• 締切済み

winXP 起動しません;

DELLのPC(WinXP)を使用しています。 電源を入れるとすぐ「DELL」という文字の画面は出るのですが、 それ以上進まなくなりました・・・。 これといって、新しく何かを入れたりもしていなく、 変なサイトを見たりもしていないです。 電源以外のランやケーブルを全部抜いた状態でも特に変化なしでした。 CDも入っていません。 詳しい方、どうしたらいいでしょうか;

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

起動後XPのロゴが出た後どのような画面になっていますか? 真っ黒でマウスの矢印?だけ動かせるだけでしょうか? その辺を詳しく書いてないので回答に困ったのですが。・・・ 下記のような症状ではないのであれば。。。他の回答者様のを参考にしてください。 もし画面が真っ黒でマウスの矢印だけが動く という状況なら、10月頃から出ているウイルスです。 私も感染しました^^; 手っ取り早いのはリカバリーです。 リカバリーしたくないのであれば業者にXPロゴの後画面真っ黒で・・・その先に進まない旨を伝えれば 東芝とかだったら7000円~8000円でリカバしないで直してくれるはずですが DELLはどうなんだろう・・・ サポセンに聞いてみるのも1つの手段だと思います。

tamonigiri
質問者

お礼

みなさま有難う御座いました。 今日サポートセンターに電話したところ、 全ての電源、USB等コードを抜き、 電源ボタンを15秒長押し コードをさしなおし、電源を最後にさします。 これで直りました・・・。 なんだか静電気がたまっているのが原因かもとの事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.4

この症状をブラックアウトと言います。 ハード関連つまりメモり、画像チップ等の初期化が出来なかったのが原因です。 まず一つには『熱暴走』 この場合前から突然電源が落ちる事が有る。 (ノートの場合吸入口に埃が有る) 次に メモリの損傷、 次に ファンが最大に回転する。 最後に マウスポインターが表示され、移動出来る時は『ウイルスに感染』してます。 ノートの場合解体し、CPUの『グリス』を付け直す。 埃を取り去る。 ディスクトップの場合『ファンが最大回転』するなら画像カードの不良。 尚若しXPにサービスパックを当ててないならウイルスの感染の可能性有り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

No1様で駄目なら取り説を見て再セットアップかリカバリーの項目を探して試みる これも不可能なら修理扱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.2

その状態ですと、「BIOS」からwindowsのシステムに移行していないようですが。 もしそうであるなら、かなり重傷となります。 ハードウェアーの故障も考えられますし、一度確かなパソコンの修理を している会社に問い合わせた方が確かな答えは出ます。 修理の問い合わせは、殆ど無料なので聞いてみることも以下と思いますよ。

tamonigiri
質問者

補足

Windowsの、メーター?がちらちらする画面に移動しません; これが「BIOS」からwindowsのシステムに移行していない という事でしょうか・・・。 何もしていないのに突然の重症にびっくりです; とりあえず取扱説明書(リカバリCD)を探しにいきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

セーフモード は、試してみましたか? http://support.microsoft.com/kb/880414/ja

tamonigiri
質問者

補足

キーボードのUSBをつけてF8を起動させてすぐ連打してみましたが、 反応ありませんでした・・・ F2、F12も同様です。 キー自体打っても反応してない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WinXP 復元で再起動後立ち上がらない!

    WinXP sp3 復元を指示しPCが再起動するときに Windowsが正しく開始できませんでした… セーフモード   … 前回起動時… Windowsを通常起動 の画面でどれを選択しても起動途中でReBootとなり上記画面に戻ってしまいます。 BootSecterをCDドライブにしてsetupdiskを入れても上記画面になってしまいます。 どうにかWinXPを起動する方法はないでしょうか? DELL製品なのでF12で選択できるディスクチェックでは正常です。

  • 起動できません

    突然PCが起動できなくなりました。 dell DIMENSION4400 WinXPです 1 .電源は入りますが、画面には何も表示されません。ファンは動いてます 2.正常な場合電源ランプが緑色ですがオレンジ色になってます。 3.BIOSにもいけない状態です。 4. 一度だけ電源を入切していたらセーフモードを選ぶところまでいったのですがそこで画面が固まってしまいました。この時PCから変な異音がしました。ビ~っと 5.その後は画面には何も表示されません 物理的にMBやCPUの故障でしょうか?

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • WinXPの起動が遅い

    ノート型のWinXP(富士通、FMV-BIBLO)を使っています。 昨晩、facebookにアップロードされた動画を再生していたところ、急に動画の音声が反響しだしそれからPCの動作全体の反応が遅くなってしまいました。(その動画は2,3日前から何回かみています) 電源をまた入れれば直っているかと思ったのですが、 ●電源を入れる→FUJITSUのロゴ→ →WinXPのマークがでて読み込み        ↑ 以前はこの画面がでてから30秒も経たないうちに次の画面に進んだのですが、昨晩よりこの画面が約5分でています。 最初は壊れたのかと思ったのですが、5分ほど経つと、ちゃんと次の場面に進みます。 ただ、やはり全体的な動作の速度がひどく落ちていて、起動時のサウンドも反響(?、音がぶれるといったらいいのでしょうか)するくらいです。 PC内にある動画も昨晩以来、再生すると音ぶれ、反響してしまいます。 動画をみただけでそうなってしまったのでどうしてこのような現象が起こってしまったのか、自分でもよくわかっていません。 ちなみについ1週間ほど前にVeoh WebPlayerをインストールして、Veohから動画をいくつかダウンロードしてきましたが、facebookで動画をみるまではちゃんとスムーズに再生されていました。 EasyCleanerで不要なものを削除したり、ディスククリーンアップをしましたがあまり変化はみられません… 大体、新しいソフトをダウンロードした訳でもないのになぜ急に…と思ってしまいます。 このような現象が起こる原因と解決方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PC起動が変わってしまった(WinXP Pro)

