• ベストアンサー

テレビ局の通称について

テレビ局の通称について伺います。東京放送は通常TBSテレビと称し、テレビ神奈川はTVKテレビと称しています。この「TBS」とか 「TVK」とかいうチャンネル名は総務省に「こう称します」と公式に登録しているのでしょうか。それとも単なる営業、案内上の名前、いわば商標なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

PS よくフジテレビをCXと言うことがありますが、これは、コールサインの一部を言っています。 フジテレビの場合は、JOCX-TVがコールサインなので、CXと言っているだけです。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり略称、営業上の呼称ですよね。理解できました。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

実は、略称です。3文字なのは語呂がよいだけで、中には4文字のものあります。 (広島ホームテレビは、HOMEだそうです。) TBSは東京放送を英語にしてTokyo Brod Systemで、TBSです。