• ベストアンサー

果物について

ダイエットの時は果物は控えめにと 某エステで言われました。 でも、ビタミンとか果物でとった方が 良いと思うのですがどうなんでしょうか。 果糖の件についても知っていましたらお願いします。

• popopo
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merissa
回答No.5

別に食べてもいいと思いますよ~。 どうしても食べたかったらの話ですが… ビタミンなら野菜で充分とれますし◎ でも果物はお菓子とかより全然いいと思います。 ダイエット中はりんご1個を目安に食べると良いらしいです。お勧めはりんごです。食べ応えあるのに1個約100cal とそんなに高くないし、イチゴなんかも4~5粒で1日のビタミンが取れるんです。 どうしても気になるなら水分の多いナシや、これからの季節ならスイカがいいですよ。むくみ解消です◎ ただブドウに含まれているブドウ糖と果糖はすぐエネルギーとなるらしいので避けて方がいいです。 果物はあくまでデザートとして、食事の後にしましょう◎ 食べ過ぎは程々に

その他の回答 (4)

• buran
回答No.4

果糖の件について。 私が脂肪肝と高脂血症に悩まされていたときに、内科の先生から注意されたのが、果物でした。 確かにビタミンは摂れるんですが、果糖というのは、ご飯やパンに含まれる炭水化物(でんぷん)より、分解が1過程進んだもので、よりブドウ糖つまりカロリーになりやすいものなんです。 もちろん、それを消費するくらい運動や基礎代謝(何もしなくても身体が使うエネルギー)があればいいのですが、そうじゃないとグリコーゲンという物質に肝臓で変換され、結局皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積される運命にあるそうです。 また、果物で摂るビタミン量は、ほとんどが普通の食事で賄えるということで、緑黄色野菜を摂るようにしていれば問題ないとのこと。 どうしても食べたくなりますが、控えめにされたほうがよいでしょう。ちなみに清涼飲料水は、果糖ブドウ糖液糖が入っていて、さらに分解過程が進んでいますので、ダイエットには大敵ですのでご注意を。

• kenkenkent
回答No.3

ビタミンに限らず、どんな栄養素も、 サプリメントなどに頼らず、自然の食物から 摂取するのが一番健康的だとは思いますよ。 ですが、ダイエットの面で考えると、 果物には糖分が豊富に含まれていますから、 食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーに なってしまいます。ですので、同じ栄養を 摂取するのであれば、カロリーの低い、 野菜で摂った方が良い、と言う事でしょうね。 生の果物はまだ、水分が多いので、そんなに 大量にバカ食いはできないとは思いますが、 ドライフルーツなんかはなおさら避けた方が 賢明ではないかと思いますよ。

• erimeg
回答No.2

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅、という言葉があります。 朝のうちに食べればカロリーが消化されるけれど、夜だと寝るだけで蓄積されるという意味と記憶してます。 上手に取ればいいと思うんですが…。 ちなみに、私はどんなフルーツも嫌いな変わった人間で、そんなことを言われたら喜んで食べませんなー。 その分、野菜は大好きですので、こっちで補うから良いんです。←ほんまかいな。

• nanoayu
回答No.1

専門家ではないので詳しくはわかりませんが…。 果物はビタミンが豊富なのですが、カロリー・糖分が高いので取りすぎはダメらしいです。果物は1日200g程度に控えて、ビタミンは野菜から取る様にすると良いとか。 (余談:先日まで妊婦でした。体重コントロールに苦労しまして、助産婦さんに色々アドバイスを受けていました。以上の話はその中で言われたことです^o^)