    PC起動が変わってしまった(WinXP Pro) 今まで、PCの電源を入れるとログイン画面が出ずに たちあがていたのですが、ウインドーズアップデート したら、 ログイン画面が出るようになってしまいました。 どこの設定で元に戻せますか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 メーカー:FUJITSU 型番:FMV-BIBLO MG50J OS:WindowsXP パソコンが起動しなくなりました。 電源のボタンを押すと、電源マーク(?)のようなものは表示されますが、 画面が真っ暗で何も表示されません。 ふFUJITSUの文字の表示の画面も表示せず、 ただ真っ暗な画面とモーター音(?)だけが聞こえます。 ちなみに、フロッピーもCDも入っていません。 やってみたこと。 (1)電源を切る → 変化なし (2)電池パック(?)を外して1日放置 → 変化なし (3)セーフモード起動 → 変化なし (4)画面の入力切替(Fnキー+F10) → 変化なし (5)プロジェクタに繋いでみた → 入力信号無しとプロジェクタ側に表示。PCの画面は変化無し。 これは故障でしょうか? 水をこぼしたりはしていない(ハズ)ですが、1ヶ月ぐらい放置していたパソコンです。 修理に出そうかとも思うのですが、人のパソコンなので、 単純なことが原因だったらどうしようと思い質問してみました。 何か考えられる原因・解決方法因はないものでしょうか?

  • WinXPロゴ静止、困っています

    WinXP (DELL4500C)デスクトップ起動不能になり掃除をしたり、メモリーの取り外し.取り付け、バッテリーの交換で、電源投入後モニターにWinXPのロゴ画面で立ち上るまでになりました。 電源投入後セーフモードを含む選択画面で、 (イ)セーフモードを選択すると黒画面でカーソル点滅。 (ロ)Winを通常起動するを選択してもWinロゴで静止。 ビギナーで、 過去質問集の対処方を見てもうまくいかず、直りません。 メーカーからのCDは(1)~(4)手元にあります。 (1)DRIVERS AND UTILITIES:Dell Dimension ResourceCD (2)オペレーティングシステム再インストール用CD 他にアプリケーション(3)For Installing/Reinstalling Roxio EasyCD (4)Dell Tools CD 以上ですが、どんな対処ができるでしょうか? よろしくご教授おねがいします。

  • WinXP起動できなくなりました~><

    WinXPを再起動したら、起動できなくなってしまいました。今は低機能の何も出来ない(ネットはなんとか繋げますた)ノートPCから質問させてもらってます。 具体的な症状ですが、PCの起動画面が過ぎると「セーフモード」や「Windowsを通常起動する」などの画面になります。そして通常起動やセーフモードなど(全て試しました)をそれぞれ選択するといつものようにWinsowsXPのロゴ画面が出るのですが、そこから一瞬即ブルーの画面になって、PCの起動画面に戻ってしまいます。何度やっても繰り返しの状態です。 再起動する前にしたことや思い当たることとしては、Windowsの更新がSP2にするかと質問してきたので、更新すると選んで途中まで更新していたのですが、結局更新できないとエラーがでたので途中まで更新したものを削除して復元するという作業に入りました。もちろん自動でやってくれました。 あと覚えているところでは、OSの入っているHDDの残量が1GBを切っていました。 現在自分のもっているものとして、Win2kとWinXPのCD(リカバリーとかではありません)。 HDDはUSBのものが2つほどあります。 この環境から起動させるにはどうするのが良いでしょうか よろしくお願いします

  • WinXPが立ち上がらない。

    機種名:DELL Dimension C521 DELLのロゴは表示されます。その後、画面上部に『Loading PBR for descriptor2 ..... done』と一瞬表示(一瞬過ぎて”descriptor2”の部分は不確か)され、その後真っ暗いまま画面が出てこないのです。(バックライトはついてるようです) 他のディスプレイにもつけかえて確認しましたが全く同じ症状となります。 また、WinXPのインストールCDをCDブートで立ち上げても、真っ暗い画面のまま出てきません。 しかし、MemTest86などをCDブートするとちゃんと画面が出てきます。 DELL Diagonostic で確認したところハードディスクは問題ないようです。(起動メニューからこの分も画面が出てくる) また、MemTest84で確認したところメモリも問題ないようです。 以上の症状で可能性としてどこが悪いことが考えられますでしょうか? 詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • PC(WINXP)が起動しないので・・・

    PC(WINXP)が起動しないので・・・ WINXPのPCが故障してしまいました。 OS not foundと出る状況です。 WINXPのブート起動用セットアップディスクをMS社のHPからダウンロードして回復コンソールを行おうとしています。 もう1台のヴィスタのPCから正規のWINである事を確認、承認しダウンロードをしました。 ダウンロードしたファイルを開くとコマンドブロンド?って言えばいいのか?黒い画面になってデータをCD6枚に書き込む手順に流れていくようなのですが、ファイルを開くと??????となってしまいます。 ヴィスタのOSでダウンロードしたり、開いたりしたからなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 種子貯蔵庫「ノアの箱舟」に供託している国々のリストのデータって無いですか?
  • スヴァールバル世界種子貯蔵庫以外にも、世界中に20箇所以上の種子バンクが存在しているそうなのですが、そのリストのデータって無いですか?
  • 日本独自の種子バンク(seed bank)設立の必要性を主張している方って、どなたか、おられますか?
回答を見る