• ベストアンサー

Blu-rayの再生について

現在DELLのDimension 8400という5年ほど前のPCを使っているのですが、このPCにBlu-rayドライブを増設したところでBlu-ray Videoの再生は出来るのでしょうか。 実際ネットを見ているとやはりデュアルコア以上というのがちらほら見えるようですが、なにせあまり検索上手ではないので。 正直パソコンを買い換えてしまえばそれでおしまいなのですが、最近MacBook Pro 17"とiMac 27"を立て続けに購入したのと、今までパーツを交換しながら可愛がってきたので結構愛着があり、しかもインターネットなどのちょっとした普段使いくらいならまだまだ最新のMacたちとも肩を並べるくらい(てか体感的にはこいつの方が早いかも?!?!)サクサクなので、使えるところまで使ってやりたいというのが本音です。 現在、DVDドライブのドアのゴムが伸び切って強制開閉しないとあかなくなったので交換しようと思ったのですが、どうせならBlu-rayとか積んでみてもオモロイかなと思って質問をさせていただきました。 ちなみに現在のスペックは CPU:HT Pentium 4 640 3.2GHz RAM:PC2-4200 1GBx2=2GB(+2GB追加する予定) GPU:玄人志向 Radeon HD 3870 512MB OS:Windows XP Home Edition SP3(挑戦でWindows7入れるかも) Disp:DELLの19インチの古いやつ(再生可能ならHDCPの21.5"Wか24"Wへ) ・電力不足で電源を玄人志向の500Wに換装 ・再生ソフトウェアも出来そうであれば入手する予定。 やはりCPUはかなりボトルネックなんでしょうね・・。 本当は僕みたいなヤツが先陣を切って、試して報告していかなきゃいけないんだろうなとは思いますが、なにせこのご時勢あまり意味の無い買い物は控えたいので; 実際Blu-rayを導入できたところで見ることは無いんでしょうけど・・・。 という事で5年という節目の年で大きなことをやってみたいけど、やれないでいる私に救いの手を。

  • D8400
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >HT Pentium 4 640 3.2GHz データをBDに書き込むことは可能ですが、BDビデオの再生や作成には能力不足です。 >デュアルコア以上 厳密にはデュアルコアCPU2GHz以上。Core2DuoやAthronII×2など以上の性能を有するCPUと言うことです。 但しグラフィックボード(チップ)がH264/AVCハイプロファイル、VC-1の再生支援機能があればATOMのような非力なPCでも再生可能な場合があります。 >Radeon HD 3870 512MB 確か3000番台から再生支援機能が装備されているはず。 一番下の3450でもあったはず。 HDCPにも対応しているはずなので、後は対応モニターだけ。 CPUが推奨環境から外れているだけ。 個人的にはギリギリ再生は可能かなとは思いますが、確証は一切ありません。 なので最終的には自己責任でご自身が人柱になる、しかありません。 Windows7入れるよりはマシかも。 再生のみのBD-ROMドライブ(確かLITEON製。その代わり書き込みはCD・DVDもできない。完全ROM仕様)ならば1万切っているし、Windows7より安い!

D8400
質問者

お礼

結局のところやっぱり難しそうですね。お金もかかるあきらめました。5年も経つとずいぶん取り残されるものですね。 しかし続けてMacを買ってしまったのできっとこの先3年以上はWindowsPCを買うことは無いでしょうね・・。 実は遊びでWindows7とデュアルにしてみたのですが、動きは悪くないし、システムの評価も3.6ぐらいありましたけど、非常に使いづらくて余計にMac寄りになってしまったのも事実なのでなんともいえませんね・・; 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

UVDが旧タイプなので画面分割する場面で固まりそうな気もしますが、買っても損しないと思いますけど。 仮に現状で再生が苦しくともDVDドライブの代替機能は果たすし、将来的にPC買い換えても使い回せるし、 その時はBlu-ray有ったら役立つかと。 壊れなければ…ぼそ

D8400
質問者

お礼

UVDも進化しているのですね、初めて知りました。勉強になります。有難うございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

DV-AVIやMPEG2などの映像データとしての書き込みであるなら、Win7pro、Pentium4・HT3.0Ghz、(ソケット478)メモリ4GB(認識は3.2GB)マザーボードはASROCK・P945GC、ビデオボード・ASUS・EN8400GSの性能でも使えます。いわゆる変改マザーボードです。私は壊れたPCの復旧のために一時的に使用していますが、これでデータ書き込み用としてだけは使えます。Pentium4の1.8Ghz以上ならデータは書き込み可です。 ハイビジョン録画作品の再生はお話になりません。再生したと思うと止まります。編集などこのスペックでは出来ないと思ったほうがいいです。私の場合はSD録画作品をデータのままコンパクトに保管が目的なので、このスペックで使えています。ハイビジョン編集を行なう時には、別のパソコンを使います。 ご参考までに。

