• ベストアンサー

インクの色がでない

HP フォトスマート2570というプリンターです。 一年間放置していたので、印刷してみるとインクの色がおかしくなっていました。 前回は何度か印刷するうちに直ったのですが、今回は黒いところが緑色に印刷されてしまいます。(年賀状の宛名を印刷すると緑色です) カラーインクがなくなったので、それのせいかとも思い新しく買ったのですが、だいぶ良くはなったものの今度は宛名印刷をすると全く色が出なくなりました。 黒インクはまだ半分以上残っているので新しいのを買うのをためらってしまいます・・・が、こうなるともうこのインクは使えないのでしょうか? 最初は宛名は緑色でも印刷できていたのに、なぜカラーインクを新しくすると宛名が全く印刷できなくなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takme
回答No.2

想像の範囲でしかいえないのですが、最初宛名が緑色に印刷されていたということは、マゼンダインクのノズルが詰まってた、もしくはマゼンダの残りが少なかったのではないでしょうか。そして、カラーインクを変えてから印刷したときには、グレースケールで印刷したとしたら、黒のノズルも詰まっているとすればツジツマがあいますね。  カラーインクを変えてから、カラーは十分にでるが写真に迫力が無い、なんて症状がでているならこの想像もあながち間違えとはいえないですね。いずれにせよ黒インク関連でなにか起きてる可能性は大きいとおもいます。、自力で修理するとなると、サポート対象外になることをするにしても、海外の顔料プリンタじゃインクからノズルの通り道が長すぎて、どのみち大したことは出来ませんね・・・普通にインクを買う道をお勧めします!

momoharu
質問者

お礼

書かれている内容がまさにそのとおりでビックリでした! お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 親切、丁寧なご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

>黒インクはまだ半分以上残っているので新しいのを買うのをためらってしまいます おそらく1年も使われなかったので、ノズルが詰まってしまったのでしょう。黒も新品に交換されて、ヘッドクリーニング(ノズルクリーニング)を何回か実行してノズルチェックパターンがOKになったことを確認しましょう。 新しいカートリッジに代えたら1発目から正常に印刷されると考えるのは間違いと思います。一度取り扱い説明書をみてみましょう。

momoharu
質問者

お礼

随分遅くなってしまいました。 あれから買い替えて無事印刷できました。 親切なご回答ありがとうございました。