• 締切済み

詳しい方。ぜひおしえてください。

1.高血圧と糖尿病と眼圧の高さって関係ありますか? 2.高血圧については上が170です。下はちょっとわかりません。170という数値は異常ですか?やはり高いですか? 3.血糖値が去年から引き続き、今年の検診でも異常があった。高かったというのは糖尿病の気ありですか?糖尿病なんでしょうか?(詳しい数値はわかりませんが要再検査です) 4、眼圧が高いと言われました。 それは血圧と糖尿などが主な原因になっているのでしょうか?眼圧が高くなる原因を知りたいです 5.高血圧・糖尿病は一生の薬を飲まないといけないのでしょうか? 6.疲れる・頭がぼーっとする・肩こりがひどい 目がゆれるような感じがするという症状はこれらが原因ですか?? 7.このままほっておいたらどうなりますか・・?? 22歳の男性の症状です・・ 若くしてこれほどの病気が出てしまうこともあるんでしょうか・・心配です。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 病気

みんなの回答

• sifonn
回答No.8

私も早急に病院に行く事をお勧めします。私は32歳ですが、1型糖尿病です。糖尿病は年齢に関係なく発生する病気です。糖尿病には1型と2型に分けられますが、そのタイプによって治療法も違ってきます。このまま放っておいたら、それは大変な事になります。とにかく、一日も早く病院に行って検査をしてください。

qoo334
質問者

お礼

遅くなりましたが、みなさん丁寧に病気のことなどに ついておしえていただきありがとうございました! いろいろと勉強になりましたが、やはりなんと言っても 病院へ行くのが一番ですよね。ありがとうございました。

• miya29
回答No.7

眼圧が高いとのことですが、緑内障の検査はされたのでしょうか? まだでしたら一度眼科に相談されることをおすすめします。緑内障は進行すると失明することもある怖い病気です。

• bableboom
回答No.6

22歳というお若い年齢なので、まず家族の既往歴はどうでしょうか?ご両親や親近者に高血圧や糖尿病をわずらっているかたがいたら、羅患率はかなり高くなります。 まず質問について順に 説明しますね。 1糖尿病のかたは、腎臓の血管障害がおこりやすく、血圧が高くなる場合がとても多いです。ですから二つの病気はとても密接な関係にあるので、糖尿病の方が高血圧症を合併する可能性は大変高いです。逆に高血圧だからといって、糖尿病になる・・といったことはどちらかというと断定できませんが、高血圧も糖尿病も肥満因子がからんでくるので、肥満体質でしたら、二つの同時発症も考えられます。 高血圧ですと血管異常がみられ、動脈硬化などがおこりますので眼底の動脈の圧があがります。 糖尿病でも血管障害がおこるので(血管がもろく細くなる)ため同じようなことがおこりますが、糖尿病による、代表的な眼疾患は、白内障と網膜症(網膜はく離)です。 2高血圧の定義は、上が160以上下が95以上です。したがって170はやはり高いのですが、そのとき緊張なさっていたとか、食後すぐだったとか、血圧を上げる因子が合った場合は、数回測定しその値で判断します。 3血糖の値は、そのときの食事によってもかなり左右されます。何度か検診にひっかかっている場合は、やはり予備軍であるのかと思います。まずご自分の生活環境を考えた時、暴飲・暴食・運動不足はないでしょうか?そのあたりを改善なさると、予備軍からの脱出をはかることもあります。 4眼圧が高くなる理由は、先ほども述べたとおり、血管障害のよって起こるものです。わかりやすく説明すると同じ角度の斜面から同じ量の水を流す場合、幅の広い場合よりもせまい場合のほうが水圧が増しますよね。それと同じで、血管も細くなると圧力があがってしまいます。そのため眼底の動脈が上がってしまうのです。 5もし高血圧も糖尿病も予備軍でしたら、あるていど生活環境を見直し、経過観察し定期的な健康診断をすることのよってかなり防げますし、薬を飲まなくっても良い場合もあります。しかし 医師が薬の投与が必要であると判断された場合は、やはり飲みつづけてコントロールしないと、他の合併症が起こる可能性が大変高くなります。いくら調子がよい・・といって自己判断で内服を中止すべきではないでしょう。 6全身の血管障害によってそれらの症状がおこっている可能性が高いです。視界がゆれる感じになるのは、眼圧が高い患者さんの症状です。 7ほっておくと大変危険です。 高血圧と糖尿病の合併症は、あげたらキリがないくらいあります。恐ろしいのは、血管がつまって脳梗塞をおこしたり、心筋梗塞をおこしたり、抹消血管への血流障害で、壊死してしまい切断(村田英雄さんがそうでしたよね)となることです。そのようにならないためにも、きちんと受診しましょう。 お若いので、病気を受容するのには、時間がかかるかもしれません。それでもご両親からいただいた大切な体ですので、病気を向き合いお体を大切になさってください。

