• 締切済み

彼にしてあげられることは?

大学生♀です。様々なストレスから、1ヶ月半ほど軽めの精神的な薬を服用し続けていました。 自分でも病んでいたと思います。 こちらで何回か質問させていただいていましたが、そのおかげもあって、最近はあまり悩まなくなりました。 皆さんのお言葉に諭され、目が覚めた気がします。 薬もほとんど飲んでいません。 ここ数か月は、本当にわがままだったと思います。 遠距離の彼が会いに来てくれたり、優しくしてくれたり、彼も仕事が大変だったのに支えてくれたり… それなのにもっと愛してほしい、愛されていないんじゃないか、私のことなんてどうでもいいんじゃないか…そんなことばかり考えていました。 彼にはそんなこと言っていないことは幸いですが、意地をはってメールを送らなかったり、くだらないことをしていました。 ですが、ここ最近、彼の大変さや、どれだけ彼が愛してくれていたかを感じて、本当に今までの自分を反省しています。 私が彼にしてあげられることはあるでしょうか? 彼に謝りたい、これからもっと彼を大切にしたいと思っています。 私の性格上、すぐに結果を出したいですが、こういう関係の場合はそうもいかないですよね。 反省していること、もっと大切にしたいということは長い時間をかけて行動で表わしていかなければ伝わらないと思います。 うまく言えませんが…何かできること、喜ばれそうなこと、気をつけること等のアドバイスをお願いします。

noname#101765
noname#101765

みんなの回答

  • noho0223
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.7

僕なら あなたが状態悪かった時から今に至って彼が特別な存在だと感じたことを素直に話してもらいたいです。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.6

精一杯愛してあげることです。抽象的すぎますよね。 じゃあ具体的に、なるべく多くのあなたの部分を(時間も心もなにもかも)を彼の為だけに費やすことです。でも無理しない程度に=自分も楽しくて仕方がない範囲で、 愛し合っていれば、じっと彼を見てれば彼が何が欲しいかわかります。 ただ自分が嫌なことは見ないふりして大丈夫。 でも改めて謝る必要はないです。 あなたの元気な笑顔で充分。 だって彼はあなたのことが大好きなんだから。 末永くお幸せに!

回答No.5

こんばんは30代男です。 貴女が彼にしてあげられる事はこの質問文でもう今結果でてますよ。 とても心のこもったいい文だと思いましたよ。 普通は失ってから有難さ、大切さに気付きます。 そうなる前に自分で気付くなんてその若さで素晴らしい事です。 貴女が彼の大切さと愛してくれてるか、これの認識できた事が彼に最大のしてあげられる事ではないでしょうか? その事を忘れない継続できれば、自然と態度や言動も変わります、そうすれば彼もすぐ違いに気付き、とても良い関係になると思いますよ。 とてもいい文章です、クリスマスプレゼントとして貰った気分になりました。 末永くお幸せに (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆

noname#101765
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づけてよかったと、私も思っています。 忘れず継続できれば、態度や表情なども変わりますよね。 次に彼に会えるのが楽しみです。 postscript様にもメリークリスマス!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

まずは自分の行動に気がついて良かったですね^^ 色んな回答を見て参考になったのがあったのであれば無視してくださいね。 本題です。 素直に伝える事じゃないかな? ・自分の気持ちが不安定で素直じゃなかったこと、意地を張ってしまったこと。 ・彼に甘えてしまったことや愛されてる事を実感したこと。 ・感謝の気持ち。 そのままを言葉で伝えたら良いと思うよ。 またはメールか手紙とかね。 手紙なんかは心がこもっててメールよりは嬉しいかもです。 何が出来るか・・・なんて問題じゃないんだよね。 そういう感謝の気持ちを伝える。 きっと彼ならそれだけで十分気持ちが伝わる人だと文面を読んでて思いました。 難しいかもしれないけど、クリスマスかそれが難しいならお互いの休みが合う日に 質問者様が今度は彼の元へ行ってあげるのも良いかもよ。 1人暮らしなら、手料理とか掃除してあげたりさ、まったり甘えてみてはどうかな。 実家だったら・・・・2人でラブボか彼が泊まりが難しいならビジホとかに1人で泊まって 次の日でも帰るとかさ。そんなんで十分だと思うよ。

noname#101765
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 伝えてみようと思います。 不器用なのでうまく伝わるか自信がないですが… 少しづつ、形にしていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

