• ベストアンサー

布団を干さないと、どうなるでしょうか?

布団を干さないと、どうなるでしょうか? よく人間は寝ている間に2リットルの汗をかくとか言いますが その汗が原因で布団が臭くなるのでしょうか? また布団が臭くなったとして、そのニオイは身体につくでしょうか? つまり寝る前に風呂に入って、寝る。 そして翌朝に起きて出勤、などの時は不快なニオイが身体についた 状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115195
noname#115195
回答No.1

室内の湿気によっても違いますが、黴が生えるようですよ。 余程の悪臭じゃ無い限りは空気を巻き込んで引っ張り付けることも無いでしょうが、やはり1週間に一度2週間に一度干すのとは差が出てくると思います。 快晴の時や外の空気が清くないと、干してからの方が悪い時に干したのが原因で湿気が充分に抜けず、埃も付着があるでしょうし、定期的にで良いと思います。 体臭はどれだけ皮膚が循環の中で吸い込みやすいかによると思いますよ。朝方シャワーや御風呂利用すると分かりにくいですが。

関連するQ&A

  • 洗える布団について

    新しく洗える布団を購入しようと思っています。 家庭用洗濯機でザブザブと丸洗いが出来て、清潔度も抜群といった感じですが、実際のところどうなんでしょうか? そんなに値段も高くないようですし、人間は寝ている間に200CCの汗をかくということですから、汗をかくシーズンにも最適ですよね。 洗える布団があるなんて知りませんでした。布団は干すものだとばかり思っていたので、とても興味があります。ダニ対策にも効果的のようですし、すでに洗える布団をお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

  • 羊毛布団と枕にしみこんだ匂いの取り方

    今までまったく気にしていなかったのですが、 先日ふと枕の匂いをかいでみたら、 「運動部の部室の匂い」と同じ匂いがしました。 慌てて布団の匂いもかいでみると同じことに…。 頻繁にカバーを洗ったり、干したりもしないので、 きっと寝ている間の汗の匂いがしみこんだんだと思います。 どうにも困って、 カバーの洗濯→布団を濡れタオルでたたいてみる→ファブリーズ→日干し→布団乾燥機 と色々やったのですが、よくなりません。 枕の匂い、それから布団(羊毛です)の匂い、 皆さんはどうされてますか?

  • 布団や生地の匂いについて

    夏用の掛け布団をセブン&アイ系列で購入しました。 ひんやりタイプのシーツで、 体に当てる部分はつるつるしていて、反対側はざらざらしています。 生地は 表→綿55、ポリエステル45 裏(ヘム)→ナイロン100 です。 たぶん体に当てるほうはナイロンかと思いますが 匂いがキツイです。 購入した当初匂いが気になったので 干したりしていました。 ビニールから出した後、数日放っておけば匂いも消えるかと思いましたが消えませんでした。 (干したのは1日だけです) 購入してから約1ヶ月が経ちました。 暑くなってきたので、この掛け布団に代えたのですが すごく匂いが気になります。 当初も、掛け布団を頭まで被って寝るのがほとんどなので この匂いはきついなと思っていたのですが、 普通に胸辺りまでかけているだけでも 匂いがキツイです。 異臭がするという感じです。 これは使い続ければ消えるでしょうか? (単に放置しただけでは匂いが消えませんでしたが、使用続ければ違うでしょうか?) 寝るときに異臭がするのは不快なので…。

  • ダラダラとベタベタ汗をかく

    19歳、女です。 私はちょっと外に出て歩いただけ(3分)でもダラダラと汗が出ます。 しかもその汗がベタベタで、身体中ベタベタジトジト(?)してすごく不快です。学校に着くと汗ダラダラでベタベタ。 授業中も不快感や脇の臭いが気になって気になって…(朝臭いを抑えるジェルを塗ってますが大量の汗で流れるのか臭いがします) こまめに拭いても逆にすぐ臭いがするし… ちょっと歩いただけで頭から顔から身体から汗がひどいです。 多分悪い汗だと思うのですが(ダラダラとベタベタ汗をかくから) これは改善出来ませんか? なにかが足りないからベタベタな汗をかくと聞いた事があるのですが…

  • ふとんのにおい…

    最近気づいたのですが ふとんを何度も外に干しても(天日干し)においが取れません 別に汗をかいてるわけでもなく 体臭がするわけでもありません なにが原因でしょうか? また解決策はありますか? 情報が足りない場合は言っていただければ補正します。 よろしくお願いします。

  • ふと見るといつも布団をかけていない(>_<;)

    4才の娘のことで悩んでおります。 最近、気候もよくなって暖かい(暑い)日が 多くなって来てますよね。 夜寝る時なのですが、暑いからでしょう、 ふと目が覚めた時に、隣りに寝ている娘を見ると 必ず布団を何もかぶっていないのです。 布団を蹴飛ばしてから、少し時間が経っていて 少し寒くなって来たのか体を丸めて寝ています。 それが気になっていて私も熟睡出来なくて、 一晩に3回くらいは起きてしまって、 その度に布団を掛け直している・・・といった 感じです。 それが原因か風邪を引いてしまって・・・。 スリーパーを着せて寝させてみたらどうかって 考えたのですが、暑くてもどうにも出来ないので 汗をかいてそれが冷えてよけいに風邪の原因になるかもと 思ったり・・・。 何か良い方法があったらアドバイスして頂きたいです<(_ _)>

  • エッチの後、相手の体臭が移って困っています

    数人の女性と交際している男です。デートすると結構時間をかけて濃厚なエッチをするのですが、帰宅した後お風呂に入ってよく体を洗ってもエッチした女性の体臭が取れません。皮膚や身体の表面に相手の体臭が付いたという外的なものではなくて、自分の中に入り込んでそれが発散される感じです。 臭いの種類も、香水とか腋がとか強い体臭などの特異な臭いではなく、クンニの時に感じた相手の局部の臭いとかキスの時の相手の微かな息の臭いとか抱いた時に微かに感じた体臭とか自然なものです。決して不快な臭いではなく、残り香というのでしょうか、いい匂いの部類にはいるものです。 それが、数日間、自分の汗や息から発散され続けるように感じます。特に、翌朝の排便(うんこ)の際に強く匂い、あ、これは、あの娘の匂いだとハッキリ自覚出来ます。で、日を置かずに外の女性とデートすると、何かいつものあなたと匂いが違うとか、言われたり、怪しいとか言われたりします。 このような身体の中からの相手の匂いを消すにはどうしたら良いのか教えて下さい。

  • マットレスの上に敷き布団・・・?

    脚付きマットレスを購入したのですが、 マットレスは初めてで使い勝手が分かりません。 寝ている間に汗をかくのでカビの原因になると聞きますが、 せっかく厳選して買ったのにカビだらけになるのは嫌なので 対策をしたいのですが、とりあえず直に寝るわけにはいかないので、 ゴムがついてあるマットレス用カバーを買って寝ている状態です。 マットレス自体、洗えるものでも干せるものでもないので、 マットレスとカバーの間に敷き布団を敷こうかと思うのですが、 おかしいでしょうか? カバーの厚みが30cmしかなくマットレスの厚み自体は 20cmのためぶかぶかになっている状態なので、 敷き布団をひいたら結構ちょうどいいかなとも思っているのですが。 もし敷くとしたらカビがはえにくいとかありますか? また、カバーの上に引くパットタイプは止めひもが見えるのが 好みではないので考えていません。 詳しい方、教えてください。

  • 布団が燃えます

    ある朝起きたら、掛け布団のはじっこのほうに 丸い焦げ跡がついていました。幸いカバーだけ だったので、もしかしてタバコの火先をつけて しまったのかなと軽く考えていたんです。 とりあえずカバーの焦げたところを丸く切りとって 次の夜も寝たんですが…。 その翌朝、また同じ所が焦げていました。 今度は本体に焦げ跡と穴が。寝る前まで 何の変化もなかったのに、どうしてこういう ことになるのかまったくわかりません。火種が 残っていたなら昼間の内にもっと燃えてしまうと 思うのですが…。 ちょっと危険なことなので原因を知りたいのです。

  • 汚く恥ずかしい話ですが... 汗の臭い

    こんにちは。 2ヶ月ほど前からジョギング(ランニング)を始めました。 毎日仕事帰りに10kmほど走って帰宅しているのですが、先週仕事仲間に「大分弱いけど浮浪者と同じ臭いがする」と言われ、以来気にしていると確かに弱いは弱いのですが、浮浪者と同じ、つまりお風呂に入っていない様な臭いがする時があります。 ※この人と私は思った事はなんの躊躇も無くそのまま言える間柄なので、それまでその人が思っていても言わなかったという事はありません。 走って帰宅した後はすぐにシャワーで体を洗い、翌朝でかける前には別のタオルでまた普通に体を洗いしてから出かけるのですが、まだ少し臭います。 走る前はそんな事は無かったので、明らかにジョギングでかいた汗が原因だと思うのですが、健康状態は凄く良いのでジョギングは止めたくありません。 同じ様な体験をして改善された方や、何かお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら良い対策をご教授頂きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう