• 締切済み

Windows7のインストールで…

Windows7のインストールで… 実は今回DellのXPS M1210のHDDをX25-M SATA SSD SSDSA2MH080G1に積み替えて Windows7をクリーンインストールを行っていたのですが Windowsのインストール場所を選択してください。の画面にて 「ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバの読み込み]をクリックして~ と、表示されインストールすることができませんでした。 一応調べた所M1210にWindows7を入れて使っているというブログ等をちらほら見ますので、 解決策を探してみたところどの方も問題なくすんなりとインストールできているとのことでしたので 参考にすることができませんでした。 もしかしてSSDのほうに何か問題があるのでしょうか? 何か良い解決策があればご指摘して頂ければと思います。

みんなの回答

• suffre
回答No.1

BIOSでSSDの接続モードをIDEモードになっていますか?AHCIモードだとドライバが必要になる場合があります(IDEモードなら必要ありません)。 もしAHCIモードでインストールしたいのなら、インテルマトリックスストレージマネージャが必要です。 下記URLから、 1.「オペレーティング・システムの選択」で「Windows7 32bit」か「Windows7 64bit」を選ぶ 2.「ダウンロード・タイプの選択」で「ユーティリティ、ツール、サンプル」を選ぶ 3.「32 ビット・フロッピー設定ユーティリティー」もしくは「64 ビット・フロッピー設定ユーティリティー」をダウンロード 4. ZIP形式なのでこれをUSBメモリに入れる 5. Windows7のインストールの途中でドライバをインストールします

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2101&lang=jpn
kongori
質問者

お礼

諦めて既存のHDDにインストールすることにしました。 ありがとうございました。

kongori
質問者

補足

素早く丁寧な回答ありがとうございます。 さっそくBIOSのほうを見てみましたが、どうもAHCIモードとIDEモードの設定項目が見当たりません。 調べてみたところ、XPS M1210はICH7-MですのでAHCIに対応しているはずらしいです。 また、BIOSに設定項目が無い場合はIDEモードで固定になっているらしい…ということがわかりました。 一応後半に記述されている手順の通りにインストールを試みましたがドライバーは入らず相変わらずの状態でした。 あ、BIOSでPCの状態を見るとSSDはきちんと認識できているようです。容量もばっちり正しいのが書いてありましたので。