D8400
質問者

お礼

特にBlu-rayにデータを書き込む予定は無く、ただBlu-rayのソフトを鑑賞してみたかっただけなのです。やはりPen4なPCをエンタテイメント機として活躍させるのは難しそうですね。有難うございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

以前、HT Pentium 4 640 3.2GHzをつかっていました。(現在もサブで生きていますが) 私も、地デジTVとBD取り付けたところデータの記録はできましたが、ビデオ再生は定期的にカクカクして見づらかったのでPC買い換えた記憶があります。

D8400
質問者

お礼

まさに私がやってみたいことをやってらっしゃるのですね! とても勉強になります。有難うございました。

  • xyz369
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

とても良いマシンですね。可愛がられている姿が目に浮かびます。 BDですが、現在は2層まで商用化されておりますが、実験レベルでは数十 層までの書き込みに成功しております。初期のDVDが1層のみ対応で数万 しておりましたので、PCパーツとしてのBDドライブ買い時はまだ先かと 考えております。 ゲームするのに重すぎる!といった扱い方では無い様に見受けられますので 7の次OSが出るまで粘って、一気に買い換えをお奨め致したいと思います

D8400
質問者

お礼

はい、とてもかわいがっておりますw でも考えたら現段階でFullHDの映画なんかは2層で十分ですし、そもそも光学ドライブなのにそんなに層を増やされたところで仕方が無いので、僕的にはその辺はどうでもよかったですね; ちなみにゲームの方はネトゲや市販のゲーム(CoDMWやHL2など、主にFPS)はサクサク出来てますので全くストレスは感じませんよ。

関連するQ&A

  • Blu-Ray再生方法?

    Blu-Rayドライブを買いました HDCP対応モニタ有ります グラボはGTS250です CPUはCorei7 820です ですが、Blu-Ray再生ソフトがありません ドライブはバルク(?:簡易袋に入ったやつ)の為、ソフトが付いてなかったです WinDVDとかPowerDVDとか有料ソフトは見つかるのですが、無料ソフトが見つかりません 無料再生ソフトはないのでしょうか?

  • HDとBlu-ray DVDのPCでの再生環境

    現在の私のPCのスペックは CPU Athlon64 X2 3800 VGA X1600pro メモリ 1GB ですが、このPCにHDかBlu-rayのドライブを搭載し再生ソフトをインストールしたら、 HD or Blu-ray DVDを快適に再生することは出来ますか? またスペックがたらないとしたら、どこらへんをパワーアップしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Blu-rayの再生不良で困っています。PowerDVDDXを使ってい

    Blu-rayの再生不良で困っています。PowerDVDDXを使っているのですが、再生こそされるものの、数秒ごとにブツッ ブツッと、映像と音が飛んでしまうのです;; ソフトのバージョンも最新にしてありますし、PCのスペックも十分だと思うのですが・・・他にこのような症状を持っている方や、これで解決した!という話がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。 DELL Vostro430 CPU:i7-860 Memory:4G OS:Windows7(32bit) GPU:GeForce GT220 ディスプレイ:Dell SX2210T

  • パソコンで外付けBlu-Rayドライブでの再生について

    以下のPCを持っています。 以下の外付けのBlu-Rayドライブを購入し、市販のBlu-rayソフトを再生しようと考えています。 PCのスペックがBlu-Rayドライブの推奨再生環境に満たないのはわかりますが、 実際、付属再生ソフトのPowerDVDが起動しない・起動しても再生しない、 再生できてもカクカクしてる・高い解像度で再生できないといったような現象は起こるのでしょうか。 PCとかにお詳しい人であれば、スペックからのみ推測していただいてもかまいません。 ご回答いただければと思います。 ○PC HITACHI Prius One type S/AW31S5U CPU:Celeron® D プロセッサー 336 グラフィック:946GZ Express チップセット USB:USB2.0 メモリ:2GB 解像度:1280×1024 HD空き容量:十分にあり ○購入検討のドライブ Buffalo/BRC-P258U2 付属再生ソフト:PowerDVD 8 動作環境 <市販ブルーレイタイトルを再生するための必要環境> ・OS:Windows Vista SP2 ・CPU:Core Duo T2500(2GHz)以上 ・USB2.0 ・メモリー:1GB以上 ・HDD:1.5GB以上の空き容量(ソフトウェアのインストールに必要) ・グラフィック:NVIDIA Geforce7600GT/7900GT 256MB以上(Geforce8400GS以上を推奨) AMD ATI X1800/X1900 256MB以上(ATI Radeon HD 2400以上を推奨)

