• ベストアンサー

不妊の漢方治療に不信感が出てきました

いつもお世話になります。 ただいま、フルタイムで働きながら不妊治療をしている36歳の主婦です。 9月から本格的に治療を始めたのですが、それまでは9ヶ月ほど近所の産婦人科でタイミングを見てもらいながら、 漢方の温経湯を飲んでいました。 本格的な治療と同時に、妊娠の成果の多い漢方薬局にも通い始めました。 そこは気功や整体も行っており、患者に少し触れたり手をかざすだけで色んな症状や痛みが治ったり、 その人に合う漢方もそういう方法で探すのです(もちろんその前に詳しい問診や舌診もあります)。 本にも載るぐらい結構すごい先生です。 その先生には、それまで飲んでいた温経湯は特に私には合っていないと言われ、別の漢方を飲み始めたのですが、 先生いわく、合わない漢方を飲むと基礎体温がギザギザになるとのことですが、それまで体温が高く(高温期で36.9前後) ちゃんと二層になっていたのに、そこで処方される薬を飲み始めてからは、二層ではあるけどちょっとギザギザで、 体温も低め(36.7~36.8)になりました。 でも漢方の世界ではあまり体温が高すぎてもいけないらしいので、ちょうどいいのかもしれませんが…。 そのため毎回薬が変わるのですが、4ヶ月近くたつ今も、まだ薬は安定していません。 不妊以外の体の症状なども整体で治療してもらいましたが全然治らないし、異常があると言われた箇所は実際検査ではなかったり、 不信感が募っています(でも逆にズバリと言い当てられたものもあるんです)。 さて病院で検査した結果、原因は色々ありました。 卵管采が少し癒着している可能性、プロラクチンが20と少し高め、内膜が少し薄め(排卵前で8.7ミリ)ということです。 タイミング、人工授精を何度かしてダメだったら体外受精か腹腔鏡と言われ、今月初めて人工授精をしたら、 今までそんなに悪くはなかった主人の精子が極端に悪くなっていました(前日飲み会だったせいだと信じたいのですが)。 実際色々原因がわかったし、治療をステップアップさせていくことに専念して、漢方はやめてもいいのかなぁと思います。 でも忍耐で続ければいい結果につながるかもしれないと思うと…。 決めるのは私ですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不妊治療を4年間経験し、5年目に体外受精で双子を授かりました。39歳でした。 そんな私の経験からアドバイスするとすれば... 漢方、整体、鍼灸、その他の怪しげな治療など全部やめて、一日も早く体外受精しましょう。 一日も早くです。36歳というせっかくの若さがもったいないですよ。私も藁にもすがる思いで色々と手を出しましたが、振り返ってみるとほとんど意味はなかったです(苦笑)お金ももったいないので、その分を病院の治療にまわしましょう。

goririnn2
質問者

お礼

双子ちゃんを授かられたのですね、おめでとうございます! 長い期間の努力が報われて本当に良かったですね。 経験者の方のアドバイスとても心強いです! 体外受精しかないことはわかっているのですが、まだ少し抵抗があって…。 いくら人間の形になっていないとはいえ、凍結保存とかになるとかわいそうな気がして…。 私の両親も抵抗があるようです(義両親には話していません)。 でも旦那は、そうしてでも欲しいと言います。 私も、もし凍結とかになるとその間はかわいそうだけど、それでもし出来たらそれも忘れるぐらい愛情いっぱいで 育ててあげたらいいかなと思い始めました。 ameyoさんは決断されるまで迷いとかありましたか? 強く背中を押していただいて決断できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108572
noname#108572
回答No.3

体外受精経験者です。 もうすでに現在の方向性に迷いが生じていらっしゃるようです。 このまま呑み込んでよい結果が得られなかった時、後悔されますよね? 不妊の原因もはっきりされているようですし、ならば私も一日も早く体外受精にステップアップされる事をお勧めします。やはり年齢的な猶予はないと思います。

goririnn2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分自身がすでに迷っていて、みなさんから「やめた方がいい」と後押しして欲しいだけなのだと思います。 後に延ばせば延ばすほど、体外受精での妊娠の可能性も減るばかりですもんね。 mai33さんからも背中を押していただき、決断のときが来たのかなと思います。 今度説明会にも行ってみます!

回答No.1

効くと聞くものは、色々試したい気持ち解ります。 不妊治療は高額であるし、早く良い結果を得たいですものね。 漢方は、飲んですぐに効果が得られるものではないですから 継続する事に意味があるかも知れません。 でも、信頼できない医師の処方では、効く物も効かないと思います。 私なら不妊の原因がわかったのですから、その治療に専念します。 通院だけでもストレスですし、費用もかかります。 決めかねるのであれば、不妊治療の医師に相談してみてはどうでしょう。

goririnn2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。お礼がちょっと遅くなってしまいましたが…^^; そうですよね、やはり医師との信頼関係は重要ですよね! おっしゃるとおり、病院だけでも片道1時間かかるので、それに加えて漢方薬局に通うのも本当にストレスです。 病院の医師に相談してみるのもいいと思ったのですが、 とても忙しそうであまり質問とかすると嫌がられるのでちょっと勇気が要りそうです。 気持ちはほぼ治療に専念する方に傾いています。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の漢方服用について

    不妊治療中ですが、内科で処方されている漢方を飲んでもよいか 中止した方がよいか、または中止した方がいい日があるか 経験者や詳しい方にお伺いしたいです。 レディースクリニックで、毎月 人工授精をしていますが、 胃が痛く、別の病院の内科を受診しました。 生理不順のことと、婦人科では薬を服用しているので不妊治療している旨を伝えたところ、 内科の先生は婦人科系のことは全然わからないようなことをおっしゃってました。 冷え症かどうか聞かれ冷え症と伝えたところ、胃薬の他に、漢方を処方されました。 「冷え症だと子供が出来づらいと思うから、飲んで血行をよくしたほうがいいと思う。 でもレディースクリニックで一応確認して。」と言われました。 漢方は、「ツムラ 桂枝茯苓丸 No.25」を処方されました。 食前に1日3回です。 薬剤師さんからは、胃薬と漢方をなぜ一緒に内科で処方されたのか聞かれました。 本来なら、漢方は婦人科の方で処方してもらうんじゃないかと聞かれましたが、 「私が通っているレディースクリニっク(不妊専門)では、漢方はやっていないので、 そのことも内科の先生に言ったからかもしれません。」と伝えたところ、 「レディースクリニックの先生に飲んでよいか必ず確認してください。」と言われました。 そして、レディースクリニックの先生に、 「内科で漢方を処方されたが飲んでよいかと、注射などの関係でやめた方がいい日をしりたいんですけど。」と聞いて、 薬手帳を出そうとしましたが、 「漢方ならいい、いい。」と、手帳も見ず終わってしまいました。 本当なら通っている婦人科の先生が確認してくれるべきなのでしょうが、 先生が忙しいのと、外国の方でカタコトだったりするため普段も必要以上に話はしません。 もう一度チャレンジと思い、別の日に同じように質問しましたが 同じ回答で、種類も確認されませんでした。 ビタミン剤等、下剤について伺ったのですが、同じ回答でした。 毎月、生理5日目からクロミッド錠を飲み、その後エコーで卵の大きさを確認しながら 「hmg150単位」注射を4~5回打ってから 人工授精しています。 人工授精前は、「ナファレリール点鼻薬0.2%」を2回使い、(使わない時もあります) 人工授精前後にhcg5000単位を打ちます。 人工授精2~3日後に「プロゲテポー125mg」黄体ホルモンを打ちます。 →人工授精から2週間後に生理がきて… の繰り返しの治療をしています。 以前まで 「プロゲテポー」を打ってから、基礎体温が上がったのですが、 今回 漢方を飲んでからは 「プロゲテポー」を打ちましたが、あまり体温があがらないため 不妊治療においてもよくない成分があるのかもしれないと不安になりました。 たまたまなのかもしれません。 「配合生薬の桃仁や牡丹皮により、妊娠によくない影響をする可能性があります。 大量でなければまず心配ないのですが、妊娠中の服用については医師とよく相談してください。」 と薬の注意書きにあります。 私が処方された漢方について、飲まない方がよい時期があるのかということと、 または漢方の種類を変えた方がいいというアドバイスなどありましたらお願い致します。 同じような不妊治療→妊娠された方で、漢方を飲んでおられた方がいらっしゃいましたら、 中止した時期や、いつまで飲んでいたか、もしくはいるかをお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療と漢方の副作用について

