• 締切済み

排卵予定日が年末年始です。タイミングの取り方を教えて下さい!

はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。 2人目を切望しています。 今まで基礎体温で自己タイミングを取ってきましたが、なかなか授かりません。毎回高温期にワクワクドキドキして、生理がきてしまい撃沈しています>< 生理周期は26日~31日です。前回生理は11月20日、今回は12月18日です。 低温期が9日~13日、高温期が9日~11日、生理期間が6日です。 今月始めに思い切って産婦人科を周期12日と14日に受診して卵胞をチェックしてもらいましたが、 2回とも違う先生で結論はいつ排卵かよく解らないとの事でした…。 ショックでしたが、今回の基礎体温は測り始めて1年経ちますが初めて高温期が3日しかありませんでした。無排卵だったのかな、と思います。 そして私の予想では年末年始にかけてが次の排卵と予想しているのです。 主人も長期休暇でタイミングもとりやすいかな、と期待しています。ただ、12月29~31日までは両親と旅行に行く予定なので微妙ですが・・ 張りきって初めて排卵検査薬も購入してきました。 そこでいくつか質問させて下さい。 ・いつぐらいから排卵検査薬を使用し始めたらよいか ・排卵検査薬の濃さのレベルでいつぐらいにタイミングを取ればよいのか ・排卵検査薬は反応しにくい人もいると聞いたので、もし反応が薄ければ周期何日目くらいにタイミングをとればよいのか ・本当は毎日でも取りたい気持ちなんですが、2,3日あけた方が精子には良いのか 今回授かれなければ来年不妊治療専門の病院に行こうと思っています。 乱文長文読んで下さりありがとうございました。 どうかご教示下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度こんにちは。DEERです。 >>少しでも可能性を高めるために、今できるかぎりの事をしたいのですが、 >>少しでも黄体ホルモンを高める為にできる事ってあるんでしょうか? う~~~~~~~ん^^;、 根拠はないのですが、今から毎日、鶏卵、魚の卵を毎日どうぞ。 一応は良い卵を作るとされています、良い卵なら黄体がよくでるかと? 一応DEERは妊娠する1ヵ月半前から、たまたま偶然、 卵掛けご飯とお寿司のトビコにハマっていまして^^。 直ぐに効果があるとも、なんともですがね。

puripuri39
質問者

お礼

DEERさん、再度ありがとうございます! 鶏卵、魚の卵ですか!? 生卵は苦手なんですが>< 頑張って食べてみます! 寒くなりましたので、DEERさんもお身体大切に・・ 無事の出産お祈りしております。 後に続くよう頑張ります!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >>2回とも違う先生で結論はいつ排卵かよく解らないとの事でした…。 普通の産婦人科へ行かれたのではありませんか? 不妊専門医師でないと、貴女の排卵はつかめないと思いますよ。 まず、排卵したときの黄体不足で卵胞checkをしても医師は 排卵前なのかしたのか?判りにくいと思います。 また、行かれた時期が排卵後だったのではないでしょうか。 貴女の周期から、右と左で排卵過程が違うこと、 どちらかが黄体不足による、黄体期の黄体不全が伺え、 またはどちら排卵でもそうなのかもしれません。 黄体不全は、子宮環境が良くなく、着床障害にも繋がっています。 妊娠ご希望ならば、妊娠されるまでに この黄体ホルモンを豊富にしておかねばなりません。 これはちゃんと不妊医師によって、診て貰う事が必要です。 そのような気配の中、妊娠されることはいささか考えものでもありますが、 年末、タイミングを取りたいのであれば、 ・いつぐらいから排卵検査薬を使用し始めたらよいか 周期10日目くらいから排卵検査薬を周期17日目までお使いください。 なので1箱では足りませんよ^^;。 貴女の周期から12~17日目で排卵がおこって要る可能性が在るからです、 そしてそれは多少ズレがあるならば、いつかが判りません。 黄体不足からおそらくは何日も薄陽性や陽性が出ることがありますので、 排卵検査だけでは、判りにくいですよ。 排卵検査だけでこの日!とはたぶん思えないと思いますから、 仲良し回数でカバーしていくしかないです。 ・排卵検査薬の濃さのレベルでいつぐらいにタイミングを取ればよいのか 排卵検査でこの日!と1日だけの1回仲良しでは無理な状態です。 検査薬で薄陽性が出た日から、タイミング開始、 1日おきで、仲良しをされて、排卵検査薬が陰性になる前晩まで 仲良しがあることが必須です。 これができないならば、ちゃんと排卵過程が見極められる医師のところへ行って 卵胞checkから指示を受けてください。 ・排卵検査薬は反応しにくい人もいると聞いたので、もし反応が薄ければ周期何日目くらいにタイミングをとればよいのか 基本、排卵検査薬は薄かろうか濃かろうが、排卵日を特定しているわけではありません。 あくまでめやすとされて、上記のようにタイミングを取られる事です。 ・本当は毎日でも取りたい気持ちなんですが、2,3日あけた方が精子には良いのか 関係ないです。 受精可能時間を考えても、毎日が無理ならば、最低1日おきでされてください。 あなたの場合は、不妊専門医師に任されたほうがいいと思いますよ。 ご自分では、癖を熟知しないと排卵が掴みにくい過程にあります。 それでは年末頑張ってください。

