• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

.hwpという拡張子のファイルが開けません

友人から「韓国の知人から来たメールに.hwpという拡張子のファイルが添付されてきたが開けない」と質問がありました。 転送してもらい自在眼で開こうとしましたが駄目。 Word2000(韓国語サポート設定済)でも文字化けして駄目。 Win98のクイックビューワーでも駄目。 ご存知の方是非お知恵拝借させてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2270
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 見つけました。  アレアハングルの標準文書ファイルだそうです。  これは、ワードのハングル版や一部のソフトウェアなどで読めるそうですが、ヴェクターに対応ソフトはありませんでした。  ハングル語圏内では、そういうようにハングル語の文書をメールに添付して送ることが習慣となっているのだそうで、その友人には、韓国の友人に外国人にハングル語の文書を送らないよう、注意するように言ってあげるべきだと思います。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/ehc/glossary.html#_h

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「アレアハングル」という多言語対応のワードプロセッサ の拡張子ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.haansoft.com/japan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!