- 締切済み
高校 生物I 参考書 遺伝
高校2年生です。 生物Iで、遺伝を習い始めたのですが、この先理解出来るか不安です。 なので、分かりやすい参考書を探しています。 参考書の内容は、遺伝のところのみ、生物I全般、どちらでも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
『これで分かる生物1・2』by文英堂 これよりも分かりやすい参考書は無いと思います。あとは中継出版の 『パワーUP版 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本』をお勧めします。 ある程度実力がついたら 『理解しやすい生物1・2』もお勧めです。教科書的ですが、教科書よりも詳しく書いてあります。理解しやすいと銘打っていますが、それ程簡単な本ではありませんのでご注意を。 『大森徹の最強講義117講生物1・2 (シグマベスト)』が現在の高校生物では最高峰です。 ちなみに遺伝関係の参考書も別に買う必要があるでしょう。上の様な網羅的な参考書では遺伝はまだ手薄です。 ちなみにセンターなら中継出版のパワーUPシリーズが全般的に良いと思います。
- kajika0919
- ベストアンサー率54% (93/172)
分かりやすい参考書を求めるのもわかりますが、完全に自分にあった 参考書は個人的に無いと思っています。 そこで、私の勉強法ですが、生物Iの本をブックオフの100円で探し、 3冊以上買います。←勿論買う前に軽くは眺めますが、熟読はしません 参考書は各本、色んな視点で書かれていますので、同じ単元を参考書3冊通して読みましょう。 こういったやり方ですので、単元は薄くてもいいのです。複数あることが 重要で、そこから自分に合ったレベルや解説から読み進めると 今までわからなかった、他の参考書も読めるようになります。 私は生物だけで参考書と問題集の合計7冊です。 数学についても同じことが言えます。数学は20冊所有で(笑)