回答No.5

1.どうなんでしょうか。聞いた事ありません。 緑内障(と診断されたとして)は早期発見・早期治療が重要です。自覚症状が薄いため、発見された時はかなり進行しているケースが多いようです。 2.高いです。正常値は最大で140、最小で90未満とされています。 3.血糖値の正常値は、空腹時で110、食後2時間で140未満とされています。血糖値が高いと言われたのなら糖尿病を疑うべきです。 4.原因はちょっとわかりません。ただ緑内障は目の成人病とも言われており、40代で30人に1人の割合で発症するようです。食生活の乱れも関係しているのではないでしょうか。また、遺伝もあるようです。 5.一生、ということはないと思います。生活習慣病ですから、生活習慣を見直して食生活に気を付けていれば薬を飲まなくても生活できるようになるでしょう。ただし、今までのようないい加減な生活はできません。バランスの良い食事や適度な運動は欠かせません。正常値になったからと一旦気を抜いていい加減な生活をするとまた悪くなってしまいます。 6.症状からすると糖尿病・高血圧が原因ですね。 以下のURLを参考になさってみてください。 7.様々な恐ろしい合併症を引き起こします。高血圧は心筋梗塞や腎不全や脳出血など。糖尿病は網膜症、神経障害、腎性など。 去年から血糖値が高いのであれば、手遅れにならないうちに今すぐにでも検査・治療をすることをお勧めします。 一度これらの合併症を引き起こすと、完治することはできません。悪化を食い止めるしかできません。 合併症を引き起こさないことが最大の治療の目的です。 最近はこのような生活習慣病も若年化しています。合併症を引き起こさないように、これからは自己管理が重要になってきますね。 恐ろしいことばかり書いてごめんなさい。 これからの人生を健康に過ごされてください。

参考URL:
http://www.host.or.jp/user/drkenken/HyperTention/HT3.htm
  • usazou
回答No.4

貴方の気持ちは分かりますが、直ぐに病院へ行くべきです。私の場合は、きょうかいがたの糖尿病(糖尿病とそうでないのとの境界)と言われました。でも今のままの食生活していたら間違いなく糖尿病になると言われましたこう書くと他にも先生に言われたことを私から聞いて参考にしたいと思うでしょうが貴方のことを思ってあえて書きません。というのは病気と言うのは人によって症状がさまざまだし、一定してないと思うからです。冷たいようですが病院へ(出来れば、糖尿病外来の有る所)行くべきですよ。生意気言ってすいません。お大事に

• yuki1112
回答No.3

糖尿病は合併症がおそろしいと思います。栄養士の免許を持ってまして、病院研修でいろいろとあると実感しました。親戚で糖尿病の人がいましたが、合併症で高血圧の人がいました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「高血圧」に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高血圧 Q & A」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html (高血圧) ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/diabetes.php3 (糖尿病と循環器病) 糖尿病は全身疾患で長い間にいろいろなところに影響が出てきますので、上手くコントロールする必要があります。 TOPページで「美容&健康」のカテで「糖尿病」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 早めに検査して主治医の指示に従って、日常生活にも注意する必要があるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3
  • mogu2003
回答No.1

三つが直接関連するとは言い切れませんが、血圧と眼圧は動脈硬化で起こりますし、血糖値が高いのは糖尿病と関連しますね。自覚症状も血圧の高い方の症状のようです。どちらも生活習慣病だし、慢性疾患なので、本当にそういう病気なら薬物の治療か、徹底的な生活習慣の改善です。  しかし、22歳でこの症状というのは・・・他に病気がないか検査されるか、よほど食生活や普段のストレスの軽減などの取り組みをしないと危険に感じます。