• 締切済み

当方、WEBサイトのデザインをfireworks CS4で作成していま

当方、WEBサイトのデザインをfireworks CS4で作成しています。 Illustrator CS4を使用している友人と共同で作業 (位置の微調整やテキストの変更)したいのですが、 作成したページをfireworksでadobe pdfに書き出して渡すと、 ページ全体が一枚の画像になってしまいます(画像をずらすとテキストが出てきます)。 また、illustratr 8(ai)での保存もバージョンの違いで上手く開けません。 fireworksの保存・書き出しの方法でレイヤーを保持して illustrator CS4で編集できるものはあるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

>fireworksの保存・書き出しの方法でレイヤーを保持して >illustrator CS4で編集できるものはあるのでしょうか? 用途が違うので無理ではないでしょうか。 Fireworks CS4 で作成した png ファイルを Illustrator CS4 で開く、Fireworks のデータは破棄されると警告が出ます。また開いてもレイヤーも保持されないみたいです。

sombra-su
質問者

お礼

>用途が違うので無理ではないでしょうか。 そうですよね…。 やはり統一のソフトを使用して共同作業するのが一番簡単な話ですね。。 回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks C

    Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks CS4で開いて作業をしたいのですが、テキストが欠けて開いてしまいます。 Photoshopで作成したのpsdファイルをFireworks CS4の「ファイルを開く」から開いた際出現する「Photoshopファイルを開くオプション」ウインドウで、「Photoshopレイヤーの外観を保持」を選択して開いた場合、 テキストデータが画像ファイルになってしますが、表示はされるようになります。 しかし、テキストデータはテキストデータとしてFireworksで加工出来るようにする必要がある為、何か方法が無いか探しております。 ※OSはwinXPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Fireworks-CS3で作成したデータを、aiデータに出力する方法

    Fireworks-CS3で作成したデータを、aiデータに出力する方法を教えてください。 ウェブサイトのデザインをFireworks-CS3で作成しているのですが、受取人に「pngデータではなく、aiデータでほしい」と言われました。Fireworks-CS3で名前をつけて保存する際に、「ai」を選択して保存。その後、そのaiデータをイラストレータで開いたところ、文字化けしています。どのようにすれば、文字化けせずに、aiデータで出力できるでしょうか?教えてください。

  • Fireworks CS3(Mac)でのレイヤーをDreamweaver CS3(Mac)にペーストした場合。

    Fireworks CS3(Mac)でのレイヤーをDreamweaver CS3(Mac)にペーストした場合、テキストはテキスト、画像は画像としてHTML、CSSに反映されるのでしょうか? Fireworks CS3ではレイヤーでのデザインができ、それをそのままDreamweaver CS3にペーストできるそうですが、レイヤーグループ(「ぬりつぶしレイヤー」「テキストレイヤー」「テキストレイヤーに対してクリッピングマスクしているレイヤー」)をDreamweaver CS3にペーストした場合、テキストはテキスト、画像は画像としてHTML、CSSに反映されるのでしょうか?それとも、テキストも画像として反映されてしまうのでしょうか? そもそもDreamweaver CS3にレイヤーグループや、レイヤーでの制作ができるのかわかりませんが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • fireworksでhtml作成に関して

    お尋ねします。 FireWorks CS4を用いてスライスを切ってHTMLを作成。FireWorksで作成したデータは塗りつぶした矩形の中に文字を書いているものです。 このファイルをDreamweaverで読み込みます。矩形の中の文字も画像になってしまっています。 文字はtextとして認識してほしいのですがどうしてもうまくいきません。 どなたかご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。

  • ウェブデザイン系のツールに関して

    はじめまして。 現在、自分のホームページを作成しているのですが ホームページのヘッダー画像等を自分で加工して 使いたいなと考えています。 そこでいろいろと調べてみると こういったツールの中で代表的なものに ・Adobe Illustrator CS3 ・Adobe - Photoshop CS3 ・Adobe - Adobe Fireworks CS3 ・Adobe Dreamweaver(これはホームページビルダーみたいなものでしょうか?) などがあることがわかりました。 本屋などで、これらに関する図解入りの 解説書を何冊か読んでみましたが 結局、これら4つのツールで出切ることの 違いというのがどういったものなのかという ことがいまいち理解出来ませんでした。 そこで、ウェブデザイン初心者の私にとって お勧め出来るツールはどれかというアドバイス等 いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS5のpdf保存

    イラストレーターCS5のpdf保存について質問させて下さい。当方MACでいられのCS5を使っています。 今現在簡単な冊子みたいなものをせさくしてるのですが、各ページごとにレイヤーで分けて作っているのですが、PDF保存をすると全レイヤーが表示されて保存されてしまいます。 そこで各レイヤーごとに名前を付けてPDF保存できないのでしょうか?よろしくお願いします! macOS10.8 adobeイラレcs5

  • ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でや

    ホームページ全体のデザイン・レイアウトをFireworks CS3でやろうと思っています。 別にDreamweaver CS3との連携は必要ありません。デザインしたページの欲しい部分の 画像だけ切り出すために、デザインしようと思います。 そこで、例えばWEBページ幅を800pxとしようとするWEBページのデザイン(デザインは どんなものでもよいとして)をFireworksで新規作成から行い、実際に必要となる画像をスライスして切り出すまで、一連の流れが載っている参考になるサイトは ありませんか?要するにFireworksにて1つのWEBページのデザイン(ここはにロゴ、ここはメニューボタン ここはコンテンツ)などのサイト全体の枠取り(線や画像が配置された 状態)の製作過程みたいなのが載っている参考になるサイトってないですかね? 最後にスライスして画像を切り出す際には、画像だけ切り出せればよく、htmlは別途自分で XHTML+CSSレイアウトにより作成しますので、htmlの吐き出しは不要です。 Firereworkでページ全体をデザインしたものの、一部の画像をパーツとして欲しいだけです。 よろしくお願いします!

  • Webサイト作成に Fireworks は必須?

    今まで趣味でWebサイトを作成(ビルダー&ペイントショップ)していましたが、Adobe Creative Suite3 の発売をきっかけに仕事で活かせるようにと本格的に勉強を始めようと思い、Adobe Creative Suite2.3からの無償バージョンUPが可能とのことでソフトを購入しました。 しかしバージョンUPしても Fireworks とういうソフトが入っていません。はじめは Photoshop や Illustrator があれば必要はないかと思っていましたが、こちらや他の質問掲示板の回答で Fireworks はあった方が良いという回答もあったため追加で購入しようか迷っています。 仕事でWebサイト作成の経験のある方で Fireworks はとくに必要はなかったという方はいらっしゃいますか?それともWebサイト作成には必須なのでしょうか? 安い買い物ではないので、いろいろなご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Fireworksでレイヤー分け作成した画像をPhotoshop7で使う方法

    Fireworks MXを使っています。 保存するとPNGでレイヤー情報も含めて保存されますが、 これをPhotoshopで開くとレイヤーなしになります。 Fireworksでレイヤー分け作成した画像をPhotoshop7でレイヤー編集できる方法はないのでしょうか?

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)