コナミスポーツでのレッスン変更について

このQ&Aのポイント
  • コナミスポーツでのレッスンがBODY PUMPからBODY ATTACKに変更されました。
  • BODY PUMPのスケジュールが都合悪くなり、筋肉を維持するために個人でトレーニングを考えていますが、ジムでのトレーニングが恥ずかしいと感じています。
  • BODY ATTACKの魅力を知りたいです。また、他のレッスンとしてBODY HEALINGとCOMBATを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コナミスポーツに通っていて、これまでBODY PUMPをうけていたので

コナミスポーツに通っていて、これまでBODY PUMPをうけていたのですがプログラムが変更となりBODY ATTACKのレッスンになってしまいました。 他のBODY PUMPのスケジュールは都合が悪く、BODY PUMPを受けることができなくなりそうです・・。 (BODY PUMPが結構好きでした) とりあえずBODY ATTACKも受けてみようと思うのですが、もしBODY PUMPでトレーニングしていた筋肉を維持したいと思うなら個人でトレーニングをするというのがよいのでしょうか? 私としては女性なので、ベンチプレスなどをジムでやるのがちと恥ずかしいです・・。といってもマシーンなどを買う余裕はスペース、金銭的にもありません。 またBODY ATTACKの魅力はなんですか? 他にはBODY HEALING,COMBATを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

かつてコナミスポーツ会員で、パンプ大好きでした。 今は事情により退会していますが。 パンプというのは、筋トレとしては軽い負荷で回数を多くして、 (たとえばスクワットだと最大30kgの負荷で百数十回程度) ムキムキでない細くしなやかな筋肉をつける…というように、 かつて私が通っていた所のインストラクターも説明していました。 筋肉を維持したいなら、 とりあえずマシンジムでレッグプレス、チェストプレス、バックプルダウンetc.… といった基本的な筋トレをするのが望ましい所です。 ですが、そこまで筋肉維持にこだわることもないのでは?というのが私の意見です。 コンバットやアタックなどを続けていけるなら、 続けていけば筋肉がそんなに落ちることもないでしょう。 私はコナミをやめて1年近くになりますが、そんなに筋肉は落ちていません。 運動はジョギングと自重の筋トレで続けています。 ちなみにアタックは 「いわゆる普通のエアロビクスの、音楽がレスミルズ風味」 みたいなものと考えて頂ければいいでしょう。 コンバットを既にやっておられるなら、比較的抵抗なく受けていただけるでしょう。

reimenok
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 運動量的にはアタックでも問題ないと思っているのですが、加齢とともに筋力もさがっているかなと心配になりました。 やはり自分でも筋トレしようかと思います。 エアロビ苦手の私でも大丈夫そうですね。 詳しいご説明有難うございます。

reimenok
質問者

補足

大分時間がたってしまいましたが、あれから半年たち今ではアタックをこよなく愛するようになりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分もBODY PUMPは好きです。 ジムで筋トレしてる女性たくさんいますけど? フリーウエイトはともかく、マシンで見ませんか。 そもそもそういうエリアに行かないのかな。 個別指導(有料だろうけど)で、「筋力を落とさない程度」の強度や方法、自重を使ったトレーニングを教えてもらうとか方法あると思います。 質問から時間空いたんで、もうレッスン受けたでしょうか。 BODY ATTACKは動きがシンプルで強度がやや強めのエアロビクスって印象です。

reimenok
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アタックが始まるのは来月からなんで、まだなんです・・。 とりあえず、挑戦してあいた時間で筋トレを始めてみようかと思います。 はずかしいだなんて言っていられないんですね。。 頑張りたいです! ちなみに今どんなトレーニング・スタジオプログラムしていますか? トレーニングは常に楽しみながらしたいですね。

reimenok
質問者

補足

昨日BODY ATTACKを受けてみたんですが、私にはちょっと苦手な感じにしました><。 なので自分でトレーニングするか、自分のライフスタイルを見直しBODY PUMPをどうにか受けられないか調整したいと思います。

