぽいのがモテたりしますが、結婚対象は、誠実さ、価値観、収入と生活の安定が重視されます。 この掲示板を見る限り、彼女いない歴=年齢という人の多くは、内気で女性との接し方が分からなかったり、出会いがなかったりのようです。致命的な要素は見当たりません。それにも関わらず、このような人達は多くの女性は嫌悪するようです。 ですが、婚活女性にはこのような、恋愛経験がない男性はダメだ、というのを聞いたことがありません。矛盾や打算を感じます。 女性を対象に聞きたいのですが、これはまだ結婚を意識しないで恋愛でいい時と、30を過ぎていい加減恋愛をしてる場合じゃない、結婚しないとヤバいと感じるようになった時では男性への意識が変わるということでしょうか? やはり、恋愛経験でメシは食えない、誠実さや収入が大事と意識の変化が起こるのでしょうか?

  • 結婚の大変なところってなんですか??

    こんにちは。 私も20代後半になり、そろそろ結婚を真面目に考るようになりました。 ですが、どうしても私はまだまだ結婚に夢を抱いているようで、 なかなか現実的に結婚を考えられません。 なので、結婚相手もどういう人を選べばいいのかわかりません。 恋愛みたいに”好き”だけじゃダメなんだろうし…。 既婚者の方に伺いたいのですが、 結婚相手はこういう人がいいよ、とかありますか? (条件ではなく、一緒に笑うことが多い人が良いとか…) 結婚して、楽しいことばかりじゃなく、 こういうことが大変だよ!とかあれば、教えていただきたいです…。 こうやって頭で考えてもしょうがないのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人を好きになるとはどういうことなんでしょうか?

    人を好きになれません。 人嫌いというわけではなく、恋愛として人を好きになったことがないと思います。 中学時代は恋に恋していたのかもしれなくて、相手とほとんど会話しなくても挨拶できればそれで幸せという感じでした。 高校時代もそんな感じで、大学では恋愛を封印。というかモテなかったのでそういう機会に恵まれなかった。社会人になってから10年以上経ちますが、これといって惹かれる相手がいなかったと思います。 自分の感情を恋愛には向けさせないようにしていたのかもしれないです。 最近になって友達のあの時言われた「誰か好きな人はいないの?」という言葉がどんな意味だったのか気付きました。好きな人を作る=恥ずかしいこと。と無意識に思っていました。 好きな人がいることで、その人と付き合いたい、結婚したい、家庭を作りたいという自然な流れになるんですね。 全くそういう意味だと気付かず、何で人を好きにならなくてはならないのか分かりませんでした。 まるで学校の宿題みたいで苦痛でした。 私はどうかしてるんでしょうか? 理想が高すぎるんでしょうか? いまだに好きな人がいません。好きになろうと努力しても恋に恋してしまうことしか出来ないです。 例えば、職場でキツいことばかり言ってくる嫌な先輩がいて、でも実は私のために言ってくれている、有り難いことだ感謝する。尊敬する。つまりこれは先輩を好きになっている、という流れなんでしょうか? これは実際にあったことですが、好きとは違うというか、気になるけどそれだけ、むしろ苦手だし必要以上に気を遣う相手という認識に変わっただけでした。プラス要素としては、厳しいけど仕事に対する熱意が凄い、いろいろと見習うところが多いかもしれない、といった意識が働いた点です。 でも気になることは確かです。これは好きという気持ちとは違うのでしょうか? 情け無いことで申し訳ないんですが、どう人を好きになったら良いのか分からないんです。 同性に対しては心を開いて接することができるし意気投合すればすぐに友達になれますが、異性に対しては警戒心しか湧きません。 恋愛したいと思える相手がいなかっただけということでしょうか? 人を好きになるってどんなポイントで好きになるんでしょうか? 嫌いな要素しか異性には思い浮かばず、嫌な思いをさせられる、我慢とか強いられるとマイナス要素しか浮かびません。 相手が心に入ってくる感じなんでしょうか?

  • 30代独身が増えている。40歳以降に結婚できるか?

    30代の独身が増えていますが、40歳以降に結婚はできるのでしょうか? わたしは無理だと思います。理由は以下のとおりです。 (1)子供がつくれない 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。

  • こんな人をを知ってか?あなたはどう思いますか?

    女子大学を卒業して、銀行マンと結婚(転勤族となり)旦那さんは支店長クラス、奥さんの地位を確保 20歳台、優雅に過ごし、30、40歳代は母親として可憐に過ごし、2人の子供を育て、 男の子は外国で結婚して住んでいる 50歳代で女(女性として)を捨て、健康も捨てた、難病になりステロイド剤服用 60歳代 温泉に行き、病院通いをしている、奥さんの地位は有 人には色々な行き方がありますと思う

  • お金に不自由していない人は実際何に不自由している?

    お金があってあって仕方がない、あり余っている人・・・ あるいは、少なくとも経済的面では何の心配もなく必要十分以上に余裕がある人 そういう人が実際に身近にいる方にアンケートです そういう、お金に不自由していない人は、実際に何に不自由していますか? 発想や想像ではなく、リアルな現実を教えてください 私にも、身近にそんな経済力がある人が何人かいますが、最も身近な人は、かつての長者番付の総合で名を連ねる程でしたが、加齢による病気で不自由しています

  • 美と社会的な地位ってどういう関係ですか

    美しさはその人がもつ地位によると思うのですが、これってどういう仕組みなのか気になります。 このまえNHKでドイツの家族を見たんですが、皆シンプルな服装で ユニクロのような格好をしているのに清潔感があるんですね。 赤ん坊もプラスチックの製品のようにきれいでかわいいと思ってしまう。 逆にアジアの家族をみると着ている服も生活レベルも同じ程度なのですが、 なんだかみすぼらしく見える。 これがもし、生物学的な理由なら理解できます。たとえば、 目がぼんやりしている人は脊髄が弱い、体が貧相だと異性に対して魅力的でない、などなど。 ただ今回は色が黒いか白いかの問題で、これに生物学的な優劣を見いだすのは難しいと思います。 生物的にはメラニン色素が濃い方が皮膚ガンの可能性が低くなりますし、 現代でビタミンD不足というのも現実的じゃないと思います。 黒い方がモテるという結論になってしまいますが、現実はそうではない。 こう考えると僕が無意識に反応してしまう、性欲や美への方向も ほとんどは社会的な要素だけで決まっているように思えるのです。 質問は、これについてのあなたの意見や、これについての学問などあったら教えてもらえるとうれしいです。