• ベストアンサー

自作パソコンについて

8月に自分でパソコンを作ろうと思ってます。 具体的にはOSはWINDOWS2000でCPUは1GHz近くでメモリは256以上、HDは60~80GB位はほしいと思っています。でケースは35000円位のものをと考えています。 せっかく自分で作るのでVAIOを超える最高のマシンを作りたいと思っています。 そこで質問なんですが、具体的にはいくら位の予算が必要でしょうか? できれば詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30
noname#30
回答No.4

 私も初めて作ったときは最高のスペックにこだわりました。雑誌とかを読みあさり、パーツを選んで、個人が所有するものとしては最高クラスのパソコンをつくりました。しかし、予算を使いすぎ、しばらくは部品の交換とかもできませんでした。そしたら、半年もしないうちに普及マシンになりさがり、パーツ交換の余裕ができてきた頃には旧式マシンになってしまい、一部の交換くらいでは普及機にも追いつかないような状況になってしまいました。  仮に今、50万位つぎ込んだとしても、20万円で買えるマシンより、ちょっとだけ速いマシンしか作れません。そして、買ったときは高かったはずの最高級パーツの値段もあっという間に下がってしまいます。  CPUにしても1GHZだとPEN3で13万~14万円、アスロンサンダーバードで10万円位しますが、800MHZだと3万円位しかしません。今後、1GHZより高速なCPUが出てきますので、10万円のCPUもどんどん値段が下がります。お手頃になってから差し替える余裕を持っていた方が良いのではないでしょうか。  まず、予算を立てましょう。初期投資額と、その後定期的に部品交換するための。  もちろん、お金が湯水のようにあるのなら、どんどんパーツ交換して、常に最高のスペックに保つのは可能です。それにはまってしまい、泣きを見ている、あるいは周りを泣かせている人は一杯います。

george1100
質問者

補足

よく考えてみるとnoname#30さんの言う通りですね。 そこでCPUを我慢して800MHz位にしてまた交換しようと思います。 そこで初歩的な質問なんですが、CPUってペンティアムⅢだけでも3種類くらいの形がありますよね? 1つのマザーボードでどの形のものでも付けることができるのでしょうか? 次にペンティアムⅢにかわって登場するCPUも今回購入するマザーボードに付けることができるのですか? くだらない質問ですが教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

Pentium4ですが、現時点の情報では、既存のマザーボードには刺せません。 また、Pentium4が登場してから更に半年後に、パッケージの形状が変わり、それまでのマザーボードには刺せないようになるとの情報もあります。 Pentium4とは別ラインの、Intel製64ビットプロセッサの「Itanium」(アイテニアム)も、既存のマザーボードとは接続できません。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

私もAthronでバーチャル組み立てしてみました。 合計 ¥342,868 なり~ マザボ   MICROSTAR K7T PRO   \15,490   Socket A CPU   AMD Athlon Thunderbird 950   \69,440   SOCKET A メモリ   no brand DIMM 128MB (133) CL2 × 2   \31,960 HDD   IBM DPTA-373420 (34.2G U66 7200) × 2   \39,400 RAID   PROMISE FastTrak100(バルク)   \13,800 ビデオ   Creative 3D Blaster GeForce2 (AGP 32M)   \28,790 キャプチャ+ビデオ   ATI ATI ALL IN WONDER 128 NTSC 32MB PCI   \27,799   MPEG2取り込み用、セカンドモニタも繋げる! + ハードウェアDVD サウンド   Creative SBLDA/DV (Digital Audio)   \18,690 ケース   星野金属工業 WiNDy MT-PRO2000   \36,499 CD-RW   PLEXTOR PX-W1210TA/BS BLK   \32,700   Burn Proof対応! 10倍速CD-RW! DVD   PIONEER DVD-105S   \14,800   16xDVD, 40xCD, スロットイン FDD   \1,700 キーボード、マウス   SMK セット品   \9,800   ワイヤレス 雑費   \2,000 値段知りたい時は「パソコン価格情報」が定番ですかね~(下記)

