• ベストアンサー

入校資格・・・

今度の夏休みで18歳になるので 合宿免許にいって免許をとろうと考えているのですが 学校によって入校資格がちょっと違っていたりして よく分かりません。。。 合宿免許の最短卒業日に18歳になってれば いいんですか?それとも 合宿免許の授業?内容にある仮免のときに 18歳になっていなくちゃいけないんですか?? なんだか、わかりにくい説明でごめんなさい 早く予約しなくちゃいけないので、 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.3

自動車の免許ですよね? 仮免許も免許なので、仮免許取得時には満18歳以上である必要があると思います。が、合宿免許なら、直接その学校に問い合わせるほうが手っ取り早いのではないでしょうか?

kanann
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 3人も答えてくれてありがとうございました なんだかもうちょっと考えればわかってたはずなのに あの時はすごい焦ってたので… でも、もうちゃんと学校も決めて予約も済ませたので あとはいくだけになりました 本当にありがとうございましたw

その他の回答 (2)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

高専は工業技術者を目指して勉強するための学校だということを忘れないで欲しいと思います。 高専なら自分で調べろといいたですね。

参考URL:
http://www.takamatsu-nct.ac.jp/~AA/QA/#Q25
noname#21343
noname#21343
回答No.1

>学校によって入校資格がちょっと違っていたりして --ってことなら、それぞれの学校に問い合わせなきゃ 正確なことは分からないと思うけど。

関連するQ&A

  • 教習所の入校日について

    車の免許を取るために合宿に行こうと思っているのですが 「入校日」の意味がちょっと理解できないので質問させて頂きます。 入校日が2009/08/27 ~ 2009/09/10の場合は 27日に合宿所に入って、10日に卒業する、ということなのでしょうか? それとも27日~9月10日の間に合宿所に入って、入った日+教習日数(16日間とか)に卒業、ってことなのでしょうか? お願いします。

  • 自動車合宿免許について

    僕は県立高校に通う18歳の高校生3年生です。 今年の夏休みに自動車(MT)の免許を合宿に行って取りたいと思っています。 正直、合宿での免許取得までの流れが全く分かりません。 そこでいくつか質問があります。 1、合宿の予約などはいつごろからするものなのですか。 2、         入校日 MT車 修検予定日 卒業予定日     最短日数 8月4日(火) 8月12日 8月24日     21 8月11日(火) 8月22日 8月31日    21 8月18日(火) 8月26日 9月 4日 18 8月25日(火) 9月 2日 9月 9日 16 と書いてあるのですが、毎週火曜日に予約した日に入校できるということですよね。あと8月の最短日数だけが16日を越してしまうのは夏休みで参加者が多いからどうしても長くなってしまうということでしょうか。 3、合宿中に仮免許取得を済ませて合宿を終えてからの最終試験で免許取得という形なのですか。 4、自分は三重県に在住しています。三重県には合宿で免許を取得できる場所がありません。なので、県外でオススメの場所を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 仮免入校後、仮免許の期限が切れた後。

    現在、自動車学校(教習所)に通っています。 今年の7月、修了検定を受けたすぐ後に教習期限が迫ってきていたということがあり、事務員さんのお話を聞いて仮免入校をしました。 その後ダラダラとしてしまい、来年1月3日で仮免許の有効期限がきれるというところまできてしまいました…。 こうなるまでに、どうしてもっと早く学校に足を運んで卒業しなかったのか、と自分で自分を責めています…。 第二段階の学科教習は、全て終わっています。 路上があと3・4回程乗らなくてはいけないのと、テストが1つ(卒業検定の前に受けなくてはいけないものです)残っています。 仮免許の有効期限が切れた場合、学科・技能の修了検定をもう一度受けて仮免許を取り直すと教習を再開できるということを聞いたのですが、私の場合でもそれは可能でしょうか? 勿論、なんとか期限内に卒業検定に合格することを一番に考えています。 纏りのない文章で内容が伝わりにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 自動車学校の仕組みがいまいちよく分かりません。

    大学生です。 夏休みに自動車免許を取ろうと思っているのですが、いまいち仕組みがよく分かりません。具体的には 1 授業と実技を受ける思うのですが、試験ってどのような仕組みになっているのでしょうか?仮免、とかって言う言葉を聴いたのですが…? 実際に免許を取るまでの過程(自動車学校に入って大学の授業みたいに講義と実技を受けて…そこからどうなっていくんでしょうか?)がわかりません。 2 通学と合宿と言うものがあると聞きまして、どちらがよりオススメなのか(実際に免許を取得してからのことを考えると)教えてください。個人的には合宿にしようかと考えています。 3 ATとMTがあるらしいのですが、普通の乗用車の場合はMTでいいんですかATでいいんですか? いろいろ質問してすみませんが宜しくお願いします、。

  • 自動車学校に入校する際

    板がここでいいのかは不明ですが一応車に関することでしたので学校の方でもあるのですが微妙な位置なので;; では本題に明日自動車学校の入校式というものに参加しようと思っているのですがこのとき受ける免許に相当するお金は持っていく必要があるのでしょうか? パンフや説明書?をみたのですが 料金は入校時お支払いいただきますとかいてあるのですが 入校式の必須の持ち物にお金についてはかかれていませんでした。 パンフをもらったときに聞いたときはどちらでもいいようなことをいわれました;;  なにぶん初めてなものでまったくわかりません;; みなさんが始めて免許を受けたときはどうしてましたか?

