-PR-
解決済み

果物について

  • 困ってます
  • 質問No.55392
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (180/191)

ダイエットの時は果物は控えめにと
某エステで言われました。
でも、ビタミンとか果物でとった方が
良いと思うのですがどうなんでしょうか。
果糖の件についても知っていましたらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

別に食べてもいいと思いますよ~。
どうしても食べたかったらの話ですが…
ビタミンなら野菜で充分とれますし◎
でも果物はお菓子とかより全然いいと思います。
ダイエット中はりんご1個を目安に食べると良いらしいです。お勧めはりんごです。食べ応えあるのに1個約100cal
とそんなに高くないし、イチゴなんかも4~5粒で1日のビタミンが取れるんです。
どうしても気になるなら水分の多いナシや、これからの季節ならスイカがいいですよ。むくみ解消です◎
ただブドウに含まれているブドウ糖と果糖はすぐエネルギーとなるらしいので避けて方がいいです。
果物はあくまでデザートとして、食事の後にしましょう◎
食べ過ぎは程々に
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (1/8)

専門家ではないので詳しくはわかりませんが…。 果物はビタミンが豊富なのですが、カロリー・糖分が高いので取りすぎはダメらしいです。果物は1日200g程度に控えて、ビタミンは野菜から取る様にすると良いとか。 (余談:先日まで妊婦でした。体重コントロールに苦労しまして、助産婦さんに色々アドバイスを受けていました。以上の話はその中で言われたことです^o^)
専門家ではないので詳しくはわかりませんが…。
果物はビタミンが豊富なのですが、カロリー・糖分が高いので取りすぎはダメらしいです。果物は1日200g程度に控えて、ビタミンは野菜から取る様にすると良いとか。
(余談:先日まで妊婦でした。体重コントロールに苦労しまして、助産婦さんに色々アドバイスを受けていました。以上の話はその中で言われたことです^o^)


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅、という言葉があります。 朝のうちに食べればカロリーが消化されるけれど、夜だと寝るだけで蓄積されるという意味と記憶してます。 上手に取ればいいと思うんですが…。 ちなみに、私はどんなフルーツも嫌いな変わった人間で、そんなことを言われたら喜んで食べませんなー。 その分、野菜は大好きですので、こっちで補うから良いんです。←ほんまかいな。
朝の果物は金、昼は銀、夜は銅、という言葉があります。
朝のうちに食べればカロリーが消化されるけれど、夜だと寝るだけで蓄積されるという意味と記憶してます。
上手に取ればいいと思うんですが…。
ちなみに、私はどんなフルーツも嫌いな変わった人間で、そんなことを言われたら喜んで食べませんなー。
その分、野菜は大好きですので、こっちで補うから良いんです。←ほんまかいな。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ビタミンに限らず、どんな栄養素も、
サプリメントなどに頼らず、自然の食物から
摂取するのが一番健康的だとは思いますよ。
ですが、ダイエットの面で考えると、
果物には糖分が豊富に含まれていますから、
食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーに
なってしまいます。ですので、同じ栄養を
摂取するのであれば、カロリーの低い、
野菜で摂った方が良い、と言う事でしょうね。
生の果物はまだ、水分が多いので、そんなに
大量にバカ食いはできないとは思いますが、
ドライフルーツなんかはなおさら避けた方が
賢明ではないかと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

果糖の件について。
私が脂肪肝と高脂血症に悩まされていたときに、内科の先生から注意されたのが、果物でした。

確かにビタミンは摂れるんですが、果糖というのは、ご飯やパンに含まれる炭水化物(でんぷん)より、分解が1過程進んだもので、よりブドウ糖つまりカロリーになりやすいものなんです。
もちろん、それを消費するくらい運動や基礎代謝(何もしなくても身体が使うエネルギー)があればいいのですが、そうじゃないとグリコーゲンという物質に肝臓で変換され、結局皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積される運命にあるそうです。

また、果物で摂るビタミン量は、ほとんどが普通の食事で賄えるということで、緑黄色野菜を摂るようにしていれば問題ないとのこと。

どうしても食べたくなりますが、控えめにされたほうがよいでしょう。ちなみに清涼飲料水は、果糖ブドウ糖液糖が入っていて、さらに分解過程が進んでいますので、ダイエットには大敵ですのでご注意を。