• ベストアンサー

寒い地方の女性の就活スタイルについて

現在就職活動をしている女子大生です。 東京在住ですがかなりの冷え性でスーツスタイルが寒くてたまりません。 しかし東北や日本海側では今大雪のようですが そんな中でも就活生は東京と同じ格好で就活をしているのでしょうか? ヒールはすべりそうだしストッキングでは明らかに寒いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

この大雪にヒールなんてはいてる馬鹿はいません。 スカートの人もあまりいません。 面接担当者もそのくらいは理解してるのである程度は許容してくれます。 非常識じゃない範囲で防寒してます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロングのコートを着ればいいじゃねーか

関連するQ&A

  • 女性の就職活動…冬の服装について

    ある事情から、就職活動をしています。 そこで質問なのですが、女性の場合、冬の就職活動は、どんな服装だと良いのでしょうか? スーツ着用までは、良いのですが…[足]が問題なのです。一応、ストッキングにヒールだったのですが…寒い…。それに、巷を歩いてる世間様を見ても…たとえコートを着てても、私の格好は寒そうだし、季節外れな気がして、恥ずかしかったのです…。 パンツスーツは持ってないのですが…たとえば、スカートスーツに黒のタイツなどは、良いのでしょうか? でも…スーツにタイツ&タイツにヒールはおかしいのかもしれないし…全然解りません。 ブーツ等は駄目だと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 女性の就活面接時パンツスタイルなら膝下ストでOK?

    女性の就活面接時、パンツスタイルのスーツなら膝下のストッキングでも、いずれにせよ分からないならOKなのでしょうか?

  • 就活生の冬のスーツについて

    雪国に住む就活生です。 これから本格的な就職活動でスーツを着る機会が多くなるのですが、私の住んでいるところでは冬になると膝上くらいまで雪が積もります。 なので普段は長めのブーツでないと外を歩けないのですが、就活でスーツを着るときにブーツだとおかしいでしょうか? ちなみにパンツスタイルのスーツです。 冬でもパンプスをはいている先輩方を見てきましたが、横断歩道なんかはツルツルに凍っていてパンプスではとても危ないと思うんです。 冬の就活時に、パンツスタイルのスーツでどんな靴をはけばいいか教えていただきたいです。 また、寒い時期にスーツを着用した時の防寒をどうしているのかなども教えていただけたら嬉しいです。 スーツの上に普段着ているトレンチコートとかではやはり駄目でしょうか?

  • 就活の身だしなみ

    はじめまして。よろしくお願いします。 もうすぐ就職活動が始まるんですが、就活のときの服装って一体どんな格好が良いのでしょう? よくリクルートスーツって言葉を聞くんですが、やはり無地で黒や紺色のスーツじゃないといけないのでしょうか?僕は入学式のときに買ったスーツで就職活動をしようと思ってるんですが、そのスーツは色はチャコールグレーなんで問題無いと思うんですが、僕のスーツには小さなチェック柄が入ってます。ほんとに小さいんです、一辺が5mm程度です。これは就活をするには不適切でしょうか? また、髪の色なんですが、当然黒じゃないとダメですよね?実は僕の髪はすごい茶色いんです。高校の頃は、美容師や友人の親に「君の学校は髪を染めても大丈夫なの?」とよく聞かれましたし、染めてないのに学校の先生に怒鳴られ、授業に出さしてくれなかったこともあります。やはり、黒く染めたほうが無難でしょうか? アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • ストッキング+パンプスで足が痛くなる

    最近、就職活動でストッキングとパンプスを履く機会が増えました。 ところが、ストッキング+パンプスのスタイルになると、3時間程度でつま先が痛くなってしまいます。 足先の親指と小指の外側(ストッキングやパンプスに当たったり擦れたりする部分)が痛くて痛くて、耐えられずに歩いている途中で一時停止してしまうほどです。 靴はお店で時間をかけて試し履きしたもの(リクルート用の低ヒール)なので、サイズは合っていると思うのですが、履き続けていると必ず足先が痛くなってしまいますし、靴を脱いでもストッキングの締め付けのせいかしばらく痛みが持続します。 巻き爪もちなので、それが悪いのでしょうか…。 今までゆったりとしたスニーカーしか履いたことがなくて、慣れていないというのもあるかもしれません。 今のところ解決策が思い浮かばず、家に帰ってすぐに脱ぐということしか出来ていません。 就活はまだまだこれからスーツ姿になることが多く、遠くへ出かけることも増えるので、出来ることなら少しでも痛みを軽減させたいと考えています。 何か解決方法があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パンツスーツって女子大生の就活でも使えますか?

