• ベストアンサー

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

dadachamameの回答

回答No.3

私のやってる方法です 1:捨てられないなら→磁器シール部分をはがし(もちろんはがしたのは切り刻む)、印鑑部分を読み取りできないようマジックで塗りつぶす 2:シュレッダーをわざわざ買わなくても、はさみで出来るだけ細かく切り刻んでから、通帳だと判らないように紙に包むor紙袋に入れて燃えるゴミで捨てる

関連するQ&A

  • 使用済みの通帳の処分は?

    みなさま、こんばんは🌆 使用済みの通帳は、どの用意処分しておりますか? 20年以上前から現在に至るまで、保管しています。 処分する決断がつかないのです。 保管している理由として、処分したあと、何かトラブルになった場合はどうすればいいんだろう、証明するものが無いなどという事態になった時に備えている形ですね。 処分するとしても、個人情報がびっしり詰まっているものですし、ためらいがあります。 郵便局とか銀行に持って行って処分してもらう方法も考えられますね。 金融機関にお勤めしているとか勤めた方、一般の方、どなたでもいいですので、わかる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • JAの通帳から銀行の通帳への振り込み。

    JAの通帳から銀行への通帳振り込みってATMで出来ますか? そもそも通帳から通帳への振り込みって出来るものですか? 現金で振り込みしないとできないものですか? 振り込みしたことがないのですが、振り込みの際何が必要ですか?(カード必要?)

  • 銀行で新規の通帳をつくろうと思っています。

    銀行で新規の通帳をつくろうと思っています。 個人であれば、印鑑と身分証明書で可能だったと思いますが、 会社を設立しておらず、個人事業主の登録もしていない ただの会社名を名乗って副業しているのですが、 こういった場合その会社名で通帳をつくる事は可能なのでしょうか? また、可能であれば通帳をつくる際に必要なものを教えて下さい。

  • 使用済みの通帳

    使用済みの通帳が溜まっています。これまでに過去の通帳が必要になったことはありませんし、出来れば処分したいです。ですが、捨てなければよかった!と後で後悔しても嫌だと思い中々踏ん切りがつきません。 過去の通帳が必要になることはあるのでしょうか。処分するなら銀行で処分してもらった方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 口座解約後の通帳は・・・

    銀行口座を解約した後の通帳というのは、みなさんはどうされているのでしょうか? 記録としてはもう保存(保持)しておく必要のないもので処分したいのですが、 そのままゴミ箱にポイ・・・というのは気がひけるものの、かと言って シュレッダーにもかけられずに困っています。 (通帳も裁断できるシュレッダーとかあるのでしょうか?) それとも口座を解約しても、通帳は生涯(?)持っておくものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規の通帳を作るには

    皆さんお疲れ様です。 銀行等で新たに通帳を作る際には、保険証&免許書等が必要ですよね? 家庭の事情にて家族用の口座でも作ろうか?と言う事で私ではなく母親名義にて 通帳を新規で設けようと思ってますが、これ以外に何か必要な書類等ありますか? 因みに、私が母親を扶養家族にしてますので、保険証には私&母親の名前は掲載 しております。又、申し込んだ際、どのくらいの期間及び手数料がかかるものなの でしょうか?

  • 銀行通帳を紛失 

     気になったことがあります。   父が銀行の通帳を紛失しました。  私が再発行の手続きをしに銀行に行った際、  通常は1500円手数料がかかるそうですが、  父の名前を言うと 「○○○さんは無料でしてあげます。」  と言われました。 どういうことなのでしょうか?   年齢のため?それとも 大口?謎です。  私が思うには 大口ではないと思います。  もしかしたら、かくして 大口なのかなって思っているのですが。  どうして無料になったのでしょうか?   本人に聞けないので ここで相談というか 答えが分かればと思い  質問させてもらいました。  よろしくお願いします。

  • 通帳の磁気不良

    みずほ銀行の通帳が度々磁気不良になり、その都度通帳の繰越を強いられています。 6/7に口座を作り7/26に1度目、本日8/24に2度目です。 自分の保管方法が雑であれば仕方ないのですがそうではありません 銀行でもらえる純正のケース(青くて2冊入るタイプです)に常に入れてあります。 このケースにみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の通帳を入れ、別ケースに入れた郵便局の通帳を重ねて、更に市販の(安物です)ケースに入れて保管しています。 なのでケースは二重になっているのですが、それでも磁気不良になります。 一体どうやって保管すれば良いと言うのでしょう? 因みに1年2ヶ月ほどで使い切った郵便局の通帳は磁気不良なんてありませんでした。 みずほ銀行の通帳が弱いのかな?なんて思ったりもします。

  • 銀行通帳を一切記帳せずに放置したらどうなるか

    複数の銀行(ネット専業銀行除く)で口座を持っていますが、全ての銀行においてネットバンキングサービスを申し込んでいます。いずれの銀行においても毎月一定の入出金があるのですが、ほぼ毎月ネット上で入出金履歴を確認・ダウンロードして保存しています。 ですので、複数ある銀行の通帳の記帳を省略したいのですが、問題ないのでしょうか? 私としては、ネットで確認・ダウンロードして保管しているので二度手間になり、またこういう手間を省くつもりでネットサービスを申し込んだのですが、少し前述の点が心配です。 ある程度未記帳が貯まると通知が来て、その後記帳すると一括で記帳されるというのは聞いたことがありますが、それも無視して、ずっと記帳を行わないでいるとしたら、何か問題があるでしょうか。   ※なおネット専業銀行など通帳のない銀行も複数口座を開いていますが、諸事情で通帳がある銀行も使用しなければならない状況です。