  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

何十回もできるような負荷で筋トレ風のことをしても筋トレ効果は全くありません。 単にちょっと苦しい有酸素運動です。 プログラムの内容が多少変わっても有酸素運動の強度がちょっと変わる程度です。 筋肉云々を語るなら普通に高負荷のトレーニングをすべきです。 マシンで筋トレが恥ずかしい??? 単にいわゆる自意識過剰です。他人はそこまであなたを見ていませんし、 他人の目より、自分のやるべきことをしっかりやることが重要じゃないですか?

reimenok
質問者

お礼

>筋肉云々を語るなら普通に高負荷のトレーニングをすべきです。 マシンで筋トレが恥ずかしい??? 単にいわゆる自意識過剰です。他人はそこまであなたを見ていませんし、 他人の目より、自分のやるべきことをしっかりやることが重要じゃないですか? 仰るとおりですね、頭では分かっているのですが理解していてもやはり恥ずかしいなと思ってしまいます。 特にベンチプレスです。 少し本などで研究したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • コナミスポーツのスタジオプログラム

    コナミスポーツクラブでのボディーコンバットやボディーアタック、ボディーパンプ、ボディーステップなどありますけど、これらの運動はどのくらいのカロリーを消費するのですか?1時間のプログラムでの消費量を教えてください。 自分はジムではほとんどランニングマシンと水泳を30分くらいづつやってるのですが、プログラムと比較してどちらが効率よくできますか?

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • スポーツジム(コナミ)でのトレーニング

    年とともに体力の衰えと、体重が気になってきたのでスポーツジムに通うことにしました。 もともと運動も得意ではないことの不安もあったので、入会時にすすめられたので コナミスポーツの優良プログラムで行う事にしました。 今日で二回目となり、トレーナーの方の指導のもと行なっているのですが、 もともと首筋と腕が痛い(慢性的なしびれなどがあります)ので、 体験時にトレーナーにも伝えていました。 しかし、体験時、一回目、二回目とやっていくうちに、ますます痛くなってしまいました。 トレーナーは筋肉痛(筋肉がないことが原因)と言われたのですが、 こういう身体の状態の時にマシントレーニングを続けることは問題ないのでしょうか。 だんだんと痛くなっていくことに、高いお金を払ったにもかかわらず楽しめない自分が とてもなさけなくなってきています。 トレーニングに詳しい方で、前向きな意見・アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コナミスポーツクラブのレスミルズインストラクター

    私は、この前コナミスポーツクラブの ボディパンプを受けました。 ボディパンプを始めて インストラクターが 実施しなければいけない種目(背中)を 飛ばして終わらせようとしたのです。 私は10年近くレスミルズプログラムを利用していて ボディパンプを実施する種目、順番は覚えていました。 私はあまりにもひどいと感じ レッスン中、インストラクターに対して「この種目終わっていないですから 行っていただますか?」 というと 最初は無視されたので、続けていうと 他の会員さんがいる前で 指摘されたことに腹を立て逆ギレし「申し訳ありませんね」 といい、実施していただけました。 レッスン終了後、私が帰ろうとすると、 「レッスン嫌だったらこなくて結構」といいまた、 「私に対する侮辱的な行為」と逆ギレされました。 私はこんなインストラクターを見たことがありません。 このインストラクターは、即刻辞めるべきと考えます。 ・私が行ったことはいけないことなのでしょうか? ・このインストラクターは辞めるべきだと思いますか? ・この苦情はどこへいえばいいのですか? 教えてください。