    タイトルの通りです。 私は今大学3年の女子大生です。 来月から栄養士実習に行くことになっています。 その際、通勤時はスーツを着用しなければならないのですが 実習先へ着いたらすぐに着替えるので ストッキングの着脱が面倒なんです…。 これまではスカートスーツしか持っていなかったので 焦って着替えるとストッキングが伝線してしまい 今までもこれで何足もダメにしてきました。 そこでスカートスーツではなく パンツスーツを購入し通勤しようかと考えました。 パンツスーツだったら膝丈のストッキングで良いので。 しかし、来年就職活動を行うにあたって パンツスーツは使えるのかとふと思いました。 もし使えるならしっかりとしたものを購入したいし 使えないなら今回限りと割り切って 安めのものを購入しようと思っています。 企業によってはスカートの方が好まれると聞きますがどうなんでしょうか? 皆さんの御意見をお待ちしています。

  • 夏のオフィス(カジュアルめ)ファッションの足元スタイルについて困ってい

    夏のオフィス(カジュアルめ)ファッションの足元スタイルについて困っています。 わたしの基本ファッションは、ワンピスタイルがメインです。(ミニとかではなく、ナチュラルよりのカジュアルワンピが多いです。) これまでは、タイツ&レギンス(くるぶしまであるものなので、靴をはいてしまうとほぼタイツみたいな感じです。)でしたが、さすがにこれからの時期暑苦しいかな、と思って 悩んでいます。(オフィスは冷房完備なので自分として暑い!とはおもいませんが、、周りがみて暑いかあ、、と) レギンスを短い丈のものにかえるのは、服装自由のオフィスとはいえさすがに 素足部分が多くなりますし、厳しいとおもいます。 そうなると、ストッキング・・・ということになりますが、、普段ストッキングをはくような格好をしていないので、バランス的にどうなんだろう、、と悩んでいます。 しかも、普段レギンスの人が、いきなり肌色ストッキングをはいていったら、周りの人は、え?素足じゃない?って勘違いされないかなあ。。と。。(だって、ある意味、色味的にはレギンスの時より素足の色になるわけなので。。。) あとは、これまではペタンコタイプのパンプスが多かったのですが、ストッキングをはくとなるとある程度ヒールのあるパンプスにかえないとおかしいのかなあ、とか。。 悩みだしたらきりがありません。。。 どうかアドバイスお願いします!!! 以下、会社のメンバーおよび雰囲気になります。 ○社長50代前半 スーツスタイル ○男性社員A 34歳 スーツスタイル ○男性社員B 26歳 スーツスタイル ○女性社員  36歳 オシャレに興味がないタイプなのでちょっと古風なコンサバスタイル 男性社員はみなスーツが基本ですが、女子は服装自由です。 会社は、通販受注業務の会社で外部来客はほとんどありません。 宅配業者や、取引先の銀行の方や専属税理士さんなどが本当にたまーにくる程度です。 ちなみにわたしは、現時点ではアルバイトの身分です。

  • 就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか?

    就活にはどれくらいの費用がかかるでしょうか? 私は今大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まります>< 色々と不安はありますが、金銭面でも心配になってきたので質問させていただきます。 今はアルバイトで貯めた貯金が60万程ありますが、交通費やスーツ、ストッキング類、また場所によっては宿泊代なんかもかかりますよね? 就活は人によって期間が変わるとは思いますが、大体どのくらいの貯金があればやっていけるでしょうか? 私は一人暮らしで、家賃と光熱費は仕送りしてもらっていますが、それ以外の食費や雑費はすべて自分で稼いだお金で生活しています。 でも就活が本格化したらアルバイトも辞めざるを得なくなりそうで、そうすると今のうちにたくさん貯金を増やさなくてはいけないかなと焦ってもいます。 就活経験者の皆さんからの情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学入学用スーツと就活スーツの違い

    息子が何とか大学に入れることになりました。 入学式はスーツが常識と聞き 私の学生時代と隔世の感を感じています。(ジャケット一枚ですごせた前近代的な時代でしたから) 入学式と成人式以外は着ることがなさそうなスーツなので、就職活動のときにも着れるモノを先に買っておこうかと店を回ってみましたが、 最近のスリムシルエットのスーツと就職活動用のスーツとは別のタイプと知りました。 就職活動用スーツを見据えて買ってやろうとしましたが、就職活動のスーツの考え方が各販売店によって違いがあり、さらに2~3年先の就活用スーツにスタイルの変化を考えると 大いに悩み4軒をはしごしましたが 決めかねています。 お教えいただきたいのは、就職活動スーツのトレンドですが、今正式な3つボタンで極端にはスリムでないタイプ主流なようですが、店によっては少しボタンが高い位置の2つボタンのスリムスーツや3つボタンですが2つボタンのように着こなすタイプ等を勧めているところもありました。 私自身としてはメンズスーツのトレンドは3つボタンから2つボタンにまた戻りつつあるのかなと思っていました。 就活スーツは柄もダークの無地が主流のようですが 抑え目の折柄か細いストライプもスリムスーツにはあり着こなしがしやすそうで迷います。 そもそも就職活動スーツの各社の捉え方の違いはなぜかが分かりません。またトップ企業と新興企業、アパレル、IT企業とは トレンドが違うものでしょうか。 2~3年先のトレンドもあわせてお教えください。

  • 就活スーツのボタンは2?3?

    就活スーツのボタンは2?3? 就職活動が近くなってスーツを買おうと思っているのですがボタンの数で迷っています。 若者が買っているスーツではどっちが今主流なのでしょうか スーツはパーフェクトスーツファクトリーで買おうと思っています。 よろしくお願いします。