• ベストアンサー

.hwpという拡張子のファイルが開けません

友人から「韓国の知人から来たメールに.hwpという拡張子のファイルが添付されてきたが開けない」と質問がありました。 転送してもらい自在眼で開こうとしましたが駄目。 Word2000(韓国語サポート設定済)でも文字化けして駄目。 Win98のクイックビューワーでも駄目。 ご存知の方是非お知恵拝借させてください。

• blade
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

見つけました。  アレアハングルの標準文書ファイルだそうです。  これは、ワードのハングル版や一部のソフトウェアなどで読めるそうですが、ヴェクターに対応ソフトはありませんでした。  ハングル語圏内では、そういうようにハングル語の文書をメールに添付して送ることが習慣となっているのだそうで、その友人には、韓国の友人に外国人にハングル語の文書を送らないよう、注意するように言ってあげるべきだと思います。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/ehc/glossary.html#_h

その他の回答 (1)

• shin-abe
回答No.1

「アレアハングル」という多言語対応のワードプロセッサ の拡張子ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.haansoft.com/japan/