puripuri39
質問者

お礼

とても解りやすい回答ありがとうございました! 他のDEERさんの回答も参考にさせて頂いてました。 >普通の産婦人科へ行かれたのではありませんか? その通りです。 やはり私は黄体機能不全なんですね、薄々は感じていたのですが。 年明け不妊治療専門の病院に行ってみます。息子を連れて行かなくてはけないので少し尻込みしていました… >まず、排卵したときの黄体不足で卵胞checkをしても医師は 排卵前なのかしたのか?判りにくいと思います。 黄体不足だと判りにくいものなんですね、知りませんでした。 せっかく主人が長期休暇でいっぱいできるので年末頑張ってみます。 排卵検査薬は7本入りを購入したので、もう一箱買い足します。 毎日だと精子が薄くなるのでは、と不安だったんですが、大丈夫なんですね。できる限り毎日か1日おきに頑張ります! 本当は年末から不妊専門医師にお任せしたいのですが、通える病院では年末年始がお休みになってしまうみたいです。 少しでも可能性を高めるために、今できるかぎりの事をしたいのですが、少しでも黄体ホルモンを高める為にできる事ってあるんでしょうか? 再度で申し訳ありませんが、お時間ある時で構いませんので教えて下さい。

関連するQ&A

  • 排卵日を推測したいのですが・・・

    結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。 生理周期は29日~35日周期です。 基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか? 今月は、何とか排卵日を予測して頑張りたいと思い、初めて今日排卵検査薬(ドゥーテストLH)を買いました。 前回の生理は9月26日から30日でした。 今日は周期12日目で排卵時期よりは少し早いかな?と思いつつ、13:30に排卵検査薬で調べたところ、キレイに陰性でした~~; ちなみに基礎体温は、 9月26日 測り忘れ 生理1日目(周期1日目) 9月27日 36.12 生理2日目(周期2日目) 9月28日 36.35 生理3日目(周期3日目) 9月29日 36.37 生理4日目(周期4日目) 9月30日 36.09 生理終わり(周期5日目) 10月1日 36.05 (周期6日目) 10月2日 36.44 (周期7日目) 10月3日 36.42 (周期8日目) 10月4日 36.06 (周期9日目) 10月5日 36.15 (周期10日目) 10月6日 36.38 (周期11日目) 10月7日 36.25 排卵検査薬〈陰性〉(周期12日目) 今日のおりものは白オリが少量・・・といった感じです。 今回タイミングを取るとすればいつ頃が良いのでしょうか?旦那が3交代勤務なのでタイミングを取る時間が限られています。。。 今晩12時前後と、明日の深夜2時頃にタイミング取れそうなんですが、明日の朝基礎体温を測ってから計画するべきでしょうか?今まで基礎体温では判断しにくかったし、排卵検査薬も参考までにとお聞きしているので、詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 排卵検査薬の使用時期や時間など、併せてご回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • もうすぐ排卵日がきます。タイミング時期が分かりません(>_<)

    もうすぐ排卵日が来ます。 予想では、8月2日だと思っています。 前回の生理が7月17日、その前が6月17日からおりものが増えだし18日に完全な生理になっていました。 なので29日周期だと思います(自信はありませんが…) 現在は基礎体温計では低温状態が続いてます。 夕べ排卵検査薬を使用したら、薄っすらと縦棒が出ましたが、陰性だと思います。 色々と調べてみたら、タイミングが大事だと書いてあります。 基礎体温計が低温から高温に変わった時に仲良くした方がいいのか? それとも排卵検査薬で陽性に変わった時に仲良くした方がいいのか? よく分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 排卵日とタイミング

    周期は28日~31日 高温期は平均:36.35 低温期は平均:36.65 ★がタイミングをとった日です。 だんだん体温が下がってきているのでリセットしてしまいそうですが(;_;) 生理前にある肌荒れや胸の張りがなく、すこしいつもと違うので期待してしまっています。 1)排卵日はいつだと思われます か? 2)基礎体温を見ていただいた感じ、検査薬を試してみてもよい時期にあると思われますか? あまり体温が高くない方の、妊娠したときの基礎体温のことも教えていただけると嬉しいです! 回答をよろしくお願いします。 2/17:36.70 2/16:36.71 2/15:36.72 2/14:36.82 2/13:36.88 2/12:36.72 2/11:36.67 2/10:36.59 2/09:36.66 2/08:36.52 2/07:36.49 2/06:36.28 2/05:36.33 2/04:36.06★ 2/03:36.24 2/02:36.34 2/01:36.39 1/31:36.54 1/30:36.10★ 1/29:36.30★ 1/28:36.31 1/27:36.31 1/26:36.37 1/25:36.38 1/24:36.44生理 1/23:36.43生理 1/22:36.31生理 1/21:36.21生理 1/20:36.52生理 1/19:36.36生理 1/18:36.44生理

  • もう直ぐ排卵日です タイミングのはかり方についてご意見を!