  • コナミスポーツとワウディ

    タイトル通りですが・・・ 最近とっても肥ってしまい、ジムに行こうかと思ってます。 自宅近郊が良いので、上記2箇所で検討してます。 コナミは★4(武蔵野店)・ワウディ(吉祥寺)です。 30代後半で、社会人。初めてのジム、運動は全くしてません。 おそらく平日夜1回・休日1回くらいを目安にしてます。 (月によっては5回位かもしれません) 料金は、ワウディが1000円くらい高いのですが、その位なら、いい方にいきたいと思ってます。 施設設備・種目内容・スタッフ対応などどんなことでも構いません。 教えてください。 吉祥寺には、ティップネスもありますが、吉祥寺ならワウディに興味があります。 3ヶ月くらいは、ダイエットをメインに考え(減量&ボディーメイク)、その後は、維持と体力促進・リラックスなども検討してます。 兎に角、続けられることが重要だと思ってます。 的を得た質問がかけませんが、宜しくお願いいたします。

  • スポーツジムについて質問

    スポーツジムについて質問があります。 私は好きな時間に行って好きな時間運動して好きな時間に帰りたいのですが、 東武スポーツ、NAS、コナミスポーツなどスポーツジムの HPにあるタイムスケジュールを見てみると、レッスンやプログラムといった インストラクターと一緒に運動する形式のものが多いです。 私のような人は、「レッスンとレッスンの間の空いた時間に 運動しろ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えて!ボディコントロールの仕方

    教えて!ボディコントロールの仕方 こんにちは。 31歳女性、今まで一度もまともにスポーツやトレーニングをしたことがありません。 ここ一ヶ月、体力づくりと締まった身体を目指して、週2~3でジムに通っています。 メニューは「ボディパンプ/バーベルを使ったスタジオレッスン(有酸素運動)」を1時間です。 食事にも気をつけていて、炭水化物を控えめにしています。 トレーニング中は水かお茶で水分補給しています。 おかげさまで汗もよくかくようになり、体力・筋力もついたのですが、どんどん体重が増えていきます。 筋肉のついてきた足や腕は、服がきつくなってきました。 身長168cm/体重58kg/体脂肪29% ↓ 身長168cm/体重61kg/体脂肪24% 志望よりも思い筋肉がついてきたからかとも思いますが、どんどん身体が大きくなり困っています。 何しろ、今まで運動らしき運動をしてきたことがないので、筋肉がついていくのは嬉しいのですが コントロールの仕方を知りません。 このままトレーニングを続けても大丈夫でしょうか? (さらに身体が大きくなる!?) 何が不足していて、何が余計でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋肉痛を早く治す方法教えて下さい

    ジムに週3で通い、ベンチプレスなどのウエイトトレーニングをしています。 トレーニングをし、筋肉痛が長引いてしまいまして週2回しか行けない時があります。 筋肉痛治す効果的な方法、なるべく沢山知りたいので回答宜しくお願いします!

  • 筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛

    筋トレのウェイトトレーニングのベンチプレスで肩を痛めました。ベンチプレスばっかやると、肩が前に前傾するそうです。そして、肩を痛めてしまうそうです。 そこでベンチプレスの逆の向きの筋肉を鍛えるべきではと考えます。2年前に左肩、今年右肩痛めてその都度トレーニング中断、軽いトレーニングという感じで全然マックス狙えません。 同時進行でベンチプレスで鍛える筋肉の逆向きの筋肉を鍛えて肩が前傾するのを防ぎ姿勢が悪くなるのを防ぎたいです。 ストレッチとか生半可な事やっとってはいかんと思います。どんなのありますか? 前に押し出すトレーニングの逆のトレーニングって何でしょう?バタフライマシンでも結局は前に押し出しますよね? つまり、前に押し出されてる所からスタートして後ろに押し出すようなトレーニングです。そんなトレーニングないですよね?特殊なマシン?になるの?ローイングで床に落ちてるものを掴んで、引き上げるとか、、

  • レスミルズの音楽の入手方法

    はじめまして  コナミスポーツに通い、BODY ATTACKのレッスンを受けるにつれ、そこで流れている音楽を手に入れたいと思うようになりました。どこで売っているのでしょうか? また、レスミルズ以外のインストラクターの方はどうやって音楽を集めているのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。