その色々あったけど、貴方を支えてくれる存在に気がついて、貴方自身が自分を見つめなおして、 今貴方なりに自分と折り合いが付いて、目が覚めたと感じてる事。 それが大切なんだよね。 貴方が自分と向かい合えたから、その貴方を大切にしている彼の存在についても改めて考える事が出来てる。それは大きな進歩であり成長なんだよ。 貴方がすべき事は特別な事じゃない。 今のその気持ち、その貴方の新しい気づきをいつまでも大切にする事。 今はそう思えてても、またそう思えなくなった~では始まらない。 今の自分を大切に。それは必然的に貴方を愛してくれる彼の存在を大切にする事でもあるんだよ。 貴方は形から入らない。 じゃあ直ぐ謝罪とかさ。 仲直りとかね、謝り謝られで終わる話じゃないでしょ?表面的なものは要らない。これからが本当に重要なんだよ。貴方はその今の気持ちをしっかり胸の奥の、貴方の中心に据えて。 その貴方として彼と関わっていく事。コミュニケートしていく事。 当然貴方を受け止める彼の気持ちも配慮出来る、新しい貴方としてね。 仲良くしていってください☆

noname#101765
質問者

お礼

ありがとうございます。 気づいただけでも少しでも成長したと言えるのでしょうか。 これからも前向きに進んでいきたいと思います。 これから先何があっても、この想いを持ち続けたいと思っています。 これからの行動が大事ですよね。 新しい私として明るく笑顔で、彼を安心させようと思います。 態度でゆっくり示して行こうと思います。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

まずはあなたがあなたらしく、そして健康でいる事。「思いやり」と「感謝の気持ち」を忘れずに接する事。あとは彼の前では笑顔でいてあげて下さい。きっと安心しますから。

noname#101765
質問者

お礼

ありがとうございます。 この想いを持続させるためにも、自分の管理をしっかりすることは大事ですよね。 気持ちがこもっていれば、態度にも自然と表れるかもしれませんよね。

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.1

実に誠意ある素直で良い文章ですね、心がこもってます。 御質問内容のうち引用部分を元に手紙を書いて彼に渡して下さい。 会った時には言葉でも伝えましょう。 今、あなたが彼にしてあげられる事で、これに勝るものは無いように思います。 その後は手紙の内容を実行していけば良いだけです。 ---------------以下一部を省し引用------------------ ここ数か月は、本当にわがままだったと思います。 遠距離の彼が会いに来てくれたり、優しくしてくれたり、彼も仕事が大変だったのに支えてくれたり… それなのにもっと愛してほしい、愛されていないんじゃないか、私のことなんてどうでもいいんじゃないか…そんなことばかり考えていました。 意地をはってメールを送らなかったり、くだらないことをしていました。 ですが、ここ最近、彼の大変さや、どれだけ彼が愛してくれていたかを感じて、本当に今までの自分を反省しています。 私が彼にしてあげられることはあるでしょうか? 彼に謝りたい、これからもっと彼を大切にしたいと思っています。 私の性格上、すぐに結果を出したいですが、こういう関係の場合はそうもいかないですよね。 反省していること、もっと大切にしたいということは長い時間をかけて行動で表わしていかなければ伝わらないと思います。

noname#101765
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙はあまり書いたことがないので、いいかもしれないですね。 何かの機会に出してみようと思います。