  • 通学の免許取得について

    教えていただきたいのですが、ホテルの泊まり合宿免許取得だと最短15日・・・などと書いてあったら長くてもプラス5日ぐらいで通学より免許が取りやすいと聞きました。 夏休みに夫の実家に行って免許を取得するつもりですが、通い合宿??(朝から夜までみっちり通って最短で取得するもの)で申し込もうと思っています。 年齢も35歳なので、15日では無理かもしれませんが、夏休みの短い間に取得できなければ子供の学校もあるのであきらめて帰らないといけないかも・・・・と考えるとちょっと不安です。 その通い合宿でも毎日きちんとがんばれば15日~20日ぐらいで取得できるものなのでしょうか? 短期で申し込んだほうがあまり落とされない・・・と聞いたのですが・・・・。 よろしくお願いします。。

  • この場合、仮免有効期限は関係あるのでしょうか?

    先日、3月に入校した自動車学校を卒業し、あとは免許センターでの筆記試験に合格するだけ! という状況になりました。しかし、仮免の有効期限があと10日ほどで切れてしまいます。 仮免有効期限が切れた後は、免許センターで学科試験を受けて免許をもらうことはできなくなるのでしょうか? 検索をかけてみましたが、キーワードが悪かったのか疑問を解決できませんでした。よろしくお願いします。

  • 普通自動車の仮免受験資格について

    こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。 さっそくですが、質問がございます。 普通自動車の仮免許の受験資格についてです。 教習所によっては、18歳の誕生日まえに合宿で入学できるところもありますが、仮免は18歳の誕生日を迎える前に取得できるのでしょうか? また、仮免試験は教習所で受験できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • もうどうしたらいいかわからない!

    投げやり的なタイトルですみません。('';) でも本当に困っているんです。 私は今大学1年生で、夏休みまでに免許を取ろう!と思っています。 そのため自動車学校を探し、今日ある自動車学校の説明会に行き、 よいところが見つかった!と思っていたら、親に、 「そこは怪しいのでは?」と言われたんです。 どんな自動車学校かというと、 ●22万で免許が取れる(普通30~40万だそうですね) 余計と思われる意味不明なサービス(コンサート無料招待券等)を省いた結果だそうです。 ●今日説明会に行って、さっそく入校したいと私が言ったら、 明日中に19万を口座に(口座は個人名)振り込んでください、 と言われました。 ●先生は自動車学校を建てた本人で、昔は他の自動車学校で下っ端として働いていたが、そこはおかしいと思い自分で学校を作った。 ●その学校は卒業生を500人以上出しているが、全員無事故無違反。 (事故を起こすほうがおかしい、他の学校は厳しくしないようにするが故、ミスを見逃している。その結果事故に至る。ここではミスは絶対見逃さないしっかりした生徒にする。) 合宿免許なんかは自殺行為だそうです。死亡事故を起こした若い人の多くが、合宿免許だという話を聞きました。 ●その先生は結構フレンドリー。運転はとてもうまかった。 ●今日説明会だというのに、いきなり車を運転させられた。(笑) 楽しかったけど・・・驚いた。 (ちなみに教習所内なので無免許運転にはなりません。) どうでしょうか?怪しいですか? 学校が特定されそうで怖いのですが、何を信じたらいいのかわからなくて本当に困っているんです。 入校するとしたら、明日には振り込まないといけないので・・・。 アドバイスよろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか?

    普通自動二輪免許を合宿でとるか教習所でとるか? 大学受験が終わったら普通自動二輪免許をとりたいのですが合宿と教習所どちらがいいでしょうか? ホームページをみると合宿は取得最短日数が9日で9万円です。 共同の寝室だと盗難とかトラブルが多いらしく、できれば個室にしたいのですが個室を選ぶと1日につき1600円別に取られるみたいです。 さらに卒業試験や仮免試験落ちると追加で1回5000円かかったりと大変です。 教習所の場合は取得に早くて1ヶ月遅くて半年かかるみたいですが仮免試験や卒業試験で落ちる確率も低く予算オーバーにはなりにくいみたいです。料金はだいたい15万~20万前後でした。 なるべく安くて早くて確実に免許を取りたいのですがどちらがおすすめでしょうか? また一発試験はいくら安くても何度も試験受けるのは面倒なので候補から外します。