参考URL:
http://kakaku.com/
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

予算って自分で決めるもんですよね? まず予算があって、その予算内に収まる最高スペックを 探すってのが自作するときの一つの楽しみだと思うんです けどね。 それと、とりあえず値段を調べるなら、アキバ近辺のお店 情報を集めたサイトは沢山ありますし、その辺を片っ端か ら調べまくればいいんじゃないでしょうか? もちろん店頭とは値段のタイムラグがあるでしょうけど。 逆にオンラインのほうが値段が安い場合もありますので 有る意味「運」でしょうね。数日違えば値段が違うのは普 通です。 VAIOなんか超えなくても自作すれば自然とそれが最高の マシンになると思いますけどね。 世界に二つと無いマシンですし。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

お金持ちなのですね・・・私なんぞは、3世代以上 前のCPUでも高いと思っているのですが・・・ ちなみに値段はこれくらいかと思います。ただし、 やすいところを探せば、もっとやすくはなると 思いますが、それでもあまり変わらないかな? CPU:1GHz近いものだと、14万円くらい メモリ:256MBのもので、4万円くらい。それ以上は     見かけたことが少ないですね。 HDD:60GBのもの・・・基本的に、複数のHDDを   併せるしか方法はないですね。BIOSが対応して   いないと思います。30GBのものを二つ併せた   として、1台が5万円くらいだとすると、10万円。 ケース:35000円くらい(質問より) 後は必要なものとして、マザーボード、i.Linkの 替わりとして、IEEE1394ボード、サウンドボード グラフィックスボード、ディスプレイ等が必要なので、 それぞれの値段は・・・ マザーボード:2万円くらい サウンドボード:2万円 IEEE1394ボード:1万円くらい ディスプレイ:液晶なら10万円 ま、どんな構成にするのかは分かりませんが、まともに 買ったら、50万円くらいでしょうか。バルクで買っても 40万円はするでしょう。 もっと詳しく知っている方々、よろしくお願いします。 ではでは☆

  • kokotaro
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

では今の実勢をもとに見積りしてみましょう。 (基準がVAIOなのが何故?って感じですが) CPU Pentium III 933MHz バルク 72800円 メモリ PC133 SDRAM 256MB(CL2)  37800円 HDD DTLA-307075 75.0GB(ATA100) 50900円 M/B ABIT SE6 18800円 ケース ???   35000円 ビデオカード Canopus SPECTRA 8400 45800円 サウンドカード Creative SoundBlaster Live ! DIGITAL AUDIO  19470 リアルタイムビデオエンコーダー(MPEG2準拠) NEC SmartVision Pro 28800円 CD-R/RW PLEXTOR PX-W1210TA/BS(12倍速)35800円 FDD 2000円 ワイヤレスマウス&キーボード 約10000円 OS Windows 2000 Professional (OEM版) 16800 以上、これで大体の機能はあります。 合計金額は、37万3970円 しかもまだ、モニタ代があります。 また、上記のパーツではいやと言うのであれば 参考URLにて比べてみるのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://impress.earena.co.jp/index.html
george1100
質問者

お礼

ありがとうございます。 これぞ僕が探し求めていたものって感じです。 的確なご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • 自作PCのためにマザーボードを購入したい

    現在、数年前のかなり古いVAIOを使っているんですが、当たり前のようにスペックが足りなくなってきました(^^; ~現PC~ CPU:P2 333MHz メモリ:192MB HD:20GB OS:Windows 98 用途は主に3DCGなので、スペックを大幅にアップしたいのですが、 予算的にも最新鋭の物を揃えることは出来ません。 そこで、パーツを別々に購入し、現在の筐体も使って、自作したいのです。 ですが、マザーボードを何にすればいいのかよくわかりません。 要求スペックは以下のようなものなのですが、 ~希望スペック~ CPU:出来るだけ安価なものでデュアル構成にしたい メモリ:512MB以上 HD:40GB以上 OS:Windows XP Pro グラフィックボード:3DCG環境で推奨されているもの ↑このような(曖昧ですみません)構成にする場合、マザーボードはどういったものを 選べばいいのでしょうか? また、予算は6~7万と考えているんですが、可能でしょうか?もしくは新しくパソコンを買ったほうがいいでしょうか?