    ここ5ヶ月間の周期に乱れが生じています・・・ 3月26周期 4月28周期 5月24周期 6月27周期 7月29周期 5月は24周期と今までにない短さでした・・・ 以前は27周期が多く、たまに28や29周期といった感じでした。 ここ2ヶ月間は、低温期17日間、高温期12日間です。 それで計算すると次回8月の生理予定日は8/15くらいだと思います。 本日7/29pm15:00に排卵検査薬を行ってみたところ陽性(+)がでました。 前回、陽性が出た日と翌日にタイミングをはかりましたが、体温が排卵後直ぐに上がらず、高温期に移行するまでに3日間かかってしまい、 撃沈後、日数から計算してみるとタイミングをはかるのが早かったように思いました・・・ 排卵検査薬はあくまでも目安であって、陽性が出たからといって必ずしも36時間以内に排卵が起こるとは限らないことをこちらの書き込みで知りました・・・ 病院へ通っているわけでもないので、日数から計算、体温、排卵検査薬を頼りにタイミングをはかるすべしかありません。。。 体温もここ最近は低温期なのに高温期並の体温になったりと、クーラーをつけて寝た日とつけない日とでの差が激しいです。。。 ネット上の排卵予測は明日7/30となっています。 今日陽性が出たということではある意味あたっているように思いますが・・・ 今日から高温期になるまで(予測8/3)1日置きにタイミングをはかってみるのがベストでしょうか? 高温期翌日も念のためタイミングをはかってみるべきでしょうか? タイミングのはかり方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 排卵日検査薬で陽性!今後のタイミングについて

    妊娠を希望している者です。 タイミングとして有効な日をご相談させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。 生理の周期ですが・・・ 6月は30日周期、 7月は27日周期 8月は27日周期で生理が来ています 前回の生理日は8月2日の夜からでした。 6月の排卵日付近に検査薬を使ったところ、13日目に陽性となりましたので13日と14日に仲良くしましたが、ダメでした。 7月は体調不良で挑戦できませんでした。 今回は、予想より早く、11日目に当たる本日の朝8:00に検査をしたところ陽性反応が出ました。 基礎体温もつけていますが、前回、今回は、何故か今までとは違い、生理前に1度下がるのですが、生理の前半はまた上がり、生理の後半で下がる・・・というかたちになっています。高温期は割と安定していて13~14日あります。 今日の夜、仲良くするのみでいいでしょうか? 可能性が高い時間などあるのでしょうか?すぐにでもした方がいいなどあるのでしょうか? 皆様でしたら、どのようなタイミングでしますか? よろしければアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    初めて質問させていただきます。 二人目の妊娠を希望して8ヶ月経ちます。半年ほどはタイミングがズレてしまいやっと前回2~3日前にタイミングをとれましたが妊娠には残念ながら妊娠には至りませんでした。(2~3日前のタイミングは出来れば女の子希望なので・・・) 病院にも通ってないので自己流での産み分けはもう限界かなと感じているところです。 前回は7月5日に生理開始。大体生理周期は32~35日です。 7月20日(16日目) 36.39 タイミング おりもの一番多い 7月21日(17日目) 36.37 タイミング おりものほぼなし 7月22日(18日目) 36.35 7月23日(19日目) 36.68 7月24日(20日目) 36.67 7月25日(21日目) 36.75 8月8日生理開始(34日周期) という具合で21日に海外(中国製)の排卵検査薬が1日中陽性反応でした。排卵検査薬を参考にすると22~23日が排卵日、高温期を14日とすると7月24日が排卵日だと思うのですが合ってますか? 高温期が長いタイプなのかと考えたらいつなのか分からなくなってきました(><) ちなみに、基礎体温は今年からつけてますが高温期に入って排卵するタイプのようです。 今回のタイミングがもうそろそろだと思いますので、個人差があるのは承知しておりますがどなたかアドバイスお願いします!!

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 排卵日はいつなのでしょうか?

    排卵日を予想するために基礎体温を10月から計っていますが 高温期とのさかえがわかりにくくてあてになりません。 生理の周期も10月は28日周期、11月は29日周期、12月は30日周期、1月は31日周期とバラバラで、毎月生理終了後14日か15日に仲良ししています。生理の周期がバラバラで基礎体温が読みにくい場合どの様に排卵日予想をしたらいいのですか?この周期ですと仲良しするのは15日でまちがいないですか?どなたか教えてください【涙】

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう