• ベストアンサー

不妊の漢方治療に不信感が出てきました

いつもお世話になります。 ただいま、フルタイムで働きながら不妊治療をしている36歳の主婦です。 9月から本格的に治療を始めたのですが、それまでは9ヶ月ほど近所の産婦人科でタイミングを見てもらいながら、 漢方の温経湯を飲んでいました。 本格的な治療と同時に、妊娠の成果の多い漢方薬局にも通い始めました。 そこは気功や整体も行っており、患者に少し触れたり手をかざすだけで色んな症状や痛みが治ったり、 その人に合う漢方もそういう方法で探すのです(もちろんその前に詳しい問診や舌診もあります)。 本にも載るぐらい結構すごい先生です。 その先生には、それまで飲んでいた温経湯は特に私には合っていないと言われ、別の漢方を飲み始めたのですが、 先生いわく、合わない漢方を飲むと基礎体温がギザギザになるとのことですが、それまで体温が高く(高温期で36.9前後) ちゃんと二層になっていたのに、そこで処方される薬を飲み始めてからは、二層ではあるけどちょっとギザギザで、 体温も低め(36.7~36.8)になりました。 でも漢方の世界ではあまり体温が高すぎてもいけないらしいので、ちょうどいいのかもしれませんが…。 そのため毎回薬が変わるのですが、4ヶ月近くたつ今も、まだ薬は安定していません。 不妊以外の体の症状なども整体で治療してもらいましたが全然治らないし、異常があると言われた箇所は実際検査ではなかったり、 不信感が募っています(でも逆にズバリと言い当てられたものもあるんです)。 さて病院で検査した結果、原因は色々ありました。 卵管采が少し癒着している可能性、プロラクチンが20と少し高め、内膜が少し薄め(排卵前で8.7ミリ)ということです。 タイミング、人工授精を何度かしてダメだったら体外受精か腹腔鏡と言われ、今月初めて人工授精をしたら、 今までそんなに悪くはなかった主人の精子が極端に悪くなっていました(前日飲み会だったせいだと信じたいのですが)。 実際色々原因がわかったし、治療をステップアップさせていくことに専念して、漢方はやめてもいいのかなぁと思います。 でも忍耐で続ければいい結果につながるかもしれないと思うと…。 決めるのは私ですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不妊治療を4年間経験し、5年目に体外受精で双子を授かりました。39歳でした。 そんな私の経験からアドバイスするとすれば... 漢方、整体、鍼灸、その他の怪しげな治療など全部やめて、一日も早く体外受精しましょう。 一日も早くです。36歳というせっかくの若さがもったいないですよ。私も藁にもすがる思いで色々と手を出しましたが、振り返ってみるとほとんど意味はなかったです(苦笑)お金ももったいないので、その分を病院の治療にまわしましょう。

goririnn2
質問者

お礼

双子ちゃんを授かられたのですね、おめでとうございます! 長い期間の努力が報われて本当に良かったですね。 経験者の方のアドバイスとても心強いです! 体外受精しかないことはわかっているのですが、まだ少し抵抗があって…。 いくら人間の形になっていないとはいえ、凍結保存とかになるとかわいそうな気がして…。 私の両親も抵抗があるようです(義両親には話していません)。 でも旦那は、そうしてでも欲しいと言います。 私も、もし凍結とかになるとその間はかわいそうだけど、それでもし出来たらそれも忘れるぐらい愛情いっぱいで 育ててあげたらいいかなと思い始めました。 ameyoさんは決断されるまで迷いとかありましたか? 強く背中を押していただいて決断できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108572
noname#108572
回答No.3

体外受精経験者です。 もうすでに現在の方向性に迷いが生じていらっしゃるようです。 このまま呑み込んでよい結果が得られなかった時、後悔されますよね? 不妊の原因もはっきりされているようですし、ならば私も一日も早く体外受精にステップアップされる事をお勧めします。やはり年齢的な猶予はないと思います。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分自身がすでに迷っていて、みなさんから「やめた方がいい」と後押しして欲しいだけなのだと思います。 後に延ばせば延ばすほど、体外受精での妊娠の可能性も減るばかりですもんね。 mai33さんからも背中を押していただき、決断のときが来たのかなと思います。 今度説明会にも行ってみます!

回答No.1

効くと聞くものは、色々試したい気持ち解ります。 不妊治療は高額であるし、早く良い結果を得たいですものね。 漢方は、飲んですぐに効果が得られるものではないですから 継続する事に意味があるかも知れません。 でも、信頼できない医師の処方では、効く物も効かないと思います。 私なら不妊の原因がわかったのですから、その治療に専念します。 通院だけでもストレスですし、費用もかかります。 決めかねるのであれば、不妊治療の医師に相談してみてはどうでしょう。

goririnn2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。お礼がちょっと遅くなってしまいましたが…^^; そうですよね、やはり医師との信頼関係は重要ですよね! おっしゃるとおり、病院だけでも片道1時間かかるので、それに加えて漢方薬局に通うのも本当にストレスです。 病院の医師に相談してみるのもいいと思ったのですが、 とても忙しそうであまり質問とかすると嫌がられるのでちょっと勇気が要りそうです。 気持ちはほぼ治療に専念する方に傾いています。