• ベストアンサー

最短で政権交代はどんな手順なのしょうか?

自民党支持者様申し訳ありません 謝ったみましたが自民党が良い政策をしてたとも思えませんので 自民党も民主党も支持したくない時にはどうすればいいのでしょうね? ちょと質問から反れてしまいましたが 一度政権交代すれば自民党も目を覚ますかも?と思い前衆議院選挙で民主党に投票してしまいましたが 予想通りと言いますか予想以上と言いますか 糞政策の連発であきれかえっています でも、多少なりとも膿が見え隠れしてるので国民は少しだけ深く見えない部分を見たので それには意義があるのかな?とは思います 現在の掲げてる民主党の政策は酷すぎますね 自民党に一喝入れたのでまた政権交代してもいいと思います 最短での交代はどの様な手順なのでしょうか? 最長4年なのは解りますが これだけびっくり政策満載ですと何かしらの動きが有りそうな気がします 詳しい方よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

仮に短期間での政権交代があったとしたら、こんな手順だと思います。 ・民主党内で、鳩山首相の指導力欠如と小沢代表の独裁ぶりに  嫌気がさした議員たちが、その意識を表面化させる。 ・これに自民党の改革派が呼応する。 ・それら両党有志が結託し、内閣不信任案を提出、成立する。 ・民主党が割れた状態では内閣総辞職しても意味がないので、  衆議院解散となる。 ・民主党が割れ、自民党も割れ、昭和30年以来55年ぶりの  保守合同が実現する。新党名は民主自由党(?)。

その他の回答 (6)

回答No.7

現首相は、どちらかというとリベラル寄りの思考(※)をしているので、「国民とは右寄りになり易い」という傾向からしても、日本国民からすれば物足りないのは確かでしょうね。広報や言い回しが上手かった小泉氏・麻生氏の後任としてはちょっとね。 ※日本のリベラルは、アメリカのリベラルにあらず。完全左翼である。ただ、現自民党首はアメリカ民主党のようなリベラル寄りの思考である。  現段階において、現政権の支持率が50%を切ったという事実を踏まえ、多くの専門家は3月付近をめどに鳩山内閣が終わるのではないかと見ているそうです。木曜日だか金曜日のミヤネ屋でやってましたね。私も3月あたりなのではないかと見ています。ただ、そこから衆院総選挙となるかは別で、新たな総理が衆院総選挙をせずに誕生する事も可能性としては高いと思われます。ポストとしては、管氏・岡田氏あたりが有力。ただ岡田氏は反小沢でもあるので、有力は国民にも認知度が高く人気のある(らしい?)管氏。  もう、さっさと衆院解散して総選挙してほしいんですが。次の内閣トップには平沼赳夫氏が立って欲しいです。嫁役の官房長官は安倍晋三氏で。厚生相は桝添氏で、外務相は麻生氏。豪華!w

• singan
回答No.6

やっぱり政界再編しかないと思います。 在日・中国・韓国から日本を守る政党を作って欲しいです。

• goodman2
回答No.4

自民党も民主党も支持したくない時にはどうすれば・・・ たとえが悪いかもしれませんが、一般的人間と同じ悪と善が混じった政治団体のAかBを選択させるのが二大政党制だと思います 人間くさい物通しを競わせると、少しでも良いところを多く引き出すことが出来る定番システムのような気がします ほかにやり方を探しても 神のようなパーフェクト人間や団体を望むことはできないのです 

• rikukoro2
回答No.3

結局衆院解散しても現在の支持率ですと、再度民主党が政権をとるだけなので、今解散しても自民は野党のまま  そして民主の支持が落ちれば、政権を奪われたくないので民主は総理をころころ変えるだけ支持率UPに勤めるでしょう  今回の選挙をみてると、多くの一般大衆は政治になにも詳しくなく人が、マスコミの報道に踊らさされて『自民=悪』というイメージを植えつけられたのでしょう。  今の民主は新進党と同じような道をたどっていますので4年は続くと思います。 以下個心的意見 >自民党が良い政策をしてたとも思えませんので  それは知らないだけです、特に安倍、麻生政権では失策と呼べるものはありませんでしたよ >一度政権交代すれば自民党も目を覚ますかも?  国民の愚かさを余計に露呈しだだけです。政権交代して政治・経済を全体的に見れば明らかに悪くなってます。こうなると嘘でどれだけ実現不可能なマニュフェストを言おうが、与党になった後で引っ込めればいいという話になります。これが加速すればお互い嘘合戦になります。これでは健全な2大政党性は成り立ちません。 >自民党に一喝入れたの  自民、民主とひとくくりにしますが自民でも利権まみれの議員もいれば民主でもそのような議員もいます。大切なのは自民でも利権まみれではない議員は落としてはいけないし、民主でも汚職まみれの議員は落とす必要があります。  問題は今の民主は汚職だけけで汚い人間が執行部に大勢いることです。鳩山、小沢、管・・・逆に、クリーンで有名な岡田はカヤの外です。又民主内で小沢に意見言えば左遷されるという事実です。  野田なんかいい例です。  そして民主のそれらの議員の多くは元自民の利権で有名な政治家ということです。  結局自民から金の問題や汚職などで出た議員達が与党になっやわけですから、国民は自ら清廉な政治よりも汚職まみれの、いわゆる旧田中派の政治を選んだことになります。  今回の政権交代は、自民党に一喝というのはどんでもない間違いだと思います

• nonisi
回答No.2

さっき同様の意見を言ってすごい怒られたのでビビってしまいますが、でも言っちゃいます。 皆さんもう、議会制民主主義とやらに期待するのやめません。 選挙じゃ無理ですよ。 だって二大政党が良いとか言ってる最中に西松疑獄に両党から容疑者出たんですよ。 だからと言って選挙で二党以外が第一党になるわけないし、、、。

• tanuki4u
回答No.1

衆議院の解散が必要 これは首相の専権事項なので、首相が言い出さない限り原理的には、政権交代はない。 あとは、政局がらみで、どーんと民主党から自民党に移籍があるかどうかです。