• 締切済み

一人暮らしを

一人暮らしを している大学生18歳 です。先月引っ越したのですが今日家にNHKの人が来て、契約してしまいました。 でもぶっちゃけ観ないし、親にも相談せずに契約してしまったので解約したいです! でもなかなかテレビがないとか壊れて見れないと理由しか解約させてもらえないみたいですね。 しかも未納だと家にまで来るし、テレビが壊れたと言っても、本当に壊れたのか証明してくれと言われたり… あとすぐに法律が…と 法律の話をし出すとか?! NHKとの契約は、 クーリングオフも 使えないし… どうしたらいいですか? 安易に親に言わず契約してしまった私も バカなんですが… しかも衛星契約 なので2000円ちょっと なんです。 せめて解約できなくても地上契約に変更は できますか?

みんなの回答

noname#108157
noname#108157
回答No.2

いくらテレビが壊れてもワンセグ携帯やら、なんやらで NHKが視聴できる環境であれば納付しなくてはなりません。 こればかりは逃げる事が出来ません。 契約しなくてもヤツらはバンバンやってきます。 これが日本です。 唯一この取り立てから逃れる術があります。 それは、家主が身体障害者である事。生活保護を受けている事。 だけです。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

一度契約してしまったら変更は難しいですよね。 因みに、今はTVが無くてもPCや携帯のワンセグもNHKの契約対象に含まれているので、TVが無い、故障していると言うのは断る理由にはなりません。 ただ、一番安い基本料にはなりますが。

関連するQ&A

  • NHK解約書の書き方

    テレビ故障→廃棄に伴いNHKを解約するのですが、「地上( )台、衛星( )台」みたいな箇所にどう書けばいいか迷ってます。 ・テレビは地上波/BS/CS対応 ・NHKとは地上契約で契約中 ・壁側端子には地上波/BSがある ・しかし、ケーブルを繋いでいたのは地上波のみ このような場合、私の場合どう書けばいいのですか?

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHKの衛星放送契約の勧誘

    学生で一人暮らししている者なのです。 一人暮らしを始めたときに地上波の契約をしていたのですが(2年前)、最近、突然「衛星放送」の契約をするようハガキで送られてきて自動音声の電話も来ました。 アパートに衛星のアンテナは付いていますが、NHKの衛星放送等見た事ありませんし見たいと思う程の番組や時間がありません。 地上波放送の契約については、テレビ自体ほとんど見ないのですが、NHKのニュースも見るので高いですが・・・納得はできます。 しかし 衛星放送という見もしない物に「金払え」と言い、 経済的に厳しい学生に対して高額な受信料を払うよう迫ることは納得できません 見ないものに「金払え」という事は 食べてないものを「食べただろ」といってお金を取るようなものだと思います。 普通の会社ではあり得ません。 地デジになり、BCASなどいうものでアナログとは違い「契約した人だけ視聴できる」仕組みがあるのですから、見ている・見たい人にだけお金を取る というのが筋なのではないでしょうか? 出来るならば、衛星放送は見ないので衛星契約なしのままでいたいのですが どうにかする方法は無いですか? 衛星放送を強要されたら理不尽な契約にお金を払いたくないのでテレビを捨てるつもりでいますが、 テレビを捨てて 綺麗さっぱり NHKの地上波契約も解除できますかね? NHKにはうんざりです

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • NHK地上契約書

     ケーブルテレビで視聴している者ですが、二年程前に子どもがコンバーターをいじっていて スクランブルを解除してしまったようです。 それ以降、衛星放送の受信料を払うようにとの通知が来て衛星契約になってしまいました。 しかし衛星放送を見るつもりもありませんし、実際に一度も見ていません。 もちろん直ぐにコンバーターはケーブルテレビに返却しNHKにその旨を電話で伝えたのですが、 電話に出た担当者は、テレビを地デジから地アナに切り替えて何々チャンネルに合わせると 衛星放送がアナログで見られるから受信料は払えとやり込まれてしまいました。 話にならないと思い実力行使で未払いを続けていたのですが、アナログが停波しましたので完全に 衛星放送は見られなくなりました。(たぶん?) それでもNHKから受信料を払えと通知が来ましたので、完全に見られないとの旨を伝えた所、やっと 契約種別変更書なる物が届きました。しかしそれとは別に衛星放送の未納分の通知も来ています。 電話で「衛星契約の契約書を取り交わした覚えがないから契約の変更もない。そちらで勝手に衛星 に切り替えたのだから、今度は地上に切り替えて」と言ったところ、ケーブルテレビの団体契約 になっていてこちらにその書類があり、見ていると言われました。 こういった事に疎いのですが、NHKは信用できないような気がして、なんだか契約変更書に 著名捺印すると未納の衛星分を強制的に取り立てられるような気がします。 この書類に署名して送り返した方がよいのでしょうか。

