• ベストアンサー

大阪で、最高の環境でアバターを観たい

こんばんは。 タイトルにも書いたのですが、キャメンの「アバター」を最高の環境を備えた(大阪の)映画館で観たいと思っています。 箕面(109シネマ)のIMAXかブルク7のドルビー3Dのどちらかが答えになりそうなのですが、大阪においてどの映画館でキャメロンの表現したい「アバター」が観れるのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

IMAXとX-PANDやDOLBY-3Dは鑑賞料金が違います。 IMAX-3Dは\2200、X-PAND3D(ドルビー3Dも)は\2000、非3Dは\1800です。また、IMAXは特別鑑賞券を保っていても、2Dとの差額できなく、特別鑑賞券の発売額との差額ですから、前売りをもっていても無意味です。音響は大差ないでしょう。そうなるとデジタルプロジェクターのサイズから来る解像度としては、IMAXが一番精細度が高いと言うことに成ると思います。 キャメロン自身は上映方式まで意識していないでしょうから、どこの3Dでも大差無いと思います。というより、3Dの理想としては、眼鏡の不要なリアル3Dでしょうから、現在の映像技術では、どれをとってもキャメロンが表現したいものは無理と言うことになるでしょうね(キューブリックが同じようなことを言っています)。

pinkypunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランスフォーマーをIMAXでみた際に料金が高くてびっくりしました。 まだ決めかねてはいますが、ultraCSさんの意見を参考にしていく映画館を決めたいと思います。