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • どちらのパソコンの性能が高いか分かりません

    今持っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので、新しいパソコンの購入を考えています。買いたいパソコンと今持っているパソコンとどちらが性能が上が分からないので、分かる方いればよろしくお願いします。 今持っているパソコンは OS→windows7 home premium 64bit CPU→Intel R Core TM i7-2670QM CPU @ 2.20GHz (8CPUs) ~2.2GHz グラフィック→Intel R HD Graphics Family メモリ→4GB HDD→680GB 新しいパソコンは OS→windows 10 Home 64bit CPU→AMD A4-7300 グラフィック→AMD Radeon HD8470D メモリ→4GB HDD→500GB

  • 自作パソコンが動かない!

    パソコンを初めて組んでみたのですが 電源を入れるとCPU_LEDとDRAM_LEDが2・3回点滅したあとに終了・・・ということを繰り返します。 MEMOK!で起動してみたり、メモリのスロットを変更したり、メモリの数を減らしてみたりしましたがやはり上手くいきません。 CPUはピンが曲がっていることもありませんでした。 いったい何が原因なんでしょうか? スペックは M/B P8Z68-V/GEN3 CPU corei7 3770 MEM CETUS DCDDR3-16GB-1333 GB  HD78502G AC TX650M ケース Z9plus です

  • 自作パソコンがまったく動かないです

    自作PCのBIOSを最小構成で起動しようとしたところまったく動きません。 構成は CPU Corei5-650 3.20GHz M/B Asrock H55DE3(ATX) メモリ Sumsung DDR3-1333 2GB (PC3-10600-2GB) PCケース SCBC02-BK 付属電源 SCY-500T-TG12(500W) です。 スイッチを押しても電源のファンもCPUファンも回りません。 何が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンを自作したいのですが

    最近ゲーム用にパソコンを組むつもりでいて、主要パーツも決まってきてはいるのですが ・OSはwin7 ・CPUはAMD Phenom II X4 945 ・VGAはRadeon HD5850 で組みたいのですがメモリにマザーボードと電源、ファン、ケース何れも種類がありすぎてどれ選べば最良かわかりません。 助言を頂けると嬉しいです 予算はディスプレイを入れないで10~12万程度で、出来るだけ安いと助かります

  • パソコンを買おうと思っています。

    新しくパソコンを買おうと思っているのですがどのパソコンにするか迷っています。下の条件にあてはまるものでおすすめを教えてください! 予算:15万以下のノート OS:Windows 8 (8.1) Office:あり CPU:第4世代で2.0GHz以上 メモリ:4GB ストレージ:出来ればssd

  • 自作PCの参考価格

    自分でPCを組んでみようと思っているのですが 以下のスペックを満たすマシンだとどのくらいの価格になるでしょうか パーツ類はあまり詳しくないので、御願いします CPU 最低2GHz以上 ペン4かペンDかコア2 メモリ 最低1GB できれば1.5GB以上 HDD 最低150GB OS WinXP Home,Proどちらでも 用途としては動画関係を主に扱います ・動画編集 ・動画キャプチャー などです 現在使用しているマシンはノートで、スペックがイマイチなので 新しくタワー型を組んでみようと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに現在使用しているマシンは CPU センプロン1.8GHz メモリ 768MB HDD 80GB です

  • パソコンを自作するにあたって

    近々パソコンを自作してみようと思っているのですが、はじめての試みなのでパーツの相性等が正確にわからないため困っています。 用途はソフトウェアベースの音楽制作がメインとなるため、高スペックなマシンが必要です。 しかし都合上、どうしても省スペースが好ましいため、Mini-ITXのPCケースにしたいと思っています。 具体的な製品名をあげると、PCケースはabee acube C10、CPUはIntel Core 2 quad Q9550、メインメモリはUMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GB×2、マザーボードはIntel DG45FCを使用したいのでしが、許容量や規格の問題でこれらと相性のいい他の各パーツは何を選んでいいのかはっきり見極めることができません。 ぜひ詳しい方々にお勧めの構成をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。