• 締切済み

教習所(合宿)の悩み

合宿免許を入校して2日目です(18歳女高3です)。 今日で技能教習3時間を終えた所です(>_<) 右左折をやりました。 頭ではわかっているはずなのにいざとなるとうまくいきません。さっきの教習では手帳のハンコの上に未という文字をかかれました(>_<)最短で卒業しなきゃマズイのに未がひとつでもあったら遅れで伸びるという事ですか!? まだ巻き返すチャンスはありますか? 他の子は済などと書いてありました。 それを見てとても不安で泣きそうです。 本当は学校の課題が終わってないので24日に帰らなきゃなのですが無理なので親に風邪ということにしてもらっています(;_;)1/20の発表までに間に合えば卒業できると思うのですが(;_;) とにかく技能教習と学校などの不安で心が折れそうです。。。アドバイス等いただけるとありがたいです! 長文、分かりづらい質問ですみませんがお願いします。

みんなの回答

• ruthgoo
回答No.2

右左折のあたりなら、アドバイスとしてはハンドルを回す角度と タイミングを覚えるのが良いと思います。 車に乗りたての頃はどれくらいハンドルを回すのか分からないので 回し幅も浅いのですが、カーブに入ったあたりでハンドルを どれくらい回すと上手く(大回りせずに)回れるか、ということが 分かってくると、少しは気が楽になりますよ。 (勿論、巻き込みしていないかの確認も充分にして下さい。) ところで、かなり時間に追われているようですが、まだまだ第一段階の 最初のあたりですよね? これからもっと難しい課題が出てきますよ。S字とかクランクとか、 縦列駐車とか。合宿制なので大幅な卒業期日の遅れは無いとは 思いますが、できるならば、ある程度余裕を持ったスケジュールに 組みなおしたほうが良いかもしれませんね。 通いであれば自分の習得スピードに合わせて教習所に通えるのですが、 合宿だと焦って覚えることになりますので、せめて予習、 復習の時間を多く取ってみてくださいね。 早く習得した技術は、忘れるのも早いですから。

• abs_usact
回答No.1

巻き返す事が出きるかって事ですかね。厳しい様ですが、出来ないと思います。 毎日やることは決まっている訳ですから…。可能性としての話になりますが、その日に当たった教官に聞くしかないですね。教官が決める事ですから… 私感ですが、そんなに期間に余裕のない時に合宿を行ったんですかね。そんなきつきつじゃあ、教習にだって集中出来ないと思うし、期間的なプレッシャーで、予定通りに進む訳ないと思うのですが。