  • クーリングオフできない

    NHKの訪問者による「衛星契約」の押し売りについて、皆さんのご意見・ご感想をお伺いしたく。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 日曜に、NHKの訪問者による「押し売り」があった。 我が家には地上デジタル対応のテレビが1台ある。 昨年購入した安物だ(2万円弱)。 NHKの押し売りの内容は、「衛星契約」である。 話を聞いた私は、驚いた。 訪問者の説明では、  1.住んでいる集合住宅がBS対応である  2.我が家のテレビがBS対応である 以上の理由から、強制的に「衛星契約」となるらしい(「放送法」による)。 しかし、我が家のテレビはBSが映らない。 そう主張すると、「テレビ線の端子を差し替える必要があります」と言う。 確認する余裕もなく、一旦契約して訪問者は去って行った。 我が家のテレビでBSが移るのか!? NHKの訪問者が帰ってから、主人が設定してみた。 結論、「BSは映る」。だがしかし、「BSにすると地上波が映らなくなる」。 BSと地上波の設定変更に10分程度かかってしまう。 ―これは実用性に欠ける。 しかも、BSを見る気は全くない。 翌日、NHKふれあいセンターに電話をした。 先方の主張は、「衛星電波を受信できる環境で、受信可能な機器があれば、衛星契約になる」というもの。 そこで、私は「(BSを見る意思がないので、)テレビの接続端子を物理的に破壊します。衛星契約を解除してください」と提案した。 ところが、  1.住んでいる集合住宅がBS対応である  2.我が家のテレビがBS対応である という条件で放送法はできているので、私の提案は受け入れられないという回答があった。 更に、私の「BSにすると地上波が映らなくなる」という主張に「分波器を使用してください」と言ってきた。 「見ないのに購入する気はない」と答えると、「見てください」という回答が来た。 消費者が「いらない」と言っているものを無理やり買わせて、「見なさい」と言う態度、完全に押し売りである。 先方が「放送法」を盾に押し売りしてくるので、こちらも腹に据えかねてきた。 「訪問販売による押し売りです。クーリングオフを希望します」 しかし、消費者保護法によって定められている私のこの主張は、あっさり拒否された。 オペレーターは繰り返す。 「BSを受信可能な環境が整っている場合は、衛星契約になります」 次に、私は「受信料を取るのであれば、契約者以外視聴できないようにするべきだ」と主張した。 回答は簡潔。「見てください」の一言だった。 何故NHKの横暴が許されているのか? どう考えても押し売りである。 メーカーが「NHKは受信できないテレビ」を作ったら、きっとヒットするだろう。

  • NHKを解約したい

    NHKを解約したいです。 テレビはありますがNHKは見てません。J:comと契約してるので衛星契約にしてますがBSも見ません。 因みにj:comはアパート全体で加入していますが契約は個人なので外から見ただけじゃ契約してるかどうかは分かりません。(アンテナ等) パソコンはありますがテレビは見れないタイプです。解約について色々調べましたが分からない事があるのでどうか回答お願いします。 1)他の方の質問を見ていたら「NHK見てますよね、電波の受信確認で分かるんですよ」と言われたとありましたが、そんなことあるんでしょうか? 2)「J:comを解約したので地上契約にします」と言う場合、NHKからJ:comに契約内容の確認をするんでしょうか?J:comは解約しませんが。つまりウソはバレるかどうか。 3)もし「テレビは廃棄して今後買う予定は未定です」として解約出来た場合、数ヵ月後にまた集金人が来ることはあるんでしょうか?

  • NHK

    こんにちは。 相談お願いします。 先日からNHKが、しつこく受信料の支払いを求めてきます。 平成16年の不祥事以降、支払いは、していません。 多額の横領や、このご時世に高給料!なら、受信料を下げるべきです! どうしても、公共放送が必要というなら、1000円位にして税金のように取るべきです。 不祥事も多すぎです。 抗議の不払いでした。 しかし、NHKとのやり取りに疲れ、受信料も下げる検討をしています。というので、 もう、支払いをしてもよいかな。と考えます。 未納金が20万円近くになります。 口座を止めた時に、解約をした。つもりでした。 でも、聞いてくれません。 NHKも衛星もみていません。 地上放送だけなら、まだ…まだ、納得出来ますが、衛星代も支払いを求めます。 ずっと見ていないと何年も主張しています。 「 解約できません 」 の一点張りで、衛星を外す事の説明も受けていません。 全額支払うべきですか? また、支払いが難しいので、分割でお願いしたら、3000円づづわけて未納分からの支払いを言われました。 今後の支払いは?と聞いたら、未納分が済んでから、といわれました。 おかしくないですか? これからの受信料を支払って、余裕がある場合、未納分じゃないでしょうか? でないと、未納分が増え続けるだけです。 ??????のことばかりです。 また、未納分の時効は、無いのでしょうか? また、「 今後支払うから 」 と、未納分をチャラにしてもらった話も聞きます。 それは、どうしたら可能なのですか? NHKの人は、ある意味プロです。 素人の法律をあまり知らない私は、だまされている 気がします。 長文になり、分かりにくいところは、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • NHKの衛星カラー契約について

    現在の液晶テレビはみんな地上・CS・BSとチューナーが組み込まれていますが、このBSで以前DVDレコーダーに含まれていたせいで勝手にカラー契約から衛星カラー契約の方に格上げされ料金を徴収されてしまいました。NHKの受信料の支払いは仕方ないと思っていますが衛星カラーについてはとても不満です…BS自体全く見ないので…。 現在すべて売却してNHKを解約しました。これからテレビをまた購入する際衛星カラー契約にしないでカラー契約だけにする事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。