    男性不妊のため、顕微授精しか望みがないと病院で言われまして なかなか顕微授精をする勇気がなく、不妊治療に効果があるといわれている某漢方薬局にて漢方の服用をはじめて3ヶ月になります。『参馬補腎丸』という漢方を服用してから主人が、頭痛を訴えたので、漢方の先生に相談したところ、PCの使いすぎだから気にすることはないと言われました。 2週間ぐらいで痛みは、おさまったのですが、漢方を服用して1ヶ月後に精液検査をしたところ以前は、30%あった運動率が4%まで下がってました。 その後(3ヶ月後)にもう一度精液検査を受けたところ 運動率が1%まで下がってました。 (この期間は、食事も睡眠も沢山とるようにしてましたし、他に思い当たる原因がわからないのです) 漢方の先生は、副作用がないとおっしゃってたのですが、このまま続けるのは、不安です。 ちなみに、私も服用してから2ヶ月後にそれまで順調だった生理が、急に早まったり基礎体温もグチャグチャになりました。 猛暑のせいかと思ってたのですが・・・漢方の影響もあるのでしょうか? 漢方の副作用というのは、本当にないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 不妊治療、漢方・民間療法との並行治療

    私は今不妊治療を行っています。 タイミング治療を開始して今月で5回目。1月でだめなら人工授精へのステップアップ予定です。 育った家が漢方医療を長く続けており(財団法人日本漢方医学研究所系で、西洋医学もおさめた医師による医療行為においての漢方です)、私は脈の弱さと冷えを指摘されています。 気巧にも一度だけ行ったことがあり、子宮後屈の指摘?と、生命反応が弱い?といわれました。 いろいろ調べたところ、冷えが生殖器官への充分な血流を妨げ、不妊の一因となっているという学説をみつけました。 現在は不妊治療医にしかかかっていませんが、冷え改善のため、漢方に平行して行ったほうがいいだろうか・・・と悩んでいます。 気巧も悪いものではなかったので、行ってみてもいいかなと思っています。 こういった漢方や民間療法との並行でもし成果があがった手ごたえがある方がいらっしゃいましたら、体験談を参考にさせていただきたく、ご回答いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 ただ自分はあくまでも不妊治療を中心に考えるつもりでおります。

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

    そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。

  • 不妊治療の為漢方診療・漢方薬

    私は、37歳結婚3年目です。 去年7月から不妊治療を始め今年1月からクロミッドを呑み始め、6月から3回人工授精をしましたが授かりませんでした。体外受精は夫の賛成を得られませんでした。今は、通院をお休みしています。 先日テレビで漢方診療を知り予約を取りましたが診察日が来年の5月でした。それまでに自然に妊娠できればよいのですが・・・。 漢方の情報教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療について

    先日、人工授精をしてきました。 いつもの平均的な排卵日より1週間ぐらい早かったのですが、 先生が「大きくなっている卵胞があるので○曜日に人工授精しましょう」と言われ! 前日、鼻にスプレーをし排卵をさせるような薬をしました。 (本来は注射するみたいですが、前日病院が休みだった為) その後基礎体温はあがらず・・・1週間ちかくが過ぎ 今日、いつもの排卵日みたく、おりものが多くなり体温もかなり下がりました。 ・念のため、性交をした方がいいのでしょうか? ・本来、人工授精は病院の薬で早めにしたりするのでしょうか? 疑問に思い、質問させて頂きました。 できれば人工授精された方で、回答を宜しくお願いします。

  • 不妊治療で漢方薬を試したことがありますか?

    こんにちは。 ネットで不妊治療も漢方薬がいいというのを知りました。 そこで、漢方薬を服用したことがある方に、 効果の程をおうかがいしたいなと思っています。 出来ましたら、漢方薬のお名前と、どのような効果があったか、教えて下さい。 また、さしつかえなければ月々の漢方薬にかかった費用も教えて頂けると嬉しいです。 わたしとしましては、血行が良くなって冷え性が改善されたり、 基礎体温がガタガタなのが少しでも整えばいいなと思っているのですが、 いかがなものでしょうか?? 少しでも効果があるようなら、漢方薬の薬局に行って処方して貰おうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>