• ベストアンサー

分波器の代わりに分配器を使った場合

手持ちに2分配器があります。これを分波器の代わりに使いたいと思います(テレビのアンテナ端子のところで使います)。その場合の不都合なことは、分配損失だけではないかと思います。分波器では、通過損失が比較的小さくて済みますが、2分配器では、原理的に3dB以上の損失があると思います。  そのほかに不具合はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

分配器で代用しても問題ないでしょう。 広帯域の信号を入力しても、TV内部の周波数フィルタで不要な帯域はカットされるはずです。

qmmonroe
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、「広帯域の信号を入力したら」ということと同じ問題と言うことですね。

その他の回答 (4)

• ume06
回答No.5

>そのほかに不具合はあるでしょうか。 特にないけどたいして高いもいんじゃないし普通に分波器を買って使ったらいかがですか?

qmmonroe
質問者

お礼

ありがとうございました。買いに行く手間と、やってみる手間(TVの裏に入ることができる壁掛けにしてあります。潜り込む手間がちょっとだけ)と、質問とを天秤に掛けた結果、質問することにしました。それから、「安い」と言えども、手持ちのものを使うのが一番経済的ということで。

回答No.3

「分波器では、通過損失が比較的小さくて済みますが、2分配器では、原理的に3dB以上の損失があると思います」 その通りです。 「そのほかに不具合はあるでしょうか」 他に有りません、特に電波が弱い地域以外では3db程度の損失は問題ないでしょう

qmmonroe
質問者

お礼

ありがとうございました。ブースターの先なので損失の問題は全くないと思います。

• goold-man
回答No.2

分波器(セパレーター)はVHF/UHF/BSなどBS波(衛星放送)とUHF波(地上デジタル波)VHF(地上アナログ)を分波するもので、損失はあまりありません。 分配器(スプリッター)は同軸ケーブルを2本以上に分けるためのアンテナ部品de 損失があります。増幅器(ブースター)を使うことがあります。 分配器でUHF/BS分波はできないはず。

• debukuro
回答No.1

分波器は周波数で分けます 分配機は単に分かれ密を作るだけです 歩車道の区別がない道路から歩道と車道に分けるのが分波器です 本質的に通過できる信号が違うのです 信号強度が強ければ分波器を飛び越えて通過するでしょう