• 締切済み

センター試験の得点開示について

質問です! センター試験の得点開示についてお聞きしたいのですが、僕以外の第三者が僕のセンター試験の得点を開示して見るということは可能になってしまうのでしょうか? その第三者というのは、具体的には僕の高校の先生や大学の関係者などの人たちです。 また、僕は指定校推薦で合格することができたのですが、センター試験(僕の高校の意向で受けなければならない)の得点によって、取り消しになったりなどしてしまいますか? 他の高校などは、推薦で決まったらセンターを受けなくても良い、というところもあるようなのですが。

みんなの回答

• lialhyd
回答No.1

まず無理でしょう。 仮にあったら大問題、違法行為もしくはそれに準ずる行為だと思いますよ。 個人情報保護法とかありますから。 あと、指定校推薦はセンターの結果などで取り消されたりはしません。 高校側が取り消す→大学に対して、また他の選考落ちの生徒への「裏切り」になる 大学側が取り消す→もともと「センターで○○点以下なら取り消し」という募集のしかたであればありえますがそうでない場合はありえません。 まぁ一般論なので、どうしても気になるなら学校の先生に聞けばいいのでは? 指定校推薦もらえるぐらいなら、先生ともうまくやっているでしょうし。 ちなみに指定校推薦であってもセンターを義務づけるところが高校側、大学側を問わず多いのは 一般入試を勝ち抜いてきた人と比べ、定期テストの点数がメインの指定校推薦組は (その合格時期がとても早いということも手伝って) 入学時点で非常に学力の差がついてしまっていることが多いのです。 そうならないための配慮という意味ですよ。