関連するQ&A

  • どういう対応が効果的でしょうか。

    大学生♀です。様々なストレスから、1ヶ月半ほど軽めの精神的な薬を服用し続けています。 具体的には、来年からの就職の準備(資格試験が沢山あること)で忙しいのに、生活や来年からの奨学金返済のためのアルバイトもしなければならず(クレームばかりで上の人も助けてくれず、追い詰められるアルバイトです。)、体力的・精神的に辛いのが一番のストレスです。 遠距離の社会人の彼氏には心配をかけたくないので軽い薬を飲んでいることしか伝えてません。 最近質問させて頂いたおかげで、少し気持ちが軽くなったところです。 最近彼氏のことでもよく悩むようになりました。 会うと幸せだし、安心します。会っている時はとても大切にしてくれています。 少し離れると、最近メールも電話もくれなくなって不安になり、そんな自分が嫌で更にストレスです。 私が病んで意地を張っているせいなのか、彼が忙しいからなのか、ほとんど連絡を取らなくなってしまいました。 毎日メールしているわけでもないのに返信もなかなかくれなくなり、もう私なんかどうでもいいのかなと毎晩悩んでいます。 体調も崩し、最近は来年からの準備の勉強もあまり手につきません。 思ったよりも会えているからから、連絡を取る必要がないのかもしれません。私も、話題があるかと言えばそうでもありません。 私も毎日連絡を取りたいわけであはありません。もう少しだけでも増えたら…という程度です。 でも彼は社会人になりたてて頑張っているのに、私だけ弱音を吐いたり不安をぶつけたりして迷惑をかけたくありません。 彼の性格はプライドが高く、誰かを追いかけたりしないタイプだと思います。 彼の方が年下なのでなおさら、そういうのがかっこ悪いと思い込んでいるようです。 私から連絡しなければ、なおさら連絡してこなそうな気がします。 最近は私も我慢して、彼から連絡が来るまで放置するようにしています。(大人げないですが…) 慣れるのに忙しい彼にメールなどを送って、迷惑でないか…気を使ってしまっている部分もあります。 このまま連絡もあまりせずにある程度の距離を保つのがいいのか(寂しいです)、 それとも、今よりも少しでも繋がるべきか(連絡面でです。迷惑にならないか、彼を安心させすぎないか心配ではあります)… どちらの対応が彼には効果的でしょうか? それ以外のご意見も頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 寂しいです。

    大学生♀です。 こちらで最近よくお世話になっています。 様々なストレスで不安を抱え、1ヶ月半ほど軽めの精神的な薬を服用し続けています。 遠距離の社会人の彼氏には心配をかけたくないので薬を飲むほど不安やストレスを抱えていることを伝えてません。 最近彼氏のことでもよく悩むようになりました。 会うと幸せだし、安心します。 少し離れると、最近メールも電話もくれなくなって不安になり、そんな自分が嫌で更にストレスです。 毎日メールしているわけでもないのに返信もなかなかくれなくなり、もう私なんかどうでもいいのかなと毎晩悩んでいます。 体調も崩し、最近は来年からの準備の勉強も手につきません。 寂しいです。苦しいです。 でも彼氏には言えません。 皆様にご意見頂けると少し気持ちが楽になるので相談させて頂いています。 どうしたら不安から解消されるか、ご意見よろしくお願いします。(自分がワガママで弱いのは自覚していますので、別れる以外のアドバイスお願いします。)

  • 寂しいです。

    大学生♀です。 こちらで最近よくお世話になっています。 様々なストレスで不安を抱え、1ヶ月半ほど軽めの精神的な薬を服用し続けています。なかなか改善しません。 遠距離の社会人の彼氏には心配をかけたくないので薬を飲むほど不安やストレスを抱えていることを伝えてません。 最近彼氏のことでもよく悩むようになりました。 会うと幸せだし、安心します。 少し離れると、最近メールも電話もくれなくなって不安になり、そんな自分が嫌で更にストレスです。 毎日メールしているわけでもないのに返信もなかなかくれなくなり、もう私なんかどうでもいいのかなと毎晩悩んでいます。 体調も崩し、最近は来年からの準備の勉強も手につきません。彼の言動に一喜一憂してしまう愚かな自分が嫌でたまりません。 この前は、泣きながら彼に電話してしまいました。 頭が混乱してて何が不安だったのか言えなかったし、彼は詳しく聞いてきませんでしたが(私が何でもないと強く言ったため)、それでも私の今までの辛さを分かってくれたようでした。 寂しいです。苦しいです。 でも彼氏には言えません。 皆様にご意見頂けると少し気持ちが楽になるので相談させて頂いています。 どうしたら不安から解消されるか、ご意見よろしくお願いします。(自分がワガママで弱いのは自覚していますので、別れる以外のアドバイスお願いします。) 自分でも何がしたいのかわからず、まとまっていなくてすみません。

  • 貴方は本当に話の通じない人と、会った事ありませんか?

