• 締切済み

23日はクリスマスイブイブと認識されているのですか?

23日はクリスマスイブイブと認識されているのですか? 24日はクリスマスイブということは有名なのですが。23日もクリスマスムードなのでしょうか? 教えてください。

noname#102295
noname#102295

みんなの回答

回答No.3

イブイブて…。 面白いですね、それは。 もしかして京都の方ですか? 何か祇園祭の宵々山みたいなので。 クリスマスムードは12月に入ると徐々に街角でクリスマスソングを耳にします。 だから23日は当然クリスマスムードですね。あくまで商業レベルですが。 ヨーロッパでは都市の広場にクリスマスタワーと呼ばれる大きな仮設の塔が置かれ その周囲には日本の縁日のように、広場や通りに出店が並び、簡単な食事や土産物が売られる。 11月25日頃から12月22日くらいまでの期間の、これをクリスマスマーケットと呼びます。 あれ? 23日は? これは24、25と同じ扱い? だとしたら、23日はイブイブでも良いのではないのではないでしょうか。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

23日は現在の天皇の誕生日です。 クリスマスは英語圏では「キリストのミサ」と言う風に解釈される訳ですが ヨーロッパ文化圏ではフランス語で「ノエル」=「キリスト誕生」と言う意味になります。 24日の「イヴ」とはその前夜祭に当たり23日がイヴとの認識は 日本人が勝手に作った「クリスマス商戦」の代名詞でしかありません。 敬虔なキリスト教信者でもなかろうに「クリスマス」と言う イベントに踊らされているのは愚の骨頂と言うものです。 まぁ丁度23日は休日なのでそれに乗っかってみるのも悪くは無いでしょう。 ちなみに海外のクリスマスイルミネーションは1/7まで続けるらしいですよ。 ご参考までに。

回答No.1

>23日もクリスマスムードなのでしょうか? 教えてください。 あなたは人生経験の無い2~3歳の子供ではないでしょうに 去年や一昨年の記憶を辿ってみては如何でしょうか イブという単語の意味を解っていれば23日が前夜ではない事が理解できると思いますが? あなたの理屈から行くと12月25日はクリスマスイブx365ということになっちゃうからね

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クリスマス、普段無信仰の人がなぜパーティ?なぜデート?

    クソマジメな質問だとは分かっていますが、どうにも解せない 日本人のクリスマス信仰。 単なるムードを作られた上での「お祭り」の日ととるならば、 かなり愚かなんじゃないかと思ってしまうんですが・・・・ オシャレな雰囲気を味わえる、ムード満点のイベントだから、 パーティやデートの日とされてしまうんでしょうか? 特に恋人たちがクリスマスイブをデートの日と思い込む、 この理由はなんなんでしょう? ぜひお聞かせください。

  • クリスマスを楽しんだのは何日?

    24日のクリスマスイブに楽しんだ人がいれば、25日のクリスマスに楽しんだ人もいます。 クリスマスケーキやクリスマスプレゼントなど、クリスマスの気分をよく感じたのは何日でしたか?

  • 昨年のクリスマスイブ

    彼と去年のクリスマスイブに横浜へ出かけました!!クリスマスムード一色の中広場のところで4人組みか3人組みの男の人たちのグループが歌っていてすごくいい曲だったのですが曲名もグループ名も不明です;0;誰か去年のクリスマスイブに横浜にでかけたかた!!いらっしゃるかな~??知ってたら教えてください♪

  • クリスマスケーキを食べる日

    質問させていただきます。 12月24日=クリスマスイヴ 12月25日=クリスマス では、クリスマスケーキはどちらの日に食べるものなのでしょうか。 勿論、24日に食べる方が多いと思います。 イヴは盛大に盛り上げ、(パーティ) 25日は祈りを捧る日だと聞きました。 25日に食べてはいけない、ということはないと思いますが、あまりしてはいけないのでしょうか。 25日にケーキを食べてる方、いらっしゃいますか?

  • 外国人にクリスマスプレゼントを渡す日。

    外国人(カナダ人)の子にクリスマスプレゼントを上げる予定なのですが、今日(イブ)、明日(クリスマス)どちらも会う予定です。今日、メールが入り「部屋を飾って待ってる」って言ってたので、今日祝うのであれば、プレゼントは今日渡すべきなのか、本人は“イブではなくクリスマスが正式なお祝いの日だ”と言ってるので明日渡すべきなのか迷ってます。日本人の場合イブになるかと思うのですが。外国人に対してはどうなんでしょうか?

  • クリスマスソングと言えば・・・

    いよいよクリスマスシーズンです。自分オリジナルのクリスマスソング集を作りたいのですが、私の頭に思い浮かぶのは山下達郎のクリスマスイブ、WHAM!のLAST CHRISTASぐらいです。 この他に、クリスマスムードを高めるような曲を教えて下さい。 できれば洋楽がいいです。よろしくお願いします。

  • 土曜日のディズニーシー混雑状況

    今月の21日土曜日にディズニーシーに 行こうと思ってるのですが、 土曜日のディズニーは初めてで 混み具合が予想できません。 今までで1番混んでいたのは、 クリスマスイブのディズニーランドです。 そこで質問なのですが、 土曜日(3連休初日)のディズニーシーと クリスマスイブのディズニーランド、 どっちが混んでいると思いますか? 予想でいいので、意見ください。

  • 受精日が知りたいです。

    昨年の9/19に出産をしたのですが 産婦人科では9/18が予定日だと言われていて 「12月の時の子だね」と言われました。 それまで避妊していて12月初旬ぐらいに最終月経が来たのですが 最終月経からクリスマスまでの間は避妊しないようにしたので クリスマスの時の子なのかなって聞きたかったのですが 「心当たりがある日よ」とサラッと言われ何日なのか聞けなかったです。 主人はクリスマスより少し前では?と言うのですがどうでしょうか? イブやクリスマスの時の子だったのかなと最近ふと思ったので 質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 今年のクリスマスシーズン 混雑する日

    彼女とクリスマスもしくはクリスマス前後に夜景を見に行きます。 場所にもよるとおもいますが今年一番混雑する日はいつだと思いますか?今年のクリスマスイブは平日ですね。 12月20日、21日、23日、24日、25日、27日、28日。 このなかで一番混雑する日はみなさんはいつだと思いますか? 混雑する日にちを順に並べていただければ参考になります。 お願いします。