  • PCでBlu-ray,DVDの再生

    PCでBlu-ray,DVDの再生が出来ません。 詳しい方、アドバイスをお願い致します <再生を試したDVD> 片面2層MPEG-2 複数種類 自分で撮ったものではなく、市販されているミュージシャンのライブDVDです。 (もちろん、海賊版等違法なものではありません) <PCのスペック> OS :Windows8 64bit CPU :core i7 870 Blu-rayドライブ :hp BDDVDRW CH20L(DVD±RW、BD-RE) メモリ :4GB グラフィックボード :AMD Radeon HD 6450 ディスプレィ :MITSUBISHI RDT233WLM ディスプレィとPCの間のケーブル : DVIケーブル 音声はUSB経由でコンポに出力 <状況> 1.Windows Media CenterでDVD再生できず ⇒以下の様に表示  「このDVDは他のアプリケーションで使用されている可能性があります。 他のアプリケーションをすべて終了している場合にはビデオの解像度を低く設定する必要があるか、 接続の種類がこのDVDの再生でサポートされていない可能性があります」 2.WinDVD Pro 11の体験版でDVD再生できず ⇒以下の様に表示 「使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません」と表示される 3.デバイスマネージャで Blu-rayドライブ、グラフィックボードあたりのドライバーをオンライン更新 ⇒ドライバーは既に最新のものがインストール済みと表示 4.同じPCにデュアルブートしたWindows7で再生 ⇒Blu-ray、DVDとも再生可能でした。 その為、ディスプレイ、ケーブル、DVD Drive機にコピープロテクト等の問題は無いと思います。 どこを突いたら良いのかも分からず、お手上げ状態です。 アドバイス、ヒントを宜しくお願いします。

  • PCでのBlu-rayディスク再生はグラボがないと

    PCでBlu-rayディスクの映像を再生する際は、Blu-rayドライブはあっても、グラボが付いてないと再生できないのですか。 再生困難なのですか。

  • Blu-rayドライブについて

    ノートPCに繋いでるバッファローのBlu-rayドライブなんですけどBlu-rayにダビングしたのは再生出来て市販のBlu-rayが再生できないのはなぜですか? 市販のBlu-rayを入れて読み込みが90%を超えると電力不足の赤ランプがつきます。 そしてドライブが動作を停止します。。。 BoostのUSBも繋いでるのに・・・ ダビングしたBlu-rayを再生するときも電力不足の赤ランプが点滅するときがあります 使用してるUSBハブはプラネックスのPL-UH401です バッファローBlu-rayドライブ型番 BRXL-PC6VU2-RD CyberLink Power DVD10のパッチのアップデート等もしました。 Power DVD10のバージョンは10.0.4609.52です ここのサイトでBlu-rayドライブを繋いだ状態で自分のPCがBlu-ray再生に対応してるかスキャンして確認したら全てにおいて緑で【対応】の表示だったので見れないはずはないんですよ・・・ http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do なんで市販のBlu-rayが再生できないんでしょうか? PC型番 Windows8 NEC LaVie PC-LE150JSP2

  • 以下のPCはBlu-Rayの再生に耐えますか

    HP Omni 100(春モデル)の購入を検討しています。 そのうちUSB2.0接続の外付けBlu-Rayドライブも購入するのですが、 このPCのスペック的に、Blu-Rayはスムースに再生できますでしょうか。 再生操作時に動作がカクカクしていても構いません。 ■HP Omni 100 スペック システム:Windows7 Professional(64ビット) ディスプレイ:20 インチワイド 液晶ディスプレイ   ( 16:9 ハイビジョン対応 1600 x 900 ) チップセット:AMD M880G CPU:AMD Athlon II X2 デュアルコア・プロセッサ 270u   ( 2.0GHz/2MB L2 キャッシュ/3600MHz Hyper Transport ) グラフィックス:ATI Radeon HD4720 ( チップセット内蔵 )   ( VRAM 最大 1919MB メインメモリよりシェア ) メモリ:4GB ( 2GB x 2 ) DDR3 USB:USB2.0

  • 外付けBlu-rayドライブでの動画再生

    PCに外付けBlu-rayドライブを接続してBlu-rayディスクの動画をスムーズに再生できるでしょうか?ちなみにPCのスペックを記述しておきます。 CPU・intel[R]Pentium[R]4 CPU3.00GHz システムメモリ・2GB OS・WindowsVista HomePremium SP1 グラフィックカード・ATI RADEON XPRESS200M グラフィックカードドライバ・8.31.100.2 地デジ・BS・110CSチュナー搭載 ビデオメモリ・128MB ディスプレイ解像度・1680X1050 以上ですどなたか回答よろしくお願いします。

  • Blu-ray環境・・・

    自作PCでBlu-ray再生環境を作ろうとしているのですが、 以下のスペックで大丈夫でしょうか? CPU: AMD Phenon2 X4 955BE GPU:GA-MA785GT-UD3Hオンボード M/B:GA-MA785GT-UD3H memory:2GB×3 6GB Power:600W Drive:LG製 OS:WIndows Vista Home Premium or WIndows 7 Home Premium 本当ならグラボをつけたいのですが。。。 つけた方がいいでしょうか?