    皆さんは本当に話の通じない人と、会った事ありませんか? 例を言えば、サンデーモーニング(?)時の亀田シロウ氏。みたいな人 そこまでガラ悪くないけど つい最近その人のおかげで、凄くストレスがたまり大変でした。 もう、分かりません。なんで? 本当に本当にちゃんと俺の話し聞いてた? と、問いたくなります。 意地でも、自分の主張を変えない。何度説明しても・・・

  • 最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました

    最近は人に合わせてばかりで自分がだせていない気がしました 人に合わせてばかりのせいかなんか自分のほんとにしたいことがみえなくなってしまいました 自分はとっても変わっていてあんまり物事には興味がなくマイペースでてきとーだけど結構心配性で気にしすぎる性格なんですが… 大学で周りに神経質で物知りで結構行動が早くて頭の回転が速いような人と一緒にいるせいかそれに合わせているうちにストレスになり いまでは頭痛まであります やっぱりいまよりいい自分を求めないで自分が1番楽でやりたいことをやるのが1番ですか? なんか無理にテレビを見て情報を得ようとしたり電車の中とかでは何か考えなきゃとか友達といるときはぼーっとしないようにしようとか… そんか感じで過ごしてきたら無気力になってしまいました そのおかげで前よりは話せる力とか考える力がついたんですがなんかすごいストレスになるみたいなんです ほんとに変わりものなんです こういう風にいきたらいいってゆう考えがあったら教えて下さい ほんとに悩んでます

  • 眠れないので

    最近ストレス等でよく眠れなくて困っています。 眠れそうにない夜は、安定剤(デパス)を服用して寝ます。それでも、夜中に目が覚めてしまったりして途方に暮れています。 何か、脳がいつも疲れている感じです。寝起き時も眠気が残っているので、やはり睡眠不足なんだろうなあ…、と思います。 睡眠時間は実質3、4時間位だと思います。夜は11時半頃布団に入り、多分1時位までには寝ていて、4時とか5時くらいに一度目が覚めます。そのあと8時くらいまで横になってるんですが深い眠りは得られなくて、ウツラウツラしてはパッと目が覚める、という感じで、その間とても辛いです。それでも体は休めなきゃな、と思い意地になって8時まで寝ています。よく夢も見ます。もっと眠りたくてしょうがありません。 特に、脳が疲れているだろうことが凄く気になっていて、なんとか十分に休ませたいのですが、どうすれば効率よく休められるでしょうか。 あと、寝る前に服用する安定剤や精神に働く薬は、良い眠り(←すなわち脳の休息やホルモン分泌等)を阻害する、と聞いたことがあるのですが、それは本当の話なんでしょうか? 教えてください。

  • うつと食欲

    通院歴3年半くらいで,現在1日アナフラニール150mg,デパス1~1.5mg服用しています。 最近量が増えてから少し楽になったのですが,ただでさえ運動不足で10キロ以上増えたのに,今度,食欲がありすぎて困っています。 とりあえずお腹がすくのです。 最近特に体重は鰻登り,見た目も完全にデブ。 自分の鏡に映る姿に毎日愕然とします。 ストレスになっています。 生活環境としては,朝から晩まで自宅でデスクワーク。1日中家の中で,仕事は好きなので,ある意味ワークホリックです。 仕事の用事以外に何か趣味や料理など(主婦なのですが・・・)をする気力はなく,運動に外に出て行く元気はありません。 運動せずにお腹すいたら何か食べる・・・では体重は増える一方なのは当たり前ですよね。 薬を服用しながらダイエットはどうなんでしょうか。 エステでは薬の服用を伝えると拒否されます。 痩せにくいとのこと。 しかし薬の副作用であれば,うつを直すのが先で,食欲は欲のまま気が済むまで食べた方がいいのでしょうか。 でもデブがストレスになるならどうかと思うのです・・・。 すごくわがままでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不安、落ち着かない。

    現在、ストレスによる心身症で安定剤を服用しています。 もともと些細なことを気にする性格です。 何事もなく平穏な日が続くとお薬を飲むこともなく過ごせるのですが、『人生』そんなに甘くないですよね。わかっているのですが、何か事が起こるともう大変です。 辛いこと、苦しいことがあってこそ幸せを感じる。 心の片隅では思っていても耐えられません。 きっと超のつくわがままなのでしょう。 今はご近所の方から何か苦情がこないか、怯えています。 子供の友達がよく遊びに来た時、お隣のお家の所に自転車を止めていたり、ボール遊びで車に傷をつけないかとかすごく気になります。 子供にはそのたび注意をしたり私も気をつけているのですが... 何度か注意をされたこともあり、ひやひやの毎日です。 こういうときの私の行動、心のもち方はどうすればいいのでしょうか。 辛口でもかまいません。私の喝をいれてください。 おねがいします。

  • 性格と仕事について

    数年前からパニック障害と診断されています。一時期は本当にひどくて、家からでるのも怖いという状態だったのですが治療の効果で、薬を服用していればかなりの行動ができます。まだ不安はありますし、完治ではないですが、飛行機も乗れますし、一人での行動も可能です。 パニック障害になった原因のひとつに仕事があると思います。その他プライベートにもいろいろ困ったことが重なった時期だというのもあったと思います。 仕事は比較的対人的なストレスが多く、またすぐに結果をだすというよりは、結果がでるまでに待つことが多い仕事でした。 私自身はその仕事が好きではあるのですが、最近ふと考えると、自分の性格として、気になることや仕事などはぱっぱと早く片付けてしまいたいところがあることに気づきました。他のたいていのことはおおらかに構えていられるのですが、自分にかかわる気になることなどについてだけそんな感じです。明日でももう少し後でもいいことでもすぐに片付けてしまいたい・・要するに不安を抱えておけないのかなとも思います。 そんな中医師は体調も落ち着いていることだし、仕事を少しずつアルバイト的にでも少し探してみてもいいと言っています。もともとやっていた仕事でもせっかくやっていたことだし同じジャンルの仕事を探しては・・と。気持ちの上では、同じジャンルの仕事をやってみたいという気持ちがある反面、仕事の性質と自分の性格のギャップはまたストレスになってしまうのではないかという気がしています。 医師はそこまでせっかちで待てないところはたぶん見ていないと思います。(症状や普段のおおらかなところを見ているので) やはりこうした場合同じジャンルの仕事にはつかない方がいいのでしょうか。 また、仕事にかかわらずですが、この待てなさ、気になることを抱えておけないせっかちさを少しでも治したい、変えたいという気持ちがあります。自分でできることなど何かあればアドバイスなどいただければと思います。(カウンセリングなどでなく日常心がけたりこうしたらというようなことを教えていただければと思います。) よろしくおねがいします。

  • 衝動的、イライラを治したい

    不機嫌だったり、少しでも自分の気に入らないことがあると、 すぐにカーッとなり、衝動的な行動をとってしまいます。 例えば、家を出たり、警察に電話したり、薬を多めに(大量内服とまではいきません)飲んでしまったり、、、などです。 原因は、些細なことがほとんどで、あとになって落ち着いて考えると、 なんであんなに怒ったのか、自分でもよくわからないことがほとんどです。 落ち着くたびに、もう二度と同じことはしない、と反省するのですが、 少し経つと、また同じことを繰り返してしまっています、、、。 こんな自分に、自分自身疲れてしまうし、何よりそばにいてくれる人たちに迷惑 ばかり掛けてしまって、本当につらいです。 家の外では、他人からは、むしろ穏やかな性格、というように思われがちです。 人それぞれ性格もあるとは思いますが、自分の場合、そういう次元ではないような気がします。 私は、何か病気なのでしょうか? やはり精神科や心療内科などにかかったほうがいいでしょうか?