• ベストアンサー

xcopy

xcopyを使ってバッチファイルを作成しました。 これで、内臓CD-RWにファイルをコピーしようとしましたができません。内臓タイプでは無理なんでしょうか? win xp 使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

CD-RWのフォーマットはどうなっているのでしょうか? "xcopy"コマンドでコピーするためには、『パケットライト方式』(下記参考URL)という、CD-RWをフロッピィーディスクのように扱うためのフォーマットがされている必要があります。(DirectCD、B's CLiP、PacketMan等対応ソフトが必要) もし、Windows XP標準のCD-R/RW書き込み機能で、"xcopy"コマンドによるコピーをしようとしているのでしたら、残念ながら出来ません。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002621.html

その他の回答 (4)

noname#22689
回答No.5

度々出て来てすみません。 私の場合、cd driveのプロパティに(このドライブでは、PacketManをしようしない)と言うチェック箇所が有りそこのチェックをはずしたら、xcopyが出来るように成りました。 ver2.50.120です。 (B's CLiPですとBCLNT3.37.exeのUP用が、)win_xp対応です。

回答No.4

#3です。 win_xpにはxcopyコマンドは無いと書いてしまいましたが「>xcopy /?」と試してみたら、スイッチ等の一覧がでましたので、私の勘違いで申し訳有りませんでした。

回答No.3

こんにちは。 xcopyはどのような使い方をなさっていらっしゃるのでしょうか? xpのコマンド・プロンプトには「copyコマンド」は有りますか゛「xcopy」コマンドは存在しません。 従ってxcopyコマンドを使う為には、win_xpのコマンド・プロンプトで動くsoftを見つけてこなくては成りません。 試しにCD-RWでは無くHDDへコマンド・プロンプトで「xcopy」でコピーして見て下さい。 コピーは出来なかったでしょう。代わりに「copyコマンド」ならうまく行ったと思います。 ------------------------------ UDFにしろCD-R FS(パケット)にしろ前もってformatしておけば、HDDであれCD-R/RWであれいずれでもコピーは可能ですが、xcopyコマンドはwin_xp自体に有りませんので使え無いだけです。

• rara_sun
回答No.1

CD-RWの装置名やエラーの内容などを記載したほうがコメント得られやすいかもしれません。 あと、メーカーなどの技術情報などを見ると同様の現象が報告されているかもしれません。 また、マイクロソフトの技術情報を